<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生湯葉天ぷら・鰺子まぶし

b0028347_92971.jpg 生湯葉の天ぷらを一昨日、実行してみました。上の写真の右側にあるのがそれ。左側は南瓜の天ぷら。
 
 ちょっと厚かったですね。
 もうちょっと薄い生湯葉にスライスした方が、シャキ&トロリン感が際立っていたのではないかと反省。それと、豆乳をかけて…これは、本当に豆乳オンリーでよかったのか?という感想。
 美味しくなくなったわけじゃないけど、豆乳でおいしさが増したという印象がない。(゚ペ)?
 カンホアの塩を振ってみたら、落ち着いたが、「これじゃ、普通の天ぷらじゃんかよぉ~」。ま、お陰で、豆乳がかかってしまった南瓜は断然美味しくなりましたが。

 昨日は、鰺の刺身子まぶし。
 こいつは、旨いぜ!卵の味が、独楽蔵H19BY無農薬山田錦六十のほのかな甘さを引き立てて、おまけに若さを包み込んでくれる。
 お燗温度は45度。これもちょうどよかった♪

 この無農薬山田錦六十、熟成程度によって様々な顔を見せてくれる。一年の間でも熟成の谷間にはまりこんだり、かとおもえばググンッと昇りつめたりする。昨晩は四合瓶だったからもう無いが、次に出会うときはどんな顔を見せてくれるか楽しみだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-31 09:15 | 純米酒

生湯葉

b0028347_123152.jpg あっ・・・アップで撮りすぎましたかね。 (^_^;)
 「生湯葉なんて、近所で売ってるところ見たことがない」という私の悲痛な叫びを聞いた「たくさん」が「ほれよっ!」と送ってくださった生湯葉どぇ~す。
 「天ぷらにして、一緒に送った豆乳をかけて」とのことでした…が…待ち切れずというか、昨晩は天婦羅にするのが面倒で、一部、山葵醤油で食べちゃいました。

 メロンペロンの生じゃない湯葉は幾度も食べ、その度に「まぁ、食えんわけじゃないけど、わざわざ自発的に食おうとは思わんのぉ」と思っとりました。
 正直、”天婦羅にもしてないし”期待しておりませんでした。

 すっごい、めちゃめちゃっていう程ではないですが(ゴメンナサイ、たくさん;;)これまで食べた湯葉とは比べ物にならないほど、旨いんですね、生湯葉って。
 天婦羅を想像すると、それだけでもっと旨そうです!!

 飲んだお酒は、鷹勇H18BY山廃純米強力65%(蔵元交流会では岩本先生もべた褒めでしたなぁ)の開栓後5日目のもの。
 (^◇^)v ちゃ~んと、味が開いています。いいねぇ~♡
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-29 12:14 | 純米酒

東京へ

 今晩、東京へ向けて出発します。
 19時20分の夜行バス。

 あ”~、飛行機でさくっと行きたいものだ。体に優しい飛行機をとるか、財布に優しい夜行バスをとるか・・・。いつも決まって「財布に優しい」が勝ってしまう。

 早朝6時40分、品川に着きます…
 こんな朝早くについて、会議は14時からっていうのに。 orz

 どなたか、有意義な時間の使い方、提案してくださらぬかぃ?
 食事、温泉、美術館、酒関連施設、物産館などなど・・・


b0028347_11424775.jpg 新鮮野菜をいただいたので、トマトとピーマンは焼いて、キュウリは生で。
 トマト、あまぁ~~~い。ピーマンも。
 キュウリは苦味もしっかりあって、塩で食べるととっても良い!

 でも、山廃強力65%の開けたてはいかんかった。
 こやつ、また放置せねば言うことをきかぬようだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-23 11:45 | 隙間

4周年記念

 4月20日、禁煙して4年目に入った。
 7月20日は、禁煙を続けるために再び走り始めた記念日。

 実は、すっかり忘れていた。(^^ゞ
 定休日の朝、いつも通りの家事を終えて…今日は何すっかなぁ~~~。特に予定はなかったし、走るべ!ってことで走ったわけで、記念日とは無関係だった。
 「7月20日だし、海の日だから海まで走るかのぉ~」という意識はあった。が、途中でへばって、引き返した。海までもう数キロなのはわかってるけど、汗がすごい。まだまだ汗が止まらない。ここから海までの間に、水分補給場所はないし・・・帰るべ!
 雨は降っていなかったが、まるで雨に降られたかのような濡れ具合。着替えを入れたウエストバックもぐっしょりで、着替えのTシャツは、すでに着替えた後のよう。同じく汗で濡れた小銭入れを、復路で取り出しスポーツドリンクで水分補給。

 助かったぁ~~~~~;;;、水分補給の後は、走り始めのように軽やかになった。補給しないで走っていたら、たぶん脱水症状になってただろうな。

b0028347_17214714.jpg 晩御飯の時に晩酌できるのは定休日の特権。
 茄子とひき肉の味噌炒め+四川風豆板醤をつまみながら、清酒竹鶴H17BY雄町純米(70度まで燗して、火傷しない温度にさがって飲む)をいただく。

 いやぁ~、回るね。
 しっかり運動した日の晩酌は、隅々までアルコールが行き渡るのがよ~くわかる。

 20時過ぎに家族は花火を見に出かけた様だが、人ゴミが嫌いなのと、すっかり眠くなったのでお留守番。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-21 17:29 | 隙間

妙に感動

b0028347_11241341.jpg別にごちゃごちゃ言うつもりはござんせん。
久々に、わが晩酌に登場したこのお酒。
 
落ち着くというか、納まるというか。

バテ気味の体に元気を補給してくれるぜ!

つまみは、健康のため鶏もも肉を電子レンジで蒸して油を落としたものを、大将の味噌自慢を純米ですこし伸ばしたものにつけて食べた。
こういうつまみだから、余計にうまい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-19 11:27 | 純米酒

大将の味噌自慢

b0028347_1892563.jpg また、心太食ってやがる・・・。
 そう思われたあなた、ひょっとして最近こじゃれたスペイン料理を食べませんでしたか?(笑)

 心太はおいておいて・・・
 昨日は、ナスとキュウリをたっぷりもらったので、ナスをおつまみに。焼きナスにするか…炒めるか…見ての通り炒めました。

 焼くのをやめたのは、網を洗うのが面倒だから。ずっと前に、網を洗うのが悩みだと書いた記憶がありますが、まだ、同じ洗いにくい網を使ってますので、焼くという選択肢が消えたわけです。

 炒めたナスには「大将の味噌自慢」を付けて食べてみました。
 これ、お中元で貰ったものです。単体で食べてみると、薄味ではないのですが、ナス炒めに胡麻油を使ったものですから、せっかくの大将の自慢もあまり伝わってきませんでした。

 それでも、旨かったのでしょう・・・訳あって他人事・・・開けていた鉄人にごり、扶桑鶴特別純米袋吊り、生もとのどぶ仕込21号が全部空になってました。

 朝、すこし起きるのがつらかったです。 (^_^;)これが他人事の理由。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-17 18:27 | 純米酒

試食

 17日オープンするてっぱん居酒屋酔平のお料理の感じをつかむため試食にいった。料理を味見して、純米酒の選択。
 真剣にメモしながらだったので、写真がない。ブロガー失格だね。(~_~;)

 うっかり、晩御飯いらないというのを忘れていたため、準備された晩御飯も食べてから出かけることになった。

 座敷の方には、この店舗の建築関係者と見られる団体さん、カウンター奥には若いおねぇさん。わたしゃ、恥ずかしいので(って、奥は暑いのを調査済み)店の出入り口に一番近いカウンター席に。

 1品目。
 野菜サラダ。なんでも、これから比較的こってりした料理が出るので、まず口の中をさっぱりしさせてからという理由らしい。事実、酢の利いた、さっぱりした味だった。後で思ったが、こういうのって、途中に欲しくなる。

 2品目。
 刺身。サザエ、カンパチ、鰆のたたき。たまり醤油だったのでかなり濃い目。鰆のたたきは醤油味になってしまって残念。「普通の濃い口醤油とブレンドしたほうがいいよ、魚によるけど」
 日置桜H19BY八割搗き強力が思い浮かぶ。

 3品目。
 舌カレイのまるごと鉄板焼き(バター焼き)。表面は小麦粉が振ってあるのか、ぱりっとしていた。
 清酒竹鶴H17BY雄町純米が欲しいが・・・清酒竹鶴H19BY純米酒でもよかろう。後者のほうが、いろいろな場面に万能に使えそうだし、価格面でも決まりかな。

 4品目。
 冷奴。木の器の中の氷水に豆腐と海草、かいわれ大根(だったかな?)が浮かんでいる。薬味は別の木の皿に。確かに、これが1品目のサラダの代わりなるが、ちょっとお腹に堪えるな・・。この間は、お酒も休んだほうが良いかもね。

 5品目。
 広島風お好み焼き。「うどんかそば、どっちが良いですか?」って聞かれたので、迷わず「そば」。カウンター二人には量を半分にしてくれた模様。
 ソースは甘いけど、おた●くじゃないので、安心。いづみ橋恵海老名耕地が思い浮かんだけど、日置桜八割搗き強力でもいけそうな気がする。

 6品目。
 ハンバーグ。大根おろしがのっけてあり、ソースもこってりしていなかったので意外にあっさり。こりゃ、鯉川H20BY純米吟醸鉄人うすにごりの出番じゃないかな。

 7品目。
 ガーリックライス(チャーハン)。シラス干し、ガーリック、卵。ごま油、醤油で味が整えてある。〆のご飯ようだ。ここで飲みたくなるのは、起死回生の神亀仙亀かるくいっぱいでしょう!これで、〆とはならず、さらに飲みたくなる。

 とは、言うものの、味を確かめるのが目的だったので、アルコール類は一切飲まずウーロン茶で過ごした。アルコールが入ってないと、やっぱりお腹いっぱい・・・ふと、ガーリックライスを食べ終わった私は、カウンター奥のおねぇさんが気になる。
 ・・・俺と、同じペースで食ってやがる。スゲェ。
 彼女、ブロガーなのか、料理の写真を撮ってたよ。


 二回目の晩御飯。
 家まで30分弱、徒歩で帰った。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-16 11:08 | 純米酒

くそ暑い

 店の中で、社長の席は冬、一番寒く、夏一番暑い、特等席です。正真正銘の窓際族なので、冬は冷気がガラス越しに、夏は反対に熱気が。そして、夏は加えてスポットが暑く感じられるうえに、店の中ででっぱたところに位置するので、風の流れが無く熱気が淀む。
 胸、背中、腕を汗がだらだらと流れていく。

 あぢぃ。

b0028347_9285265.jpg こんな日でも、お燗ははずせない故、せめておつまみに「涼」を感じよう♪

 ところてん
 冷奴

 冷奴は田麩をのっけて。ところてんは梅酢と黒酢のポン酢とからしで。田麩には山椒も入っていて、爽やかさもある。
 爽やかぁ~、うまぁ~い。

 神の子KIDがやられちまっても、扶桑鶴袋吊り特別純米と秋鹿山廃火入雄町70%7号酵母のブレンド(両方残り少なかったのでブレンドしてみました)は、美味い。

 でも、汗びっしょり。
 でも、痩せる気配なし。


 長男の買ってくれたクーラー、壊れた訳じゃないけど、持ち主がいないのに使うのも気が引けるので、OFFのまま。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-14 09:46 | 純米酒

H20BY扶桑鶴

b0028347_12133240.jpg 20センチはあったから、大羽イワシって言っていいのかな。
 焼くときは、焼き網の上も下も炎に包まれるほど脂が乗っていた。

 やっぱ、焼き魚の塩は粗塩だよね~、って訳で、カンホアの塩結晶を振って。
 食べる前に、ほんの少しだけ、ちょこっとはつかり醤油をかけて。いと美味し。

 合わせしお酒は扶桑鶴H20BY特別純米袋吊り。
 
 平成20酒造年度は、全国的に米がとっても溶けやすかったみたい。高精白なものでも溶け過ぎで上品さに欠けるものも見受けられる。そんなだから、火入のタイミングも早めにしないと、味がだらけたものになりがちだ。

 そんな中、扶桑鶴のH20BYはイイね。
 いつも綺麗な感じではあるけど、20BYは特に高精白なものに実力を発揮していると思う。純米吟醸山田錦もいい。いつの出荷になるかわからないけど(多分、かなり先だろう)純米大吟醸も。

 熟成していく過程も、加えて、楽しみだ。 (^^)v
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-11 12:44 | 純米酒

冷やになって休燗日

b0028347_9245159.jpg 「ピザ買ってあるから」
 トールさんの「つまみの炭水化物とチーズはてきめん太りますよ」の言葉を思い出しつつも、せっかく買ってくれたんだから「あ、ありがと・・・」

 オーブンでじりじりと温めている。
 なかなか、できそうにない。

 あっちぃのでガスは使いたくない、、、、なので、電子レンジがふさがっているとお燗もできないから、とりあえず電子レンジが空くのを待つ。
 けっこう待つ・・・

 やっとできたピザ。って、おい、こんなにでかいのか!直径20センチはあるぞ。食えなかったら残そうと思うが、根っからの貧乏性、目の前に出されたら完食しないと気が済まないぜ。

 さて、鉄人うすにごりを温めてっと♪
 
 「高温」

 電子レンジに「高温」表示。これが出ていると使えない。(>_<)
 目の前の、この一人で【夜】食べるにはでかすぎるピザを燗酒なしで食べろってかい?
 カットして一枚、二枚と食べるも、いっこうに高温表示が消えない・・・えぇい、もういいや、今日は休燗日だわぃ。
 
 鉄人うすにごり、冷やで飲んでもシャープさがあるねぇ~。         
 んでもさ、冷やで飲むと、余計に燗が欲しくなるなぁ、とかいいつつ完食。よし、今日からダイエットだ!



 って、ダイエットしてたんじゃなかったかな????どうだったっけ?してたような、してなかったような・・・。晩酌はやめてはいけないし(キッパリ断言)、やはり食事を制限するか。。。って、してたような、してなかったような、どっちなんだ、俺?(゚ペ)?
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-07-09 09:36 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧