<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

爆発系にごりの開栓

b0028347_11341982.jpg ほとんど醪を瓶詰めしたようなお酒は、王冠にガス抜き穴が無い場合(あると噴き出すこともあるようで…)醗酵による炭酸ガスは瓶内に閉じ込められ、飛び出そうと待ち構えている。
 多くの方が経験あるように、そういうお酒を不用意に振ったり、たとえ振らなくても一気に開栓しようとしようものなら・・・天井から滴り落ちるお酒で事の重大さに気がつくだろう。

 このお酒にはマニュアルが添付してある。
~~~~~~~~~
・準備するもの
 どんぶり又はボウル
 ナイロン袋(添付)

・フタの開け方
 1.瓶全体を布巾等できれいに拭く。
 2.どんぶりの中に瓶を入れて、ナイロン袋を頭にかぶせる。
 3.ゆっくりフタを捻り、少しずつ開く。ふたを全部開けない。
 4.瓶の中から泡が立ち、口から溢れてくるので、ナイロン袋の内側を伝わせて、どんぶりにこぼす。
 5.勢いが収まってからゆっくり注いでお召し上がりください。
 6.もちろん、どんぶりの中のお酒もお召し上がりください。

 泡が勢いよく飛び出すことがありますので、周囲に溢れても良い所でお開け下さい。
~~~~~~~~
 ちゃんと、マニュアル通りに開栓。わかっていても、緩めた栓をかちっと切る時の泡の勢いにちびっとびびる。ここで、プロが大惨事なんて事になったらメンツ丸潰れだ・・・。
 何度も「くそっ!」と言っては、一気に開けてしまいたい衝動にかられたが、グッと堪えてじわじわとガスを抜く。ガスだけ出ていってくれればいいんだが、残念、このお酒はそうもいかず、袋の内側には白い泡が飛び散っている。

 「うわっ!」「くそっ!」の連続で、10分ほど。なんとか開栓。100mlほどこぼれ出た。まぁ、上出来さ・・・。


b0028347_1155268.jpg 豆腐ステーキダイエットバージョン(だと思う、この感じは)を妻が作ってくれたので、それをつまみに、苦労の結晶をいただく。
 初めはこぼれた100mlを冷やで。
 あとは、50度や60度のお燗で楽しんだ。

 全部飲んだ方が、保管中の飛栓を気にしなくていいが、絶対後で「全部飲んだの?」って聞かれるだろうと思い少し残した。~聞かれても良いんだけど、「まさか、飲んでないよ」と言った方が、勝ったような気がするのだ~

 ビニール袋被せ作戦、一升瓶のような栓でも「保険」にはなりそうだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-30 11:59 | 純米酒

春よのぉ

b0028347_1026209.jpg 鳥取純米燗atからり(4月26日)、私の座った席には日置桜チームが陣取ってました。営業君、ラーメン君、禮さん…おんや?君は、妻妹ではないかい。
 まぁ、当たり前だが、仲の良いことよのぉ~ 
 へ( ̄∀ ̄*)

 「ただいまご紹介にあずかりました煮酒でございます。
 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので乾杯の音頭を取らせていただきます。
 禮さんと妻妹の末永いお幸せと、ご両家並びにご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたします。
 では、ご唱和お願いします、かんぺ~」


 6月21日までに、楽しくアレンジするべきか、否か。( ̄∀ ̄)イヒヒ

 写真はサーモンと新玉ねぎの酢の物。
 この手のもの=酢の物(酢締めした魚は除く)をお酒のつまみに積極的にはしない方だけど、なかなか旨かった。酢の物だと、がばがば食べないから少しの量でも、けっこうお酒が飲めることを実感した。
 ちびちびと箸でつまんで食べるのだ。

 お酒は、4月にどっかぁ~~んと集まったサンプル酒の残酒をテケト~にブレンド。60度にお燗して、しんどかった味見に一応終止符を打った。・・・一応?そう、またやってくるサンプルたち。
                                     ( ̄⊥ ̄lll)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-28 10:48 | 隙間

気がつけば

b0028347_1385121.jpg のどぐろが煮つけてあった。夜の買い物に行かなくて済む。
 この大きさからして、これは韓国産ののどぐろだろうな。。。

 皿が大きいんじゃなくて、魚が小さいんです。
 大きさはどうあれ(産地は気になりつつ)、大好きなのどぐろだもの、ありがたくいただく・・・

 (ーΩー )ウゥーン これ…

 汁に味が出ちゃってる。つまり、のどぐろは出汁を出してしまって、身に味があんまり残ってない!小さい故に、身がとりにくいのに、味はすっかりとれちゃってるよ。 orz

 冷蔵庫から、ワラビを取り出して代役。ワラビは裏切らなかった。

 飲んだお酒は前日に引き続き「どぶ20号生」。必死で自制したね。あんまり旨いんで、二日で1本空になるところを、我慢、我慢。

 気がつきゃ、残りは100ml程度。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 飲み干してもう一本買ってもいいんだが、仕入れた本数が少ないんで、そこも自制。仕入れの失敗に後悔しきりだわさ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-24 13:21 | 純米酒

一升瓶提げてピクニックもええのぉ

b0028347_1034301.jpg これは、一昨日の晩酌のおつまみ。
 季節ですね~。
 タケノコ、ワラビ。
 どちらもお客様にいただいたもの。(お酒買ってもらった上におつまみまで頂けるなんて、なんて素敵なお仕事でしょう♡)タケノコは茹でていましたが煮物にする時間がなく、この分量だけ急きょオイスターソース炒め。合わせたお酒は、杉錦H17BY如月選別山廃純米玉栄。 なんというか、ほんとこのお酒は、こういう素材の味に頼りきったようなおつまみの味をさりげなく、実にさりげなく補佐するんだよね。


b0028347_10382964.jpg ワインがあれば、別に無理にこの組み合わせにしなくてもいいんだけど、これも旨いよ。私の場合は、ワインより純米酒の方が手に入りやすい環境なので、サンドイッチ持ってお外で食事って時も一升瓶を準備する方が手っ取り早い。

 特に、これ!
 生もとのどぶH20BY仕込20号生原酒。

 味見するまでは「-9だしなぁ・・・いったいどんなんだろ?にごりで甘いのってくどい感じがして嫌だな」と思ってた。でもK嬢が「おもしろい味」っていうからには、想像しているような味ではないんだろうと、味見したら、これがさ!・・・・詳しくはHPみて下さい。

 ライ麦パン、ハム、胡瓜、マヨネーズのみの簡単サンドイッチだけど、相性がいいから酒が進む、進む♪

 GW、ピクニックの予定はないけど、農作業の合間に飲んだら旨いだろうなぁ。。仕事にならんか。(^_^;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-23 10:48 | 純米酒

休燗日は体動かしっぱなし

b0028347_174434100.jpg 飼い主がいなくなったポチは、朝6時30分、洗濯が一段落ついて新聞を読んでいると必ず起きてくる。なぜか知らないが懸命に急いで、人の読んでいる新聞の上に乗ってくる。
 おまえ、邪魔だよ。記事がそこだけ読めないし、めくれないじゃん…。
 めくるために、そっと持ち上げてよけても、また乗ってくる。
 おまえさ、何がしたいのよ?
 今度は、私の足元の方へ、移動させる。が、また。。。今度は人の手の甲に乗っかってくる。

 定休日の朝も同じだ。
 昨日は、いつものように掃除、洗濯を終え、食事の後片付けが済んだ後、ジョギングに出かけた。海方面にいくとするか。

 行きはものすごい追い風で、背中を押されるようにどんどん前進する。足を前に運んでいるつもりもないのに、足までも風が押しているような感じだ。
 さて、そろそろ引き返すか…。もう、お分かりですね。(^_^;)
 帰りは、もすごぉ~~~~~~~~~い向かい風。なんじゃこりゃあっ!!って怒鳴りたくなるような向かい風。何度、足を止めて、何度歩いたかわかりゃしない。「こんなところまでこなきゃよかった」って思いながら。

 そして、午後からは、今年の家庭菜園の為の下準備。
 雑草抜いて、耕す!
 たった、ひと坪弱の畑でも普段全く使わないと言っていい筋肉を使っての作業は、走った後ということもあって応える応える。最後に土を盛って終了。なんだか年々盛りがでかくなる。

b0028347_17564516.jpg 晩御飯は、暑かったので爽やかなものをと思い、手巻きずし♪

 手巻きずしなら、純米でしょ・・・普通はそうよ。

 だけどね、味見しなきゃいけないスパークリングワインがあったのさ。なんで、生の魚にワインなのさ、という異論反論あろうとも、死のサンプルロードがもう少しでピリオドを迎えようとしている今、純米燗が飲みたい気持ちをぐっとこらえて、スパークリングワインなのさ。

 飲んだのは、スペインの「モンサラ カバ ブリュット」。
 きりっと冷えていると旨いぞ。ビール飲むよりは断然良い!おまけに、これなら魚介類も大丈夫だ。

 ただ、日曜の夜の飲んだ(この日は、ワインの後、純米燗もしっかり飲んだ)、オーストラリアのクカ・トゥーリッジ・ブリュット(色はピンクがかっている)の方が断然うまい。寿司にはカバが合うとは思うが、ワイン単独でも、料理に合わせてもこのオーストラリア産のスパークリングワインは、かなり良い。そこそこ安いし♪

 今朝、日本酒サンプルを三本こなし、ついに溜まっていた味見が一段落した。 ヽ(^o^)丿

 ただ、明日、また二本味見が増える・・・・。がんばれ、俺。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-21 18:10 | お酒全般

チョイ飲み

b0028347_9254821.jpg オーストラリアワイン:デ・ボルトリ・セークレッドヒル・セミヨン/ソーヴィニョンブラン

 試飲用サンプルのひとつ。

 毎日飲めるくらいの価格帯、、、ディリーワインって言うのかな?、、、のワイン。
 
 これが、チョイ飲みにピッタリ!(o^-')b グッ!
 休みの日のブランチでいただきたい。・・・「飲んだら乗るな」を心に誓って!!

 昨晩は、これにフランスパンに軽く松田のマヨネーズ辛口を塗っただけのものをつまみとしてあわせたが、とっても良い感じ。サンドイッチなら、どんなに旨いだろう。天気のいい日、芝生の上ならもっといいだろう。ゴールデンウィーク、一日ぐらいそういう日をつくってみてはいかが?

 今度、仕入れておきましょう。

                 ・・・GWに間に合わせねば。、ヽ`(~д~*)、ヽ`

ちょい
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-19 09:36 | お酒全般

揚げだし豆腐もどき

 「つまみ買ってきます」
 
 夜のスーパーに行ったものの、食材を見ても調理方法が思いつかないと、ついつい「刺身」や、焼くだけの肉、魚に目がいってしまう。
 そして、それがつまみとしてテーブルに置かれた姿を想像すると、なんだか欲しくなくなっちゃうのだ。

 これは絶対、家飲み症候群である。

 飲み行かないと、つまみの映像が頭からどんどん消えていき、食材を見たときの想像力が無くなっていく。そして、家飲みでのつまみの単調化、ついには「なんだか欲しくなくなっちゃった」となる症状を言う。

 昨日は、辛うじて、調理の想像はできないまでも、妻に頼ることにより重篤な発症は免れた。


b0028347_17541287.jpg 「焼くの?」
 「やっぱ焼くくらいしかないかな?なんとかしてくれる?」(溜息まじり)
 
 鯉川H20BY純米吟醸美山錦50%をお燗して、ちびちびやりながら待つ。
 (網に乗せてる・・・やっぱり焼くんだ)
 (あれ?鍋で何か作ってる?二男の夜食のうどん?)

 出てきたのが写真の揚げだし豆腐もどき。厚揚げ豆腐を網で炙って、表面を若干かりっとさせてある。それにおろし大根をたっぷり乗っけて、そのうえからあんかけにしてある。七味は私の好みで。
 なかなかいけるよ、これ。豆腐ステーキのバリエーション的な作品だな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-17 18:01 | 純米酒

豪勢?比較の問題さ

b0028347_16232429.jpg 尾頭付きで鯛の刺身(赤崎港であがったもの)が売られていた。身は半身分だろうし、頭が刺身で食べられる訳じゃないから、普通に半身だけ売られている刺身と内容と変わりはしない。
 でも、なんとなく豪勢じゃん♪

 夜の半額セールだから、税込399円!

 頭と、つまの大根は翌日のみそ汁用にタッパーに入れて冷蔵保管。(前回の皆様のご意見を参考にさせていただきました。m(__)m)

 飲んだお酒は・・・
 ついに・・・
 ついに、お目見え!!(サンプルだけど)

 山陰東郷H20BY生もと純米無濾過生原酒玉栄60%仕込9号。

 もう一本仕込んで(仕込8号)いるのだが、そちらは山廃の東郷から想像できるタイプ。この仕込9号は、山陰の酒らしいというか、静かな中に強さを秘めた感じのお酒。
 通常販売されるのは、タンク二本をブレンドしたもので、仕込8号の特徴が勝っている感じ。仕込9号単体は当店のみで販売(近日発売)する。

もっと豪勢に思える
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-16 16:51 | 純米酒

お馬鹿になって・・・

 最近、メールを打つのに漢字変換がおかしいと感じてた。
 妙な変換というのではなく、昨日まで変換していた人の名前が変換候補のずっと後のほうになってしまっているというような異常。

 単語登録しているにも関わらず、変換候補上位に表れてこないし・・・。使用頻度が高いものは変換候補上位に来ていたはずなのに・・・。

 IME2002だから、古いのは確かだけど、一度覚えたものを忘れていくなんて、、、、まさかね、と思ってた。ところが、調べてみると、こやつ『だんだんアホになっていくらしい』。
 調べなきゃ、そんなこと知らないっつぅ~の!(--〆)

 PC関係の場合、こういう時、新しいものが良いとも限らないんだよね。
 でも、アツル君がひどくなる一方の2002をこのままにしておいても、いいわきゃないし・・・IME2007に変えてみた。

 2007これも、変えてから調べたら、いろいろ問題があるようだが、まぁ、2002のようにお馬鹿になるまでにはまだたっぷり時間はあるだろう。
 
 今このブログは、google Chromeで書いているが、変換候補表示がIEで書くのに比べて極端に少ない。
 2007、先が思いやられるわい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-15 20:16 | 隙間

咲いた

 今日は何日ぶりの雨でしょう。
 植物が生き生きして見えます。

 昨日は、午後からすこし曇ったもののいい天気でしたが、私は日がな一日、パソコンと格闘しておりました。今、このブログを書いているWindowsXP機ではなく、もう息も絶え絶えのWindowsMe機と、死んだかと思ってたWindows98機です。

 98は再インストールして、蘇生術。
 Meはネットで高速化と安定化の情報を収集しては実行。
 どちらも、「気持ち」、安定して速く動くようになりました。このXPも少し高速化しなきゃな・・・と思っています。


b0028347_953548.jpg これは、そんなPCいじりに疲れた休憩時間に撮った一枚。
 
 桔梗屋さんの10周年記念(昨年9月24日が記念日だった、、、、かな?)の日に開催された鳥取純米燗で大将から手渡された「チューリップの球根」がようやく花をつけました。
 ちょうど昨日は、日吉津でチューリップマラソンが開催され、桔梗屋の大将も走ったはずです。
 「大将、咲きましたよ!」


 鳥取純米燗atからり ~山陰東郷編~
 昨年、初の山廃に挑戦した福羅杜氏は、今年は「生もと」にも初挑戦。
 そんな、若き福羅杜氏も参加します。

 開催日:4月26日
 時間:18時~
 会費:5000円
 
 電話番号:0858-26-2234

 鳥取純米燗at桔梗屋 ~辨天娘編~
 今回も、社長さん、リアル娘さんが参加してくださると思います。(予定)
 
 開催日:5月24日
 時間:18時~
 会費:6000円

 電話番号:0859-37-2366
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-04-14 09:21 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧