<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

酒通だと思わない

b0028347_1312043.jpg 「全国のいろんな酒があると知り合いに聞いてきたんだけど」
 「全国の酒が揃う店ではありません」
 「いろんなお酒がありますよね?」
 「う~ん、そんなにバラエティに富んでいるとは思ってませんけど」

 俺ってかわいくねぇ・・・もう一人の自分が言ってます。

 「新潟のお酒とかは・・・?」
 「ないですね~」

 酒屋さんなら、共感していただけると思うが、酒通でもないのに酒通ぶる人って必ず「新潟のお酒」って言います。その実、うちの店にあるようなお酒と、彼らが言うようなお酒を飲み比べてみたことがあるかと言うと、答えは当然「NO」。
 一度でも飲み比べて、蔵の特徴が薄ぼんやりとでもわかっているならまだしも…。比べもしないで、盲目的に、新潟だから良いお酒だなんて、おかしな話だが、、、、、、普通の話。

 蔵の特徴は、造り手や、経営者が変わったり、設備の大幅な変化があれば大きくかわるが、普通は誤差の範囲に収まるものだから、一度頭に叩き込めば、それを基軸に比較するのは可能だろう、正確とは言えないが。
 
 「では冷やで飲んで、美味しいお酒はありますか?」
 「当然、冷やでも(お燗でもします)味見して仕入れますから、どれを選んでいただいても大丈夫ですよ」
 
 「ただし、本来お燗で美味しい純米酒ですから、温めてもらった方が美味しいです」
 「冷やす場合、あまり冷やし過ぎると味が分からなくなりますから、もったいないです。反対にいえば、不味い酒ほど、しっかり冷やして味が分からないようにして飲んでください。パック酒なんかはキンキンに冷やさないと駄目ですよ」
 多分、この人、さらさらって飲めるのがいいんでしょうから、酸が低めのもの選んであげました。

 俺って、おせっかい・・・もう一人の自分が笑ってます。

 写真は、たびたび登場する「せせり+麹ドレッシング炒め」。ヱビスは妻が飲み比べた残りをいただきました。お酒は「無山’07」とありますが、このは独楽蔵無農薬山田錦六十H19BYの一度火の原酒サンプル。中身は、このお酒とH20BY辨天娘一番娘、二番娘のサンプル、H19BY八番娘のサンプルそれぞれの残酒をブレンドしたもの。伸びのある、美味しいお酒でしたよ。

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-31 13:44 | 純米酒

貧すれば鈍す・・・でもないが

b0028347_1242414.jpg 別に今更、、、初めて貧乏になったわけでもないのに、なんとなく貧した気分になると、行動までみみっちぃ。
 夜のスーパーの買い物まで、けちってみたくなる。(結局、エビス・ザ・ホップ買ってりゃ、意味ないが・・・)

 今晩のおつまみ(晩飯は別に食ってます)は「茹で卵」と「サバ味噌缶」!

 卵が茹であがる前に、エビス・ザ・ホップで喉を潤す・・・本当は、すこしでも腹の足しにする。(自己嫌悪)

 こういうつまみで、楽しく飲めるのは、やっぱり焼酎かな。純米燗でも、そりゃ美味しいが、欲が出ちゃうよね、純米酒だと。(他の人はどうだか知りませんが)
 お湯割りじゃなくて、水割りしたものをお燗=水割り燗で。
 
 旭萬年白麹。実にうまい。
 
 焼酎ってぇ~と、どうも、名前ばかりで飲んでいる人が多いね。焼酎は酒屋の感想はどうでもいいみたいっていう節がある。だから、日本酒みたいに、どこかの酒屋さんを信頼して、何がおいしいですかなんて言わないもんな。
 そりゃ、信頼に足らない酒屋だからって言われれば、そうなんだけどさ。ま、いっか・・・。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-30 12:55 | お酒全般

母に感謝しつつも

b0028347_913135.jpg アゴの季節が来てますね。スーパーにも型の良い角アゴがデデンッと並んでる。

 写真は、その刺身。
 母が、晩酌にどうぞと刺身にしてくれたものだ。ありがたい・・・。

 贅沢言っちゃいかんのは、よ~~~~~くわかってる。鮮度もよく、歯ごたえもよく、刺身自体は美味しいんだから、それ以上何を文句言う事があるか・・・・・。

 あるか・・・・。

 うろこ

 小骨はまぁ、許容範囲だが、こう何枚も何枚も次から次へと鱗がくっついていると、だんだん・・・「おれ、三角コーナーあさって食ってるんか?」という妄想にとらわれる。すると、さっきまで、鮮度を感じていたものが急に、弱ったぐだぐだの身に思えてくる。
 「これは、新鮮な刺身なんだ」
  さぁ、声に出して言ってみろ自分!

 もう、抵抗は無駄でした。残り三分の一は、美味しさが激減したままで、食しました。
 さすがに、「神亀2006年ひやおろし」でも救えなかったよ。

 〆は、随分前に(数年前に)開栓した「旭萬年黒麹」の水割り燗。以前より、柔らかさが出て、甘味も増したように感じる。気分が回復したところで、おやすみなさい・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-29 09:25 | 隙間

明日を信じて

b0028347_11524526.jpg 今月はどうしちゃったんだろうというほど暇です。
 
 
 でも、くさってても仕方ないので、修練します。

 15本のサンプル。
 折れないで、ひとつひとつ丁寧に味見させていただきます。



 明日を信じて、専門分野を深めていきます。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-27 11:55 | 負け犬の遠吠え

案外「冷や」「ぬる燗」もうまい

b0028347_10545989.jpg 神亀って言うと、やっぱり辛口のイメージがあるが、神亀甘口純米はその名の通り、辛いという印象はない。甘いって言う訳じゃないけど、旨口というところかな。

 その神亀の「2006年ひやおろし」も、今飲むと、熟成による経年変化かも知れないが、、柔らかに旨口(甘さも感じる)である。もっとも、神亀甘口ほど濃醇さは感じないが。

 鰆のたたきに、初めは45度弱で燗をつけてみた。少し下がったところで良い感じ。片口二杯目はちょびっと冷やでも口にしてみると、なかなかいけるのである。
 つまみを食べている時は、やはりお燗(ぬるくてもOK)が旨いが、単独であれば冷やでもかまわない。

 塩で酒を飲むなんて貧相な飲み方をすると、冷や酒でもよくなるのかも知れないなぁ…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-26 11:08 | 純米酒

トライアスロン後、鳥取純米燗

b0028347_1234033.jpg まだ、この時間はくもりでした…。
 朝、4時起きですよ。ったく・・・。この時間に起きるのは苦になりませんが、6時には出発しなきゃいけないんで、あわただしい。

 24日は、朝6時には販売品の積み込みを終えて、ハワイトライアスロンin湯梨浜の会場へ向かったのでした。販売品は、バイオ茶。発売元から頼まれての代理販売人ですわ。長女を引き連れて、バイオ茶試飲販売員となったのでした。
 天候曇り、やや肌寒い、のち、雨もちらほら・・・こんなんだから、飲みものなんて売れやしないです。飲み物(?)で流行っていたのは、「しじみ汁」でした。そりゃそうだ、肌寒い時には、しじみ汁の方が飲みたくなりますものね、おまけにボランティアだから「無料」だし。しじみ汁おかわりしたら、お茶までは飲まないよね。
 積み込みから積み下ろしまでで8時間ほどの労働でしたが、売り上げはたったの7400円でござんした。発売元がやらないわけですよね。 (>_<)

 暇で疲れるってことあるでしょ?まさにそれ。
 
 その疲れた体が回復しないまま、鳥取純米燗at桔梗屋へ。
 
 「あ~、絶対今日も、いや特に今日は、記憶が吹っ飛ぶだろうなぁ・・・」
 「ひょっとしたら、寝ちまうかもしれない」なんて、不安を抱えながら、米子へと向かったのでした。

 「会長、今日はこっちの部屋へ」 
 え?なんだよ、今日、俺がつぶれそうなことを予想して隔離するのかい?などと勘繰ってしまいましたが、部屋のメンツは、りょうさん、トンビ君、大谷社長、砂丘屋ご夫妻に、佐賀からいらした当店のお客様とそのご友人達(この方、鹿児島から!)というとっても濃いメンバーの部屋でした。
 辨天娘のお酒で桔梗屋さんのスペシャルなお料理を次々味わった訳ですが、この部屋だけ、お酒ののおかわりピッチが速いこと速いこと。(私もしっかり加速に協力してましたけど)

 結構なピッチで、たくさん飲みましたが、今回は二次会も含めて、ちゃんと記憶があります!今朝は、4時半に起きて5時にはホテルを後にしたのでした。
 まさか、鈍感になり過ぎて、冷めるまで酔ったことに気がつかなかったのかな?
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-25 12:24 | 純米酒

酒の話で酒を飲む

b0028347_1743595.jpg 奥の席の、奥の方が私、手前に常務、向かいには営業のキューピーさん。
 始まりは、日置桜H20BY純米吟醸伝承強力9号酵母の冷やとお燗。次は、独楽蔵H16BY純米吟醸玄。山陰東郷H20BY生もと無濾過生原酒、山陰東郷H20BY山廃純米火入にごり原酒。エーデルピルスでインターバルをとって・・・。梅津の生もとH20BY無濾過生原酒山田錦80%も飲んだな。

 モサエビの刺身、塩焼き、美味しそうだったなぁ~・・・
 若干の生老ねは、酒粕クリームでマスキングされるぞ。
 ハタハタの唐揚げはお二人でどうぞ。
 グリーンアスパラの肉巻き揚げ、好きだけど、全部は食べないよ。中性脂肪気にしてるから。
 サラダ+温泉卵はさっぱりしてていいね。

 考えてみたら、あまり食べてないし、あまり飲んでないかも。

 つい、酒の話に夢中になってしまった、おっさん三人。
 あたりまえだけど、前は若かったのにねぇ~・・・一軒で帰るなんて、やっぱり若くないわ。 (^^ゞ

 明日は早朝からトライアスロンだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-23 17:16 | 純米酒

痛みに負けそう

 昨日の朝、洗い物が済んで、流しを離れようとしたその時…
 「いてててて・・・・・」 (+_+;

 ぎっくり腰じゃありません。
 動けます。でも、伸ばした腰を曲げたり、体重移動させたりすると痛みが走る。腰の中心部だけでなく、右端(右の骨盤の頂点より少し左背部)や、右足三里まで痛い。
 痛みの種類としては、ギリギリとねじり上げられるような痛み。筋肉疲労に似たような感じかな。

 この痛み何なんでしょうね?
 昨日、水曜日は行きつけのカイロプラクティック院がお休みみたいで、予約の電話をいれるが、応答なし。今日、また電話してみよう・・・。

 こんな痛みをかかえて、仕事した後は、体をほぐすためにも、いっぱいやろうと思う。(⌒^⌒)b
 労わってやらねばね!

b0028347_934617.jpg 網代港(伊豆ではなく、鳥取県岩美の)であがった鯵のなめろうを焼いて(さんが焼き)もらった。量が少なかったら、豆腐も混ぜ込んで、ハンバーグみたいにしてもらおうと思って買っていたが、十分な量だった。

 お酒は、天穏H19BY無濾過純米酒65%。これを、45度弱のお燗で。
 この温度、今のこの酒に丁度いい感じ♪

 というのも、つまみが合わなかった(鶏軟骨唐揚げ)こともあるが、少し前に50度、55度あたりでは味が飛んでしまったので。

 うまい&箸でちょびちょびは満足の晩酌だった。。。。。でも、痛いよぉ~  (>_<)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-21 10:00 | 負け犬の遠吠え

のんびり世界砂像フェスティバル

 好天の定休日、鳥取砂丘オアシス広場で開催されている世界砂像フェスティバルへ。
 月曜日だし、豚フルエンザも流行っているし人影は疎らだろうと…。

 駐車場、危うく満車になるところだったわぃ。考えることは一緒ってことか。(^_^;)

b0028347_1713671.jpg
ライブカメラ

 65歳以上の人口比率が高い;;;;
 県外者人口比率が高い;;;;
 うちもそうだけど、結構子連れも目立つ;;;;; 

 砂像は細かいところまで造りこんであり、なかなか魅力的。一体で物語を読み取らせる表現力に感心した。また、フェスティバルというカタカナにふさわしく、数は少ないまでも、日本の見慣れた弁当屋だけでなく、韓国、トルコの出店、焼き立てバームクーヘンのお店、沖縄料理のお店など、変化があって面白かった。砂像より、飲み食いで楽しんだ気もする。 (^^ゞ

 砂像を見終えて、砂丘へ移り、馬の背を乗り越え、海までいき、海から東回りで大回りして帰ってきた。自分自身今までで一番砂丘を長く歩いたに違いない。
 おかげで、腕と顔はすっかり日焼けした。

砂像フェスティバルで気になる事
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-19 17:34 | 隙間

なんでだ?

 メールも来なけりゃ、
 誰も来ない・・。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-05-17 10:51 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧