<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最後のお願いに

 いま、りょうさんと話してたんだけど。。。

 「昨日はうるさかったですね、最後のお願いに来ましたなんていって」
 「へぇ~、そんなに?」

 大体選挙前日ってやつは、りょうさんが言ったように、最後のお願い、名前の連呼ってもんですけど、今回の選挙は何かが違うってことを知らされたよ。

 我が家の周りでは、昨日は「うそだろ~」ってくらい静かだったもの。
 同じ鳥取県でも、最後の【必死な】お願いは2区なら米子、1区なら鳥取と人口の多い方に集中するんだな。多分…。

 結局、人口の少ない所は政治家にとって無視しても良い場所なんでしょうね。もう少し広い範囲で考えると、鳥取県なんて・・・なのでしょうね。
 
 投票に行ったって、比例区でも小選挙区でも、候補者がいない党があるから、仮にあの党に頑張ってもらいたいと思っても投票できないしさ。選択肢の少なさってのは、選挙権の侵害にはならんのかね~??
 これは、一票の重さの仕返しかしら?(好きで、人口少なくなってるわけじゃないのにさ)

b0028347_10393873.jpg やっぱ、これを砂肝って呼ぶ土地に生まれた方が、良かったのかねぇ。



 後ろからは長男の手が伸び、はす向かいからは妻の手が伸び、少々量が減ったが、塩加減がよく、味わいに満足、満足。
 杉錦H17BY如月選別山廃純米も開栓放置の甲斐あって、55度でもとっても良い感じだった。


 二日間のセンサー縛りのせいで寝不足だったため、昨晩はいつも以上にころっと寝ちまいました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-30 10:47 | 負け犬の遠吠え

燃えカス

b0028347_1981718.jpg 妻は一生懸命大根おろしをすってました。
 私は、テレビに気をとられていました。
 長男は、すり下ろされた大根の塊をみて「サーティーワンアイスにの真ん中あたりにのっけてもわかんないなぁ、きっと」とはしゃいでました。

 結果・・

 サンマは、燃えカスのようになりました。   (@_@;)
 
 羽前白梅純米尾浦城20BYも味が開いてきて、脂たっぷりのサンマを受け止めてくれるまで成長しました。開栓放置のお陰です。

 酔えません。

 睡眠時無呼吸症候群検査キットを装着して寝なければならないと思うだけで、なぜか緊張しました。
 こうなったら、シングルモルトソーダ割りも、焼酎ストレートも飲んで、ころっと寝てやるべ。

 装着!
 
 腰にベルト型のセンサー、みぞおちに丸いセンサー、指先にもセンサー、首にも、鼻の下にもセンサー。なんだか集中治療室にいる患者みたいになっちゃったぞ、見た目。
 寝ている間にとってしまわないように、とか、勢い良く寝がえりを打ってセンサー壊さないようにとか、この何本ものコードが首絞めたりしないだろうかなんて考えると、、、、グォ~ッ、いつものように速攻でいびきかいて寝たそうです。 ^_^;

 だけど、本人は何回も目を覚ましたぞい。
 普段、夜中にトイレなんて滅多に行かないのに昨晩に限ってもよおすしさ・・・。計測器かかえて、センサーが外れないように、もちろんコードが小便だらけにならないように気を使って済ませました。
 1時過ぎ、2時過ぎ、3時過ぎ、4時過ぎの時計を見たのを記憶しています。

 よくわかりました。

 無呼吸にならなくても、緊張だけで人は眠れません。
 あぁ、今晩も装着だ。 orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-28 19:21 | 負け犬の遠吠え

鯖の刺身に杉錦

b0028347_15422549.jpg 病院で睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査機器を渡されました。
 今晩から、二晩、センサーを付けて眠ることになります。
・・・無意識にはずしちゃわなきゃいいけど。

 これで睡眠時無呼吸症候群と診断されれば、今度は病院に宿泊しての(一応入院だけど、昼は働いて、夕方病院に帰ります)精密検査となるそうです。
 どうせ、「減量しましょうね」という結論なんだろうなと、高をくくっています。

 昨晩は、うまそうな「鯖の刺身」を夜のスーパーで発見。
 だけど、鯖の刺身で半額セール・・・なんだか、あたりそうで怖いな、と、思ったのも束の間、お買い上げ~。

 こいつを、杉錦H17BY如月選別山廃純米玉栄60%で食べることにしました。前日、オクラの豚バラ肉巻きで飲んだから、酒が苦く感じてしまい良くなかったのですが、今回は45度燗で大変美味しかったですよ。鯖の味と、杉錦の乳酸飲料的味わいが相性が良かったように思います。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-27 15:53 | 純米酒

秋トンボが待ち遠しい

b0028347_1343738.jpg かかりつけのお医者さんに睡眠障害の相談に行ったら「睡眠時無呼吸症候群」の検査をした方が良いとすすめられたのは今日の午前中でした。
 そしてまた、血液検査。(睡眠時無呼吸症候群とは無関係です、これは)

 ・・・やるんだったら、昨日、酒抜きゃよかったぜ。
 ・・・おまけに、今朝飯抜けば、血中コレステロール値もちったぁ違ったろうに。

 酒が旨いのに=旨く感じるのに、体調が悪いなんてことあるかい!まったくよぉ。でも、血は嘘つかないってか?

 マグロとオクラに合わせたのは「トンボ6号槽場直詰」つまり「秋トンボ雄町」になる前の生の時のもの。いづみ橋、進化するね~。
 19BY秋トンボ雄町もドライなだけじゃなかったけど、この20BYはもっと旨味を感じるし、上品さのある甘味もあって、且つ、スパッと切れる感じになっている。
 こんな旨いお燗を飲みゃあ、ちょっとの量で止まる訳無いじゃん。今日血液検査するのが分かっていたら、初めから飲まなかったろうに・・・。後の祭りだった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-26 13:18 | 純米酒

タマネギスライス+オリーブオイル=(゚∇^d) グッ!!

b0028347_15392899.jpg 心太+オリーブオイルは失敗に終わりましたが、そんな一度や二度の失敗でめげやしません。

 今度は、タマネギスライス+オリーブオイルに挑戦!

 スライスして水にさらしたタマネギにオリーブオイルを適当にかけ、卵黄をのっけ醤油をかけて食べました。オリーブオイルが辛味を卵黄と共に和らげ、さらにふんわりと味わいが広がる手助けをします。
 タマネギスライスが嫌いな人まで好きになってしまうというような魔法は生まれませんが、これはかなりいけますわ。(゚∇^d) グッ!!
 
 タマネギを食べ終わった後に、器に残ったスープ(?)がもったいないので、そこに豆腐をいれて、少しだけ醤油をかけて食べてみましたが、これもご機嫌でしたぞ。

 お酒は、神亀甘口純米。
 タマネギスライスと一緒に飲むと、甘さは目立たなくなりますが、旨味の輪郭がはっきりしてきて良い感じでありました。


 最近、あっさりしたつまみばかりが欲しくなるのですが、疲れ?年のせい? ^_^;
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-25 15:58 | 初めてクッキング

今朝起きられなかったその訳は

b0028347_1884013.jpg 昨晩は、鳥取純米燗atからり。
 開宴を前に、お燗の準備に余念のない久保本家酒造のK醸。

 今日、からりの店長さんがお店に来て言ってました。
 「まさか、無くなるとは思ってませんでしたよ。余る予定で仕入れたのに…。」

 そう、彼女がお燗をつけると、以前の桔梗屋さんでの鳥取純米燗~久保本家編~でもそうでしたが、想像以上に皆さん飲むペースも量も多くなるんです。

 どぶ、ソーダ割り(睡龍梅酒数滴)
 おこぜ二度燗
 21号どぶ燗
 15号クリーミーどぶ
 15号上澄みどぶ
 睡龍涼燗
 スパイシーどぶ
 睡龍+睡龍梅酒
b0028347_1813542.jpg
 確か、お酒はこんな感じだったかな。料理に合わせて、次々に出てきましたが、私のテーブル(日置桜チームに混ぜてもらいました)はがんがんお代り♪九州チームは大人しく待っていらっしゃったらしく、今朝、ご来店の時には「会が終わった途端、酔いが覚めてましたよ」と残念がっていらっしゃいました。
 〆は、ギネス+どぶ(オルバルがなかったので)で・・・ちょっと甘さが勝っちゃったよ。^_^;

 比較的、何を飲み、何を食べたか覚えている方なので・・・純米燗のせいで、今朝起きられなかった訳じゃない。

 辨天リアル娘が帰るというので(・・・もう一本早い列車で帰れといったのにぃ~~~)、終宴した鳥取純米燗二次会彷徨い集団でお見送り。

 二次会は、残念ながら昨晩で閉店してしまうという「煌(ファン)」(中華のお店)で更に燗飲。
 ここでの酒量も知れたものだったと・・・・思います。。。多分。

 「麻婆豆腐、辛さはどうなさいますか」と十代田君。
 「辛いのでお願い」
 「明日の朝、お尻痛くなっちゃいますけど、大丈夫ですか」
 「ケツは大丈夫!」

 が、たぶんこの辛い味噌に含まれていた化学調味料にやられちゃいました。朝起きた時は、飲み過ぎかと思いましたが、症状がどうも違ったので、よく考えてみたら、これが原因と思われます。

 十代田君、ケツは大丈夫だったけど、もっとしんどかったよぉ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-24 18:30 | 純米酒

これなぁ~んだ

b0028347_1019465.jpg こないだから、ど~してもやってみたかったんだ、これ。
 旨い訳無いと思いながら、やらないでお終いっていうのは納得いかないし。

 見た感じはすごくきれい。
 特に、この透き通った感じが!同じ売り場で売られているものの三倍近い値段(量から考えて)を払っただけのことはあるってもんだ。

 チュルンとした食感はそのまま。
 味はってぇと・・・・・オリーブオイルと心太のまんま。(笑)

 別に旨いってわけじゃなかったけど、納得して終わり。小分けにしてあったので、残りは普通に食べたさ。(もったいないので、オリーブオイルもかけたけど;;;)

 お酒はH20BY羽前白梅純米尾浦城。
 こやつ、開栓放置2週間でやっとお燗でも味が広がるようになってきた。ただし、まだまだぬる燗程度。


 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-22 10:39 | 純米酒

焼きナスオリーブオイルかけ

b0028347_9192054.jpg 8月16日から急に夏になって、猛暑日続き。毎日、尋常じゃない程の汗をかき、シャツもパンツも4枚から5枚着替える毎日。もうちょっと、痩せる気配でもあってもいいのになぁ・・・。まぁ、そんなもんだよね、サウナでいくら汗をかいても痩せやしないからねぇ~。
 
 晩酌前にはソーダに少しだけウイスキーを落として…といってもお酢より少し濃いくらいの色合い…ビール代わりに飲む。世間ではハイボールを流行らせようという戦略が渦巻いているが、某メーカーのレシピじゃ、ビール代わりにならないし、まずいウイスキー(ウイスキーと言えるかどうかも怪しい)をソーダで割っても旨くはならない。

 さて、今夜のおつまみはっと・・・
 米ナスを輪切りにして、焼くのだが、トッピングを二種類。ひとつはバジルソース(義理の妹夫婦作~禮さん、うまいよ、これ!)&マヨネーズ。もうひとつはケチャップ&チーズ。焼きあがったところに、オリーブオイルをかけてやる。

 山陰東郷H20BY山廃純米「福羅」とも相性よろしい。
 やっぱ、温度は45度弱程度が良い感じ。

 〆は日向あくがれをロックで。




 ぐっすり眠ったはずだけど・・・くそ暑さに夜中に目が覚めた。飲み過ぎか、おれ?

夢が怖い・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-21 09:46 | 初めてクッキング

夏草や

b0028347_17381840.jpg

 夏草や つわものどもが 夢のあと・・・

 さすがに、「夢のあと」とはならず、まだ残っております。
 お盆、禮さんと私の仕業です。

 詳細を書こうにも、二人とも覚えちゃあ~おりやせん。  (>_<)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-19 17:40 | 純米酒

ワインづいているわけじゃない

b0028347_10146.jpg 若草っぽい香り、スパイス系の香りがする。舌触りは意外なほどサラサラとしている。味わいはまさに青草。最後に苦味と辛味を感じる。

 テヌータ・サン・グイド・・・サッシカイヤのワイナリーがあることで有名なイタリアトスカーナの農園。(オリーブ畑は、6100エーカーの畑地のうち270エーカーを占め、残りはブドウ畑とその他の作物)

 この写真は、そこの農園のオリーブオイル。安来のS氏にいただいたもの。
 まずは、味がよくわかるはずの「豆腐(これは佐治谷豆腐)」にかけて食べてみた・・・初めに書いたような印象だが、特に苦みが目立ってしまい正直正解とは言い難い相性。豆腐にオリーブオイル、大好きな組み合わせだけに残念至極。少し、カンホアの塩をふりかける事で修正ができた。

 ピザにかけてみる。
 こりゃ~、すごい。やっすいパンピザが、2ランクぐらいアップして感じられる。苦みが目立つことなく安いピザの味を引き締めているという印象。
 温野菜にかけても、旨かろうなぁ。

 飲んだのは、もちろんオリーブオイルではない。
 山陰東郷H20BY山廃純米「福羅」玉栄/加工用米65%を45度燗で。乳酸系の味わいが心地よいぞ。

 あ、明日から17日まで、盆休み。
 ブログ更新も盆休みとなりまする。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-08-14 10:22 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧