<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

若返り

b0028347_11564667.jpg 写真は「アルペン楽天市場」、スポーツデポの「ティゴラ」メンズ ショートタイツ コンプレッションインナー 。
 実際に買ったのは、ハーフパンツでアウターです。
 これ、かなりの優れものですね~。別に、アルペンのブログアフェリエイトやってるわけじゃないですから、写真をクリックしてもサイトに飛ばないし、私にマージンが入る事はないです。が、使用感として褒めちゃいます。
 はいただけで、ずっと悩まされていた肉離れ後遺症(つぅか、治って無い?)がきれいさっぱり解消され、ランニングフォームが微調整されてストライドが伸びるんですよ。
 タイムが2年前の記録に戻り、若返った気分だぜ!

 ・・・歳をとると道具に頼らないと駄目だっていう声も聞こえるが。 (-_-;)

b0028347_12184369.jpg ランニングで若返った気分になったお調子者は、ドドンッと飲んだり。エヘヘ
 って、実際はエニーラと睡龍H19BY純米生詰を飲んだけど、復刻ラガー明治は冷蔵庫で眠ってます。

 おつまみは、たくさんからいただいた「ココアパン」+十勝スマートチーズ。そして鰹のたたき。

 睡龍生詰のやわらかさに誘われて、ついついもう一杯・・・ぐるぐるラベルのところまで無くなった。エニーラは開栓放置していた残り1/3を完飲。

 調子に乗り過ぎました・・・

 朝は、摂取したアルコールを夜中に分解した体が、すっかり疲れているのを感じたよ。こりゃ肝臓にはくコンプレッションインナーが必要だな。(+_+)
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-11-27 12:32 | 純米酒

からりで竹鶴

b0028347_13113234.jpg 暗闇で見た時は、なんて幻想的なんだ・・・などと迂闊にも思ってしまったが、後で見ると、酒のP箱が雰囲気壊してるぜ。

 こんな迂闊な写真を、大の大人が三人もカメラ構えて撮影してた姿は、大笑いさ。

●大の大人三人=私、たくさん(わざわざ広島から)、せいじさん(「おやすいご用です」と私とたくさんを車で運んでくれ「2300円です」と本業の代行代金を請求したスバル代行の社長さん)

 今回のからりでの鳥取純米燗は竹鶴酒造のお酒を飲み倒しながら、キャンドルディスプレイ(っていうのかい?)も楽しんじゃえっていうプレイらしい。やっぱりキャンドルと書くとプレイって書きたくなるのはセクハラ大魔王(竹鶴専務に宣言されちゃったぜ)だからだろう。

 そうそう、初めはりょうさんや福羅杜氏(なんでチミがいるんだい?・・・笑)、たくさん、松岡修三じゃないまつさんと料理と合う組み合わせを考えながら、静かに飲んでたんだけど、声のでかい某杜氏(って名前書いちゃってるね;;;)に対抗して大きな声でしゃべっているうちに、妙なテンションへ・・・。
 「●米●はうまかないんだよ」と叫び始めた俺。

 そして、気がつけば、桔梗屋さんの従業員のお姉さま方いる席へ移動。(いつ、何きっかけで移動したのか覚えちゃいない・・・大魔王だから、魔法でもつかったんだろう、きっと。)
 充分過ぎる以上の上の上くらいのおやじトークが炸裂していたに違いない。たぶん…。この頃にはお酒の話なんてしてなかったように思う。たぶん…。

 桔梗屋さんご一行を駅まで見送り、もう一度からりでエーデルピルスを一杯ひっかけて竹鶴専務をホテルまで見送って、たくさんと帰宅。 
 たくさん、店の前にとめた自家用車で寝たんだけど、風邪引いてないかね?

 しかしなぁ、見送りに出た道すがら眺める他店はものの見事に閑散としていたな。連休最終日、気炎を吐いていたのは、徳利が素手で持てない程の竹鶴燗酒かっくらった者だけだったみたいだ。

 今度は1月24日、桔梗屋さんに乗り込みます。翌日、私は九州出張があるそうな…。
                                         ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-11-24 13:38 | 純米酒

あ~、落ち着くぜ

b0028347_19542098.jpg 生きてます!

 昨日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたな。
 「過去最高の出来栄え!」「50年に一度の最高の出来!」

 ふふふふふふふふふふぉっふぉっふぉっんがっはっはっは

 ぬわぁに言っとるんだ。
 毎年過去最高って、そりゃ言い過ぎだろ。
 
 ま、今年のは本当に旨いそうだが、そんなに天井知らずに美味しくなるものかね?わたしゃ、お酒紹介する時、間違ってもそんな事は言えんがなぁ…。

 土曜日に飲むんだけど、去年の飲んだ醸造所と違うから比べようもないけどさ。飲むときは楽しむわけだが。(^^ゞ

 解禁日、それでもワインを飲んで・・・
 ブルガリアワイン、エニーラ2006。開栓したてより旨くなったね。ワインも慌てて飲むと本当の美味しさを逃す場合があるなぁ。
 ちっこいパンをつまみながら。

 しかし、ワインだけじゃやっぱり落ち着かんの。

 小笹屋竹鶴H16BY大和雄町純米原酒だ!

 当然、開栓したときより旨くなって、高い温度にも対応する。味が、「伸びる」んだな、これが。本物シシャモを(死者もと変換されてちょっとビビった;;;)つまみに、飲む。
 あったまるぅ~~~、落ち着くね、やっぱりさ。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-11-20 20:08 | 純米酒

今日中には完成?(2009年お歳暮カタログ)

 まだ、うだうだとサンプル試飲やってるのかって?
 いやいや、一応、ワイン3本を残して終わりましたよ。

 ただ、ほら、いつもの・・・
 この時期、いつもながらもう完成していなきゃいけない時期に、それこそ、うだうだとやっている作業があって、なかなかブログ更新作業までできないんだよな。

 それも、なんとか今日中には完成しそうだよ。
 お歳暮カタログ
 今年は、久々に少し丁寧に作業してます。 ^_^;
b0028347_917136.jpg 飲むには飲んでんだよ、ちゃんと。

 入荷数が少ないってぇ~のに・・・すんません、買っちゃいました、秋鹿H20BY山廃純米無濾過火入原酒雄町70%。
 これさ、当然みたいに無濾過生原酒もあるんだけど、生の割に火入がものすごく速く売れるのか、生の割に火入の本数がものすごく少ないかのどっちかだよね、きっと。ちょいと、考えちゃうところもあり…。

 うぐいす、でかくなりました。
 小さいやつと飲み比べしようと思ったのに、小さい奴は入れ替わりで売り切れちゃった。(~_~;)
 ホームページにも書いたけど、「伸びのある」っていうのが特徴かな。熟成して味わいが濃くなる感じでは無くて、どういうかなぁ・・・アイロンがかかって細かい部分まで伸びたって感じだよ。(わかんねぇって?すまん。)

 さてさて、時間だ!
 ラストスパート、カタログ製作&ワイン試飲をするとしますか!!

でけた♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-11-14 09:34 | 純米酒

美術館と鳥と植物園(備忘録?忘備録?として)

b0028347_11503433.jpg 11月8日、とっても天気の良い定休日。出光美術館所蔵の「桃山・江戸の美」展を島根県立美術館(松江市)に見に行った。出光興産㈱にお勤めのAさんのご招待で家族で出かけた。長男がいないので、地元地方紙でこの美術展を知って見たがっていた母も連れてのステージア5人乗り満席で向かった。
 個人的には、喜多川相説、尾形光琳、尾形乾山、酒井抱一あたりかなり時間を割いて眺めていた。あまりに私の歩が遅いので、妻も母も長女も次男もとっと先に出てしまった。
 我に帰れば、私もお腹ぺこぺこ、腰が痛くなってた。 (^^ゞ
 この日は、おりしも私の誕生日。
 美術館の駐車場に着くと、長女が「今日は暑苦しいかも…」とネックウォーマーをプレゼントしてくれた。美術館の売店では、次男が「血行がよくなる勾玉つきストラップ」を買ってくれた。この日は母がプレゼントしてくれたパンツ(ズボン)をはいていた。
 子供たちも、母もさすがに二時間強の美術品観覧は疲れた様だが、好天が気分をリフレッシュしてくる。駐車場まで歩くだけで、次の目的地に向かう気分が高揚してくる。
 次の目的地は松江フォーゲルパークだ。


b0028347_12103738.jpg 花と鳥の楽園・・フォーゲルパーク。
 初めに迎えてくれたのは、フクロウたち。まるで置き物のようにじっとしているのだが、目を眠そうに閉じたり、じっと見つめると首を18度180度回転して、生きている事が確認できる。意外と表情があって面白い。長女いわく「今度来たら、中に入らなくてもここだけでいいよ。ここならタダだし」だそうだ。一理あるかも。

 夢中で見たフクロウ、ミミズクだったが、園内にはいると咲き誇る花の下で食事のできるバイキング形式のレストランをみると、空腹がよみがえる。「少し行くと、蕎麦屋さんがあるから」と妻。「早くイコ!」

 動く歩道は登り坂に設けられ、ゆっくりだが疲れる事は無い。初めにホオジロカンムリヅルに出会う。けったいな顔だ。続いて、目が釘付けになったのがヒクイドリ。なんだ、あの角質化したトサカは!まるでコリトサウルスみたいに見える。・・・と、楽しんだが、長い登り坂はそれくらいしか見るもの無く、腹が余計減ってくる・・・。

 蕎麦屋はまだだ・・・。続いてはジャングルに棲む鳥たち。鮮やかな色だ。しかし、こういう鳥たちは、結構映像で見ているので、思ったほど感動は無い。しかし、アフリカレンカク、こいつは見た甲斐があった。アンバランスにでかい足で浮草の上を歩く様は不思議だった。

 この餌をやっている朱色の鳥はトキの仲間だそうだ。なにやら常にぶつぶつ言っていた。この次のゾーンでは、飛んでくるジャングルの鳥に直に餌をやることができた。次男と長女に餌を持たせ、やらせてみた。半袖の次男は痛かったそうな。(わたしゃ、俺のえさはまだかい?の気持ちで見ていた)

 ようやく、そば亭 『不昧庵』。目の前のは池がありペリカン、カモ、アヒル、ハクチョウ、コクチョウが餌を求めている。「君らより、俺のえさが先じゃい!」
 手打ちの出雲そばが食べられる。ツユや、おかずのきんぴらの味付けが濃すぎたが、蕎麦は旨い方だと思う。コシがあって良い感じ。個人的にはもう少し色白が好きだが、こういう濃いめの色の蕎麦の中では美味しく感じた方だと思う。

 ぐるっと回り、初めのバイキング形式のレストランにもどりコーヒータイム。一休みして、フクロウのグッズ好きな母にピンバッチを買って、プチ孝行もどき。

 来る時同様、申し分のない好天の中帰路に着いた。

トマト寄せ鍋を取り止めた理由
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-11-11 13:20 | 隙間

またサンプルの嵐の中にいます

b0028347_18215284.jpg あ~、もうなくなっちゃったのよね、これ。小笹屋竹鶴H20BY宿根雄町純米原酒1.8L(720mlはあるよ♪)…。発売されてまだ一ヵ月じゃんか。
 って、まだ良い方だよね。
 清酒竹鶴H18BY生もと純米酒仕込30号(1.8Lのみ)なんて、一日だもんね。まぁ、待たされた時間が長いから仕方ないか、期待と欲望がどんどん高まったところに解禁だもの。
 自分の分が無い所でしたが、奇特なお客様の計らいで、なんとか手に入れる事ができたよ。福島のOさん、広島のKさん、ありがとね;;;(私の分が2本じゃないよ、私のは1本、妻がお歳暮に使う分が1本)

 さてさて、気がつけば11月になってもう5日になってますな。
 見たら、ブログを今月に入ってから放ったらかしたまま・・・。 (^_^;)

 すまぬことでした。 

 近況報告。
 ただいま、「今月もまた」と言わねばなりますまい・・・サンプルと格闘しておりまする。しかも、まだそれは、入荷した商品を仕分けしている段階。口に入れたのは、小笹屋竹鶴H16BY大和雄町純米原酒720mlだけ。
 なにせ、この三日間は、ほとんど清酒竹鶴H18BY生もと純米仕込30号の出荷準備に追われておったから。
 たんまり溜まったサンプルを味見しては、HPにアップしてく日々がもう少しの間、集中的に続くのである。

 結婚記念日、誕生日、開店記念日と続くが、味見が優先だ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2009-11-05 18:39 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧