<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飛脚は走るしか能が無いのか

b0028347_10284974.jpg 鶏のセセリ・チンゲン菜・トマトの赤ワイン炒め。
 L'Hermitage de Pranzac2005 と共に。
 何て読むんだ?
 エルミタージュの前のL’が気になる。地名と考えればLも読んでレルミタージュだろうな。A.O.Cはプルミエール・コート・ド・ボルドーであり、エルミタージュじゃないから、やっぱレルミタージュでいいのかな?わかんねぇよ。2007年のパリ農業祭で金賞だって。「受賞酒」という言葉に、すんげぇ~アレルギーはあるが、日本のくだらない受賞酒とは違う事を祈って。
 まぁまぁであった。開栓三日目だから、またしてもピークを逃してしまったのかも知れない。

 この後、ブルボン天然酵母のクラッカーにピザチーズをのっけて温め、「トマト黒酢ソース」かけて、杉錦しぼりたて生もと純米火入原酒と共に。

 ワインだけで、止めればいいのに、何故に純米まで…。
 
 そういう飲み方はしたくないんだけど、いわゆる「飲まなきゃやってられっかよ」ってやつです。

 「26日は、営業所に荷物が着くのが遅れたので。トラックが出払ってしまったので、今日の荷物として載せる事ができなかったみたいです。明日27日の配達です」

 これは、25日に出荷した荷物が、26日夕方になっても届いていない(いつもなら届いている時間)という問い合わせがあったので、運送会社に問い合わせたところ返ってきた言葉。

 まず、通常、遅れるってのが考えにくい。
 遅れたにしても、遅れそうな事は連絡がつくはず。その時点で取れる対策があるんじゃない?

1、遅れる便の為に、特別にトラックを手配。予備の車が無いなんて事も考えにくいが、なければ内勤の社員の車でもいいから押さえるとか、レンタカーを至急借りるとか。
2、遅れそうな事を依頼主に連絡。載せている荷物の依頼主くらい把握してるでしょ?
3、てめえで出来なきゃ、別の運送会社に発注してでも、信用をつなぐべきじゃない?

 だいたい、遅れて到着するトラックがあるのに、定時にドライバーが帰るっていう体質が信じられない。ドライバーが運ぶのは「真心」なんてレベルには到底達しないね。物さえ運ぶ事に責任と喜びを感じていないんだから。
 
 なにが「ビジネスにFITした運ぶを提案する経営戦略パートナー」だよ。無責任なパートナーはいらないんですけどぉ~~~。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-27 11:13 | 負け犬の遠吠え

好天につき好転

b0028347_10495974.jpg ジャンガリアンハムスターのトラは鼻先の腫れが引きました。悪性腫瘍ではなく、ゲージをかじって怪我をし、化膿していた様子で、膿がでた後の鼻先は毛が抜けて、間抜けな顔になってます。(もともと間抜けな顔ですけど)
 
 冬眠に入って、まったく食事をとらなくなったフォルスフィールド(陸亀)のポチは、やっと動き始め、一口二口食事をとるようになりました。冬眠に入る前に充分に蓄えていなかったように見えていましたので、心配しましたが、なんとか冬を乗り切った様子です。まだ、安心はできませんが。

 間違いのある「鳥取食探7」は、配布済みのものを回収し、未配布のものと共に正しい原稿が書かれたシールを貼る事により対応して下さる事になりました。
 すんなり行ったわけじゃないけど…。掲載された側が広告主ではない(=お金を出す側でない)ので、いくら私が吠えたところで、いなされるだけです。ですから、お金を出している人が苦情を言うように仕組んだわけです。
 意外に、あっさりと・・・落ちました。

 天気が良いと、他も良くなってくるもんですなぁ~

 ただ、飲み過ぎでイマイチ体がしゃきっとしない私は好調の波に乗り遅れていますけど。(-_-;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-25 11:20 | 純米酒

編集までもB級で良いのか

初めに言っておく事にする。

 「もうすこし、がんばれや・・・」


「B級と融合できるのか」で受けた取材が「鳥取食探7~純米五ツ掟」として印刷された。印刷ってことは、もう、これで完成ってこと・・・だよな。 (-_-;)

b0028347_9591477.jpg ちいちゃくって、見えないでしょうけど、はっきり言って見えてもしょうもないので、これで充分です。(現物はカラー印刷)

 私のところの取材記事

 【氏曰く「純米酒は食中酒。温めて飲むののが良い。封を切ってからが目覚め、熟成で味が変化するのを楽しんでもらいたい」。】
 【滑らか、瑞々しい鳥取の酒】

 「麹が目覚める」って何?
 生酒なら、麹の酵素力が失活していないので可能性は無い事もないでしょうけど、当方は「生酒専門店」じゃございません。それに生の熟成は、ハードルが高いので、こういう事は一般向けには話す内容ではないです。つまり、私はこんなコメント言ってないわけです。

 日本酒の取材が初めてだったのかな、彼女は。
 覚えたての言葉を使いたい気持ちはよくわかりますけど、間違えちゃ意味ないですよ。

 鳥取県のお酒に関しては「出雲杜氏のお酒に関しては、こういう言い方できますが、全部出雲杜氏ってわけじゃないよ」って念を押したのになぁ…。

 「もうすぐできます」みたいな、電話があったのは、はっきり覚えています。ですが、「こうこう、こういう記事に」という校正は全く連絡なしでした。

 自分のところの記事を見て、改めて他の記事を見ると、あるある!「商品名の間違い」やら「この人がこんなアホな事言う訳ないじゃん」ていう内容。せめて、校正ぐらいプロに見てもらえばこんな事にはならなかったと思います。

 むかぁ~し、昔。
 「とっとり酒蔵散歩」という本が今井書店より出版されました。その記事を書いたのは、今井書店のお嬢さん永井さんでした。当時まだ20代の彼女でしたが、県内の蔵を自ら歩き、上原先生にもへばりつき取材し、私にも何度も記事内容の相談をされました。
 それでも、監修者(私)が至らないばかりに、数か所の間違いを残してしまいました。

 今回、この出版物は県の委託により(つまり県の金ってことでしょうね)製作してあるそうです。いくら、広告費をとっていないからって、こんな編集作業はだめでしょう。。。
 
 やってること自体は、悪くない。
 だから、「やめちまえ!」とは言いません。 もっと、まともに仕事しろや!
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-23 10:22 | 負け犬の遠吠え

久々エネルギー切れ

 良い天気ですね~
 昨日は、まずまずの天気に誘い出されて、2時間かけての山越えを含む20km走。1時間40分位までは、少し膝が痛い位で、低速ながらけっこう調子よく走っていたが、赤信号で止まった途端に、膝が痛くて動かなくなってきた。
 そして、まだまだエネルギーが残っていそうな体型をよそに、実際にはエネルギーが切れてきた。足がなかなか進まず、体も冷えてくる。急いで帰りたいが、急げない。残り3km程度なのに、思うように進めない。寒い・・・。

 普段は、ジョギングから帰れば、真っ先にシャワーだが、こんな時は「めしっ!」長女の作ってくれた牛丼をかきこんで、ようやく一息。バレンタインの残りのチロルチョコも食べて、栄養補給。
 きっと先にシャワーにしていたら、お湯がかかっても芯から体が冷えて風邪引いていただろう。
 
b0028347_12523549.jpg 
 エネルギー切れを久々に体験した日の晩御飯は、コテコテのものが食べたくなって、ジャガイモとミンチ肉のコロッケ、春巻きの揚げ物(中華味)、タマゴコロッケ、お弁当風のスパゲティ。
 本当は、お弁当風スパゲティは、茹でるだけのギトギトのインスタントが久々に食べてみたくなったのだが、やっぱり気持ち悪いので、止めた。^_^;

 ヱビスビールで、口を湿らせた後は、諏訪泉H19BY冨田特別選別米山田錦70%をがっつり。
 しっかり走った夜は、よく回りますわ。(@_@)
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-22 12:59 | 純米酒

トラがんばれ~

 突然暇になったので、3日連続でブログ書いてます。
 いいのかよ・・・。 σ( ̄、 ̄=)

 「トラ、病院に連れていった方がいいかなぁ」と長女。
 トラとは、二代目のハムスター(ジャンガリアン)。三代目(ユキ)を早くに亡くしたので、二代目の不調が余計に気になる様子。
 鼻の上あたりが、結構腫れあがっている。目も赤い。

 悩む。
 
 たかだか、1000円未満の小動物、しかも、長く生きても寿命は残り1年程度。メスを入れればショック死だってあり得るし。

 費用対効果…悩むね。

 ハムスター治療に金をだしそうな人物は、我が家には私以外にいないし・・・。いくら寿命が長くなくても、見捨てるなんて真似はできそうにない。
 とりあえず、なけなしの「私の残った小遣い」を持たせて、動物病院に行かせた。

 「腫瘍かも知れないし、化膿しているのかも知れないし。目薬と、飲み薬をもらってきた」とのこと。「一週間して良くならなかったら、また来て下さいって」
 とりあえず、よかった、現時点では大事には至っていないようだ。それに・・・小遣いのほとんどが戻ってきた。  (「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ…

 とりあえずの安心で晩酌も旨い。

b0028347_10392541.jpg 鰤、鯵、鯛の刺身。夜のスーパーじゃ380円ってところさ。 (^^)v

 お酒は必殺(?)サンプル酒ブレンド。
・鷹勇H21BY純米活性にごり生原酒Ver.2
・辨天娘H20BY純米大吟醸山田錦45%11番娘
・辨天娘H20BY青ラベル15番娘

 おおよそ、同量のブレンド。これが、大成功だわさ!酸味と甘みのバランスが絶妙。単体ではなしえない、まさに【まぐれブレンド】。 でも、一合ほど。(涙)

 もう一合は、2009真穂人のやさしさに包まれて、幸せでした。  

 今朝・・・

 「おとうさん、トラが・・・」
 「しっ、死んだのか?」
 「違うぅ~、鼻の頭、膿がたまってたみたいで出てきた。ティッシュでふきとってあげた」

 また、ひと山越えたようだ。エカッタエカッタ♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-19 10:52 | 隙間

なんじゃこれは?

b0028347_16105110.gif 






















 ↑私のmixiの「明日の天気」に貼り付いていた画像。

 明日の天気が「近畿 酒類販売業者名簿」って…。

 このアイコンをクリックしても、普通にカレンダーに飛ぶだけだが、これが本物だとしたら、こういうの流出しちゃよくないんじゃない?表紙の画像だけなら良いんだろうけどさ…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-18 16:13 | 隙間

歯医者さんごっこ

 辨天娘H20BY純米大吟醸11番娘の味見が済み、手元の「要」味見のお酒がひと段落したので・・・いや、つかの間の合間と言うべきか・・・やっと歯医者に行く決心がついた。

 先週から、普段は痛くもないのに、食べた後だけ傷む歯茎が一か所あり、気になってた。治療済みの歯だし、こりゃ、肩コリから来ているんだろうと思っていた。
 確かに肩はこって無くは無いが、歯が痛くなるほどはっている感じは無いのだが・・・。

 肩こりを治す薬を塗ったり、痛み止めを飲んだりしてやり過ごしていたが、ネットで調べたところ「治療済みの歯が痛む場合、根が悪くなっている可能性があり云々」という一文が気になり、歯医者に行く事にした。

(歯) 「おっ、久しぶり」(←歯医者さん、同級生なので)
(歯)「どぉ~れ、見てみようか」
(歯)「ははぁ~、歯茎が歯から離れちゃってるね、これ。見てみるか?」(鏡用意してくれる、、、いらんのに)
(歯)「ここに、食べカスが入っちゃって、化膿したんだよ」
(歯)「これね、なかなかやっかいでさ。離れた歯茎はもうくっつかないから、掃除してやるしかないんだ」
(歯)「爪楊枝かなんかで、食べた後自分で…。あっ、やりにくかったら誰かにやってもらって」
(煮酒)「・・・・。」

(歯)「いいものあるよ、そうそう」 と言って、どこかに消える歯医者さん。
(歯)「これ、あげるよ♪」

なんだか、嬉しい♡
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-17 17:38 | 負け犬の遠吠え

どこ行こう

b0028347_19225324.jpg 「臭くない雑巾の香りを煮酒さん風に表現するとどんな感じ?」
 どんな感じも何も雑巾が臭くないってことは、使ってないってことだろ?そりゃ乾燥したタオルの臭いじゃないの?と、考える。
 たぶん、でも、なにか臭う感じなんだけど、クサイとは思わないってことなんだろうな。

 どのお酒かは伏せますけど・・・「それは、ブリ―チーズの表面の香り」という感じじゃないかい?
 あたってれば、いいが…。

 夜のスーパー、私のインスピレーション不足もあろうけど、なんだか「これっ!」っていうつまみの材料が無い。せっかく、酒が旨いのに、イマイチ盛り上がらない晩酌だった。

 やっぱ、すこし、外飲みして脳みそに刺激を与えないといかんですわ。
 舌に刺激、下に刺激?・・・どこに飲みに行くつもりだ、俺????
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-13 19:49 | 純米酒

ワインで休憩

b0028347_920218.jpg また、ワイン飲んでんのかよ!とお叱り(?)を受けそうな写真。 (~_~;)
 飲んでいるのは間違いないんですけど、休憩なんだってば、休憩。

 ご存知の通り、新酒の季節じゃないですか。
 たんまりのサンプルや新入荷と格闘してますわ。また・・・。去年から、こういう記事が増えてるよね、、、このブログさ。

 店主、老齢化につき、処理速度減退中。


 今日の午後は、おやっさんに呼ばれて、新酒鷹勇の味見に行ってきます。

 因みに、このドイツワイン、開栓後二日目。おいしいけど、初日より酸味が刺々しくなってた。味見したその日に飲んだ方が旨かっただろう。
 
 モーゼル・アオラー醸造所 リースリング・クラシック2008
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-11 09:33 | お酒全般

おやつです

b0028347_16204547.jpg あらあら、なんだか朝からバタバタと…。普段、休みの日には起きてこない方々が、起きだしていそいそと朝ご飯を食べている。
 「あのぉ~、今日は何かご予定が?」
 「スキーに行くの」
 「・・・」
 (゚ペ;) 二男と妻は町内行事で、スキーに出かけるそうです。あとで、長女(彼女も留守番)に聞いたら随分前から決まっていたそうです。知らなかったのは私だけ・・・。まぁ、どうせ誘われても「山の上から下に降りるだけの作業」には行きませんけどね。

 青空の見える、気持ちの良い定休日♪気温が上がって雪崩なんぞおきちゃったりしてなどと、不謹慎な事を考えもする。
 さぁ、自分の時間は有効に。
 といっても、まず主夫は普段できない場所の掃除、そうじ、ソウジ!

 「うん、きれいになったわ~♡」って事で、昼飯の後はジョギング。15km弱を90分ほどで走る。昼過ぎだったこともありほとんど人影もなく、車も少なく、良い感じでした。

 帰れば、風呂。いつものシャワーじゃなくて、湯船にしっかり浸かって温まる。携帯のワンセグでテレビを見ながらのんびりと。

 風呂上がりには、キリンラガー復刻版(明治)を飲みながら、千葉県産落花生半立をポリポリ。気分がのってきたので、おやつの時間!
 『鹿筋煮込み』をおつまみに、三井の寿H21BY山廃美田にごり生酒を飲む。
 こいつは、前は甘かったけど、久々に味見(仕入れた)したらスカッとしてる。鹿筋煮込みの味噌味にぴったりじゃわい。おやつの時間なのに2合以上飲んじゃったかな。 (^^ゞ

 晩御飯の時間には空になりました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-02-08 16:43 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧