<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連休です

b0028347_1223452.jpg 牛肉に見えますね、この写真。
 昨日のおつまみは、マグロの血合い。フライパンで焼いて、クレージーソルトで味付け。ただの塩胡椒ではないところにミソがある。ハーブが、血合いの臭みを消してくれるのだ。

 「何それ?」
 「マグロ血合い」
 「うまそっ!」
 「でも、普通は捨てられちゃうところ」
 「もったいないな、おいしいのに」
 「しかも安いし♪」

 4月からは、こんな会話もないんだなぁ~ (゜_゜)
 
 明日29日と明後日30日は長男の引越しの為、店は休みです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-28 12:28 | 隙間

役目を終えて、本格飲み

b0028347_10323682.jpg いやぁ~、読みが甘かった;;;
 仕入れた鯉川鉄人うすにごりは到着した次の日にはなくなちゃったよ。

 あっ、大丈夫だからね。
 すぐに追加発注してもう手元に到着してるから♪ サンキュー、素早い対応、Tankさん!

 昨晩買ってきたのは、かぼちゃコロッケとサニーレタス。
 飲むお酒は当然、鉄人うすにごり。到着翌日に味見の為に、開栓。在庫が少ないので、心苦しかったが、味見しないで販売できないので(別に決まっちゃいないけど・・・)。
 味見の役目を終えたお酒、数日は店に置いておくんだが、こいつは速攻、本格飲みさ。

 HPの味見コメントを書いた時より、腰をすえて食べながら飲むと、このお酒のシャキンッ!とした辛さが伝わってきた。たぶん、開栓してもうちょっと放置したほうが、もっと旨くなるね、これ。・・・すぐに飲んじゃうだろうけど。他のお酒だと、「グビッと飲む」という感じだけど、鉄人に限っては「ガボガボ飲む」という感じだからさ。(手続き記憶の行動にならないように、総量はおさえた)

 ここんとこ、飲んだ後に、余韻を楽しむように葉っぱをむしゃむしゃ食べるのが自分の中では流行ってる。翌朝は、残した葉っぱを冬眠から目覚めた陸亀のポチにわけてやる。

 長男が飼い主のポチ。
 「連れて行く?ポチ」
 「いや、帰ってきて(アパートに)玄関で死んでるなんて事になったら嫌だから・・・」

 4月からは、ポチを相手に晩酌するかのぉ。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-27 10:53 | 純米酒

手続き記憶による行動

b0028347_1554097.jpg 日置桜H19BY復刻ラベル、味見した時はあまり感じなかったけど、昨晩、お燗してみると・・・。
 なんだか、平板な感じするし、甘くないかい?

 とか、思ったのは束の間の事。

 あらの煮物を食べながら飲むと、べらぼうにうまいじゃない!すっと、魚の味に馴染んで旨味の輪郭をはっきりさせてくれる。えらいねぇ~、復刻くん♡

 だが、そこに落とし穴があった。

 当然(?)さっさと、煮物は食べつくし、この美味しいお酒をもっと味わうために次なるおつまみを探すことになる。ビールを飲んでいた妻が(写真のビールはおこぼれ)「セセリ食べる?」。無論断るわけが無い。炒めて麹ドレッシングで味付けしたせせりをつまみながら、復刻くんが喉に落ちていく♪
 うめぇ~、ひっく・・・もう一杯!

 速水もこみち君がテレビに出てたな。
 番組途中で途中で風呂に入った・・・と、思う。

 ちゃんと、布団の中で目が覚めた。酔って記憶が無い時に、いつもの行動がとれるのは手続き記憶という原始的な記憶によるものだそうだ。

 もこみち君、最後はどうなったのかな??
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-25 16:08 | 純米酒

意外と人気が?

b0028347_10223766.jpg タイトルと写真はほとんど関係ないです。
 夜のスーパーで買ってきたカツオの刺身。ツマをどうします?買ってきた時は、トレイの中では(トイレって読んだ人の顔が浮かぶ・・・あんただよっ!笑)ツマは刺身の下に敷いてあります。
 刺身とツマを分けてきれいに皿に盛ると、私の場合、ツマを食べない事が多いです。なんだか、あらわになったツマは美味しくなさそう(実際美味しくない)で、残しちゃいます。

 もったいない・・・。

 なので、写真のようにグチャグチャと混ぜてみました。これなら、食べざるをえないだろうよ、自分。

 う~~~~ん、きたない。不味そう。ゴミのようだ。。。

 思惑通り(自分でやっておいて、思惑も何もないだろうよ・・)全部、残さず食べましたよ。味は、やっぱ、ツマが不味いです。つられてしまい、刺身も美味しくないです。この時期のカツオは脂があまり乗ってないし、大根のお陰で余計に水っぽくなって、残念な味です。
 この、ツマ、残さず「美味しく食べる方法」ってないでしょうか?

 この日、飲んだお酒は、分析値を見て仕入れをしなかったにごり酒(火入)です。分析値だけで判断なんて失礼な話ですけど、お付き合いの長い蔵だから、そこのお酒なら分析値だけでも、なんとなくわかります。結果、仕入れなかったお酒ですが蔵のセールスさんが「社長さん(私の事をこう呼ぶ人もたまにはいます)、意外に人気があるんですよ、飲んでみてくださいよ」と送ってくださったにごり酒です。そこまで、おっしゃるなら飲んでみるか・・・。

 ふ~ん、人気があるんだ。。。

 これが・・・。酸が弱く、やや甘く、ちびっと吟香がある。少なくとも、私の口には合いません。口に合うかどうかはさておいて、酒として評価しても、時代遅れのにごり酒と判断します。食中酒として成り立たないし、お燗でまったく良くならない。
 720mlだったが、先日のように空っぽになることはなかったです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-24 10:41 | 純米酒

季節商品じゃないつぅーの

b0028347_10341233.jpg 町の通りを車で走る。酒屋さんのウィンドウに目が行く。

 「にごり酒入荷しました」

 どこのにごり酒が入荷したって?
 まぁ、どこのでもいいけど・・・わざわざ書くことかね?

 昨晩、当店に・・・

 「にごり酒、まだある?」

 ヾ(-д-;)オイオイ そりゃ、どういう意味じゃい?
 見りゃわかるだろ~に、一年中、にごり酒あるじゃない。火入も、生も一年中あるのが普通なんじゃないかい?

 市内の蔵のにごり酒は、「生」で「アル添」で「たぶん四段…以前は糖類添加」ばっかりだから、新酒の季節にちらっと販売されるのだ。 今、某蔵のHPでにごり酒の説明文見たら「にごり酒なので甘いのは甘いのですが、ベタベタした甘みではなくサッパリとしたタイプにしています。」なんて書いてあるし。だから、酒屋も消費者も「そんなもん」としか思っていないんだろうな。
 狭い、実に狭い・・・世間が狭すぎる!

b0028347_10425911.jpg てなことが、あって無性にまともなにごり酒が飲みたくなった。

 上の写真は、にごり酒とは関係ない一昨日の晩酌のつまみ。
 何で載せたかっていうと、ブリカマの塩焼きにちょびっと工夫したら美味しかったので、ご報告ってわけ。写真見てもらうとわかるけど、緑色のものがぬってあるでしょ、あれ、ワサビじゃなくて柚子こしょう。塩で焼いて、柚子こしょうを少し塗ってまた焼く。これが、良いアクセントになって、単純な塩焼きより、油がひつこくなくていいんだな。

 焼き鳥は、誰かさんのブログの映像が頭に残っていたのかな。昨晩の買い物で迷わず手にとってた。これにも柚子こしょうをぬったものもある。
 この焼き鳥で飲んだのは、山陰東郷の山廃純米にごり酒(まだ、商品として販売されていません)。市内の蔵の「甘ったるい頭痛のもと」とは違い、焼き鳥の油を切りながら、かつ肉の旨味を強調してくれた。

 にごり酒って、こいうもんだぜ、市民よ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-21 10:55 | 純米酒

こらえきれずに空にする

b0028347_12352317.jpg 夜のスーパーへ。さよりも魅力的だったが、アッサリしたものじゃないものが欲しかったので葉っぱとピザを買ってきた。
 葉っぱは、サラダに使うようなやつで、比較的柔らかな感じのもの。ピザ食べながら、葉っぱをワシワシ食べるんだ。

 お酒は到着したばかりの≪限定品≫梅津の生もとH20BY純米活性にごり生原酒山田錦60%(予約分のみの販売だから在庫なし)。
 同じお酒の山田錦80%に比べれば日本酒度は常識的な数値(+5.5)なのに、こっちの方が辛口に感じる。鋭角的な切れ味があるといったほうがいいのかな。

 ピザ モグモグ
 葉っぱ ワシワシ にごり グビグビ&グビグビ

 最近は、720mlでもなるべく一回で全部飲まないように、自重していたが、昨晩は久々に720mlが空になった。
 調子の乗って、「ポテトチップス 特選丸大豆しょうゆ風味」(妻の食べ残し)も食べたような気がする。 (~_~;) 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-19 12:52 | 純米酒

新生活間近

b0028347_18415384.jpg 前は畑か田圃、むこうは山、手前には川、奥も山。小さな谷にむりやりたくさんアパートがねじ込まれている地区。基本的環境は、若桜町糸白見と似たり寄ったりだが、平均年齢が圧倒的に低い。

 片道4時間かけて、長男の大学近辺の不動産屋さんに行って、アパートを決めてきました。

 日当たり良好。
 静かな環境。
 男密度低し。
 風通り良好。
 買い物やや不便。
 もらい野菜があるかも。
 
 あ゛~;;;まだ、まだ買い物しなきゃいけないし、引越しが残ってる。。。金もかかるねぇ~。多くの先輩達が、私の親も、経験した事ではあるが、やってみるとかなり大変だ。
 今日も、試飲サンプルそっちのけで、家電製品調べたり、Google地図でいろんな店を表示させてプリントアウトしたり。長男は、若桜に合格の挨拶に行っていないし・・・。

 どこまでやるのが親バカじゃない、良識の範囲なんかのぉ?
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-17 18:53 | 隙間

意味不明

b0028347_1318363.jpg 辨天娘「まんぐるじゅう」・・・周りの人みんな
 諏訪泉「えらい」・・・疲れた
 日置桜「あっとろし」・・・あぁおどろいた
 福寿海「しょうから」・・・いたずらぼうず
 君司「がんじがんじ」・・・???
 八潮「すいたやに」・・・発音的には「すいたやぁ~に」、好きなように
 元帥「たばこしょいな」・・・休もうよ
 白狼「きょーてー」・・・こわい
 東郷「なんだいや」・・・なんですか、どういうこと
 冨玲「よからぁで」・・・いいんじゃない
 鷹勇「かっさま」・・・ほんとにまぁ
 伯陽長「ごしないな」・・・下さいな
 岩泉「ばんじまして」・・・こんばんは
 久米桜「ええしこ」・・・良い具合
 真寿鏡「あげ、そげ、どげ」・・・あれ、それ、どれ
 稲田姫「がいな」・・・おおきい
 千代むすび「がんじょ」・・・がんばる

 鳥取県酒造組合「鳥取飯酒(はんしゅ)」が企画したお酒。300mlオンリー。各蔵の純米酒にこのラベルを貼って販売するらしい。値段が書いてないけど、確実に割高。
 小売としては、これを全部そろえるのはロスが大きそうだし、いったい何本ずつ在庫するのが適当なのか全く読めない。まぁ、物産館みたいなところで「返品可」で扱ってもらわないと、仕入れる店がないんじゃないかなぁ?

 県民である私もいくつか意味不明の言葉あり、調べてやっと上のような訳にたどり着いたが、「がんじがんじ」だけだけが未だ意味不明。
 幼児に対して、「がんじがんじして食べんさいよ」と使う場合は「良く噛んで」の意味だが・・・。

 お酒の名前に、訳して「疲れた」「怖い」っていうのは、どういう意味でしょうなぁ~?
 組合では・・・(毎日jpより)
________________________________________
【鳥取】県内の酒造会社17社が16日、県内の方言をラベルにあしらった純米酒「鳥取県御国言葉ノ酒」を発売する。「がいな(すごい、大きい)」「あっとろし(驚いた)」などの方言を大書きし、笑いを誘う例文を添えている。元気のない日本酒業界に活を入れようと県酒造組合が考案した。

 方言が書かれたラベルは、各社が1種類づつ選んで純米酒300ミリリットル瓶に張る。方言の右横に用例が示されている。例えば、「がいな」の横には「おい、嫁さんにがいに怒られるで(おい、奥さんにすごく怒られるぞ)」などとある。同組合は「辛気くさく飲んでもしょうがない。おもしろさが酒席にピッタリ」と出来栄えに太鼓判を押す。
_________________________________________
 と言っているらしい。
 
 何もしないよりましっていう程度にしか見えないのは私だけ?
 これまでにも、こういう酒名のお酒が出た事あるが、ヒットしたという話は聞いたことが無い。かつて、勇翔(鷹勇の純米酒)の名前をつける時、「絶対に、方言だけはつかうのはよそう」と話したものでした。
 果たして、「どぉがにぃなっだか、ほんにぃ」(どうなることやら、ほんとに)。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-15 13:38 | 負け犬の遠吠え

梅津の生もとで救助

b0028347_1746180.jpg 写真は簡単つまみ(酒肴道場参考)のチーズ海苔巻き。一枚だけ、海苔がはがれているチーズの表面を良く~~~見て、点っと緑のものが見えますか?それはワサビです。クリームチーズにワサビも美味しいですよね。こういうプロセスチーズ海苔巻きにも、アクセントを加えてくれてなかなかようございます。
 なつっても、簡単だしね。

 これをつまみに飲んだのは、梅津の生もとH20BY無濾過生原酒山田錦80%。
 
 なんですがぁ、、、
 もらい物の無濾過生原酒で、酸が不足しているのか、どうにも甘く感じてしまうお酒が、長い間空かないで中途半端に残ってるんです。酒自体は、良い感じなんですが、食中と考えるとどうにもピントはずれなんです。酒自体が良いだけに、「そんじゃ、料理酒」と差し出すのはもったないし・・。

 って、ことで梅津の生もとにお助け願うことにした。酸もしっかりしているし、日本酒度は+19.0だし。梅津の生もとを主体にして、問題のお酒をちょっぴりブレンドしてから、お燗。
 
 ふむ、これなら悪くねぇや。 (^^)v
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-14 17:55 | 純米酒

風呂上りに

 梅津の生もとH20BY純米活性にごり生原酒山田錦60%の予約締め切りは、明日まで(3月12日20時迄)だよん。「欲しい」って言った分しか瓶詰しないので、予約しないと買えないぞぉ~。

b0028347_16284233.jpg てなわけで、昨日は梅津の生もとにごり山田錦80%(もちろん生)をいただいた。
 醪が入っているようなもんだから、当然・・・すんなり開栓できるわけない。
 慌てて開けちゃ、飲み量がなめるほどになっちゃう。噴酒するからのぉ。     ^^;

 というわけで、少し栓を緩めて、締めてを数回繰り返した後、この行為を興味ありげに見ていた、もうすぐ別れ別れになる(大袈裟か?)長男に理由と方法を説明しておいた。
 自分は、風呂に入るために。(^^)v

 風呂から上がると、案の定、開栓は終了していた。イヒヒ、思惑ズバリ。

 冷やのまま飲むと、ちょびっと甘い(って、日本酒度は+19だけど)感じで、す~いすい。
 お燗にすると、米の味がどどどぉ~んって口の中を占領する。グヒヒ、梅津味だね、こりゃ。もう一本買っておいてよかった♡
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-03-11 16:39 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧