<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「鳥取純米燗at桔梗屋」他、ご報告

 鳥取純米燗at桔梗屋は去る9月20日に開催されました。
 こんな感じ・・・

先付 ・小松菜と標茸と菊の花 カボス酢
    ・焼きナス胡麻クリーム掛け      鷹勇H19BY超辛口純米を。
前菜 ・無花果赤ワイン煮 ←これは、鷹勇H20BY特別純米大山恵みの里がよく合う。
    ・牛蒡南蛮
    ・栗ロップ煮(たぶん…砂糖水で煮たもの)
    ・ニーナ貝
    ・青唐焼きひたし
    ・枝豆
    ・蛸柔らか煮
    ・玉子身蒸                 鷹勇H19BY純米吟醸なかだれを。
寿司 ・鰤焼き目寿司 スダチ         鷹勇H18BY山廃純米50%を。
お造り・横輪
    ・平目
    ・湯葉
    ・おかひじき
    ・長芋ねじり切り  山葵、醤油     鷹勇H18BY山廃純米50%や超辛口を。
焼き物・鰆粕漬け
    ・むかご素揚げカレー粉まぶし
    ・出西生姜金時味噌博多        鷹勇H18BY山廃純米強力65%を。
強肴 ・〆鯖たたき ちり酢(橙果汁+醤油)ぶっかけ
(進肴)                       鷹勇H20BY特別純米大山恵みの里や山廃強力を。
鉢   ・加茂茄子油煮 舞茸 隠元 すり柚子ふって 鷹勇H20BY純米吟醸強力50%を。
飯   ・焼きおにぎり
    ・胡瓜のどぼづけと芥子菜サラダ
水物 ・きな粉のアイスに黒蜜かけて
    ・ピオーネ
    ・抹茶ケーキ
________________________

 今回は翌日農作業なので、終了早々に駅に向かい帰路へ。
 倉吉駅につくとそこには我が家の自家用車が待ち構え、私は農作業の待つ若桜へと。。。

 21日は終日農作業。食米の刈り取りは終わってましたが、胡瓜畑、きび畑の後始末。
 翌日、翌々日まで筋肉痛。

 24日、大阪より客人あり。
 大谷酒造(鷹勇)の蔵人として面接に。昔から知っている人なので(というか、今回彼から相談を受けて蔵に紹介したのは私なんですけどね…)夜は、現役蔵人とんび君を交えて一献。(三次会まで)

 そして、大師をして下さる事に。(これは今朝わかりました)

 大谷酒造の蔵人は、とんび君にT橋君が20代、今度来て下さる事になったHさんが40代。ほんの数年前に比べれば随分と若くなったものだ。嬉しい事だよ、まったく。これで、この先半世紀は大丈夫かな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-26 10:55 | 純米酒

秋だねぇ~

b0028347_9491173.jpg 明日は、鳥取純米燗at桔梗屋、今日は燗酒楽園in鳥取。
 燗酒楽園の方は、素人きき酒大会の後、第二部で行われるみたいですね。ゲスト講師に神田新八新丸ビル店店長 渡辺愛さんがいらっしゃるそうです。これ、禮さんのブログで昨日知ったので手遅れだけど、知ってたらプレッシャーかけに参加したかも…。そう、前から知ってたらね、、、、だって今日は休肝日なのだ。

 晩酌する夜は、テーブルの上もすっかり秋模様。
 親戚にもらったぶどう、そば切り重娯さんにもらったカボス。特価48円を逃して悔しい思いで98円で買った秋刀魚。そして、日置桜H20BY純米ひやおろし山装ふ(サンプルなので720ml)。

 あらっ?合計金額196円だわ。エヘヘ 

 鳥取純米燗at桔梗屋の翌日は、おそらく終日農作業!女房の里帰りになるお米の刈り取りだと思います。(済んでいても、他の農作業が待っているらしい)
 女房の里帰り、10月中旬頃お届け予定です。天日で干すから刈り取り後、時間がかかるのだ。

 新米が加われば、すっかり秋だ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-19 10:07 | 純米酒

初めての蕎麦寿司

b0028347_125450100.jpg

 オムソバとか最近できた食べ物だと思うけど、蕎麦寿司って以前からあった食べ物ですか?
 大分の蕎麦屋さん「そば切り重娯」さんから頂きました。(秋刀魚の塩焼きにはカボスだろってことで、カボスも頂戴しちゃいました (^^ゞ )
 よく見ると、蕎麦の色が濃淡二種類あるようです。蕎麦の使用割合が違うのかな?

 それはさておいて・・・
 「これ、蕎麦ツユで食べるのかな?」
 「寿司だから醤油だろ?」

 醤油にしました。
 細い麺がきっちり巻いてあるので、その隙間が毛細管のようになり、ちょんとつけたはずの醤油をぐんぐん吸いこんでしまう。…やっぱ蕎麦ツユの方が良かったかしら。(^_^;)

 御飯だと絶対食べきれない量でも、蕎麦寿司だと平気で食べられます。(とはいえ、子供たち全員と妻の手も伸びてきてドンドン減っていったけど)

 これに合わせたのは、開栓して二週間経過した「山陰東郷H20BY山廃純米火入原酒山田錦60%」。開栓したては、酸っぱさが目立ったが二週間の時と、この蕎麦寿司が旨味を引き出してくれたようです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-16 16:43 | 純米酒

ココアパンVS生もと

 ココアパンと言いながら、頭の中ではコッペパン(もちろん動作付:劇団ジョセフィーヌ)が響き渡ってます。

b0028347_18225990.jpg ”たくさん”からもらったココアパン。彼の作だそうです。
 ココアがふんだんに使ってあり、普通の食パンにつけても全然ピンとこない「マスカルポーネ」もビターなココアパンにはピッタリです。
 
 このココアパン、「生もとのどぶに合うよ」と教えてもらってましたが、「同じ生もとっていうことで、山陰東郷H20BY生もと純米無濾過火入原酒ならどうじゃ?」と思いたち、実験。

 生もと純米の甘さが引き立てられ、若くて充分出きっているとはいえない味わいを、ぐんと強調してくれるココアパンでした。さすが、酒屋の作るパンは違うのぉ~と、感心したのでした。

 12日、定休日前日の晩酌でした。

 定休日は、三朝温泉までの往復ジョギング。約90分。
 二年前は物足らなかった距離も、昨年夏の肉離れが思いのほか完治せずようやく本格的に走れるようになった身には、結構堪えるものだ。
 トマト鍋の晩御飯にも、僅か缶ビール一本でおしまいだった。

 14日、神奈川(いづみ橋酒造)で蔵元交流会幹事会。
 会議の為に、羽田経由、神奈川。数時間の会議を終え、翌朝(15日)、羽田経由、鳥取。

 今日も疲れちゃったよ;;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-15 18:34 | 純米酒

適温が変わった

 扱いの無い蔵の、サンプル味見はまだ続いている。
 
 いやぁ~、驚きだね。
 多分ありゃ~、●ル添●米だぜ。
 百歩譲ってそうじゃないとしても、どうやったらあんなにぺったんこな味わいができるんだろ?まだ、味見しなきゃいけない(別に義務は無いけど)サンプルが残っている・・・やだなぁ。

b0028347_1011666.jpg 気を取り直しての晩酌。
 やっぱ、扱いのある蔵のお酒の方が、いいな。
 杉錦H20BY生もと純米原酒ひやおろし。

 これ、開栓当初は、60度位が良かったんだけど、少し置いたら50度弱でも良い感じに味わえるようになった。当たり前だけど、こういう変化があるから面白い。

 はて?初めに書いたよろしくない酒も、時間が経てば良くなるのかな…?
 希望を込めて、それとは別に前々日に味見したものを、もう一度・・・・・・・・・
 オリャー!!(ノ-o-)ノ ┫:・┫┻┠'.←やっぱこんな気分だよ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-11 10:19 | 純米酒

サンプル多すぎてワインに逃げる

 7日の定休日は休肝日。
 酒が飲めないんなら、思いっきり運動して疲れて寝よう!

 てぇ事で、関金温泉の湯命館に朝っぱらから出かけましょう♪
 駐車場に車を止めて、ジョギング開始。ここ、関金町は程よい勾配があってトレーニングにはぴったり。そしてなんといっても山と農地に囲まれてめっちゃくちゃ気分が良いのだ。
 60分間、じわっと汗を流して、温泉につかる。こりゃ、天国と言わずして何と言おう。
 
 ここを、ジョガーの集まる温泉に特化したら、流行るんじゃない?

b0028347_1235158.jpg 休肝日明けは、午前中からサンプル酒の味見。今月に入ってサンプル地獄(天国ともいう)。自分が請求したものや、扱いのあるお酒は当然やらねばならないが、取り扱いの無い蔵のお酒まで集まってくる時期なのだ。

 んな訳で、連日のサンプル味見から逃れるようにワインで晩酌。(とはいえ、これも味見した残りだが)

 フランスパンを少し炙って、オリーブオイルで食べる。なかなかである。
 ワインはEASY by ENIRAというブルガリアのワイン。ちょっと樽熟に由来する甘味が多いように思うが(つまりフルーティな感じの甘味では無い)、なかなか厚みがあって良い。

 写真奥は、今日限定発売のサッポロラガー缶。
 う~ん。(以下、推して量るべし)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-09 12:51 | お酒全般

休肝日明け

b0028347_12583270.jpg 休肝日をとると言ったら、「ついに最期の時が来たんですか」といわれてしまう始末。
 しかぁ~し、見かけによらず意志の固いわたくし、一昨日の夜は禁酒だった。

 幸運なことに、ヤマト運輸でバイトに励んでいる長男(夏休みで帰省中)がお土産に「に十世紀梨」を持って帰ってきてくれた。
 以前、禁酒した時も、梨に随分助けられたものだ。
 梨を食べると、水分が充分に補給され、お腹も満たされるのでなんだか一杯やったような気分になれるのだ。スイカもあったのでついでに食す。 
 うん。これでよし。

 そして昨晩は、スーパーで大羽鰯を買ってきて、つまむ。
 お酒は、秋鹿H19BY山廃特別純米山田錦70%、秋鹿H20BY山廃純米無濾過生原酒雄町70%、秋鹿H20BY純米吟醸ひやおろし山田錦60%のブレンド。つまりサンプル残酒のブレンド。
 欠点を補いあって、これがなかなか旨いのだ。ただし、特別美味しくなってはいない・・。

 ところで、このブログ、「引籠り時間の戯言」として書いているのだが、「引籠り」について少し考えてみた。いったい自分はどの位引籠りなのか。
 出張などを別にして考えれば、配達(といっても一日に市内にちょろっと)以外に出かけるのは、3つのルートのうちの一つのジョギングコースと夜のスーパーだけだ。休肝日を設けると、夜のスーパーには行かなくなる。悪天候で(雪など)ジョギングできなければ、配達だけ。配達もない日だってある・・・。となると、通勤がない私は、家の中だけにしかいないという事になる。
 こりゃ、まさに引籠りだぜ。 あ~立派立派・・・ (o´д`o)=3
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-05 13:15 | 純米酒

大丈夫でした!

b0028347_1940574.jpg 睡眠時無呼吸症候群、検査結果を聞きに行ってきました。
 結論!大丈夫です!! ヽ(^o^)丿

 一時間当たり5回の無呼吸は正常範囲だそうです。(正常ねぇ??)
 私は、一時間当たり8回くらいで、正常範囲と同じようなもんらしいです。(同じようなもん??)
 
 入院再検査が必要な人は一時間当たり40回も無呼吸なんだそうです。 (@_@;)

 検査結果の表を眺めて・・・一分以上の無呼吸が一番多いじゃん…。起きている時、一分以上息を止めるのって、そんなに簡単じゃないよね。ま、お医者さんが問題ないって言うんだから、大丈夫でしょう♪

 ささっ、そんな結果は放っておいて、晩酌晩酌。
 なんじゃそれ?でしょ。(写真)

 ゴーヤとミョウガとツナのチャンプル~。
 ミョウガが多すぎました。でも、ゴーヤの中途半端な漬物みたいな味はツナとミョウガにマスキングされて、なかなか良かったよ。

 お酒は、今月に入ってから入荷したサンプル酒(結構な数;;;)の残酒のブレンド。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-03 19:51 | 隙間

忙しい9月だから

b0028347_1842172.jpg 今月は、忙しいぞっ!
 14日、蔵元交流会幹事会atいづみ橋酒造
 16日、まぁ、これは大したことないが…酒類販売管理研修
 20日、鳥取純米燗at桔梗屋
 21日、純米燗「秋の宴」広島リーガロイヤルホテル(これは、行く予定は無い)
 27日、なごや純米燗
 28日、竹鶴酒造呑切会

 あっちこっち行って、たっぷり飲むんだろうなぁ…。

 というわけで、ちったぁ、気も使ってヘルシーな感じのするおつまみ。秋刀魚、はまちの刺身と昆布。杉錦H17BY如月選別も1合ちょっとで終了と、気を使うには好都合だった。

 少し、休日(休燗日ではなく)を作ってみるとするかな。

 3日、睡眠時無呼吸症候群検査結果を聞きに行く。再検査の為、入院なんてならなきゃいいがのぉ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-09-01 18:15 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧