<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は「鳥取純米燗atからり」

b0028347_9444018.jpg 今日の18時からは、「鳥取純米燗atからり」。
 出てくるお酒は…

山陰東郷H20BY生もと純米無濾過生原酒玉栄60%仕込9号7号酵母
山陰東郷H21BY生もと仕込無濾過生原酒等外米山田錦/玉栄65%仕込2号KU(9号系)酵母
山陰東郷H20BY山廃純米無濾過火入原酒山田錦60%熊本酵母
山陰東郷H21BY生もと純米にごり生原酒玉栄60%仕込6号7号酵母
梅津の生もとH19BY山田錦60%無濾過火入原酒7号酵母
梅津の生もとH20BY山田錦60%無濾過火入原酒酵母無添加
梅津の生もとH20BY山田錦80%無濾過火入原酒酵母無添加
梅津の生もとH20BY山田錦80%無濾過生原酒酵母無添加  
                          (順不同)

 ってわけで、昨晩は、備えて「鯛で一杯」で晩酌(?)終了。

 
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-28 09:56 | 隙間

父親らしい事「その後」

b0028347_17245847.jpg ものすご~~~く久しぶりに「白バイ」の塩ゆでを食べる事にした。随分前に、食べてはよろしくない部分を食べて少し調子がおかしくなって以来だ。前例を覚えているにもかかわらず、「よろしくない部分」を取り除くことなく食っちまいましたけどね。

 夜のスーパーで買ってきたお刺身用白バイをワンパック茹でてもらった。何匹入っていたのかは数えていないが、茹であがった白バイは…

 誰にも食べていい?って聞かれてないし・・・

 誰も、食べていいよって言ってないのに

 長男、次男、妻が食ってます。数が減ってます。
 
 「お前たちも食べるか?」って父親らしい事も言わせてもらえず…。勝手に食われてます。ここはひとつ、父親らしく、暗黙の了解というフリをしてみました。


 んがぁ~しかし、亀治好日スペシャル(65度燗!)が旨くって、残った白バイの数じゃなんとも不満なのでした。
 もっと飲みたや、アテは無し。(T_T)

 黙って、柿ピーで芋焼酎をストレートでがぶ飲みしたとさ。柿ピーは長女が手を出すし…。 orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-25 17:39 | 純米酒

写真はワインだけど秋鹿がばっちり

b0028347_12181338.jpg 食った食った「鶏から揚げ竜田揚げ」と「鶏軟骨から揚げ」。もちろん野菜もたっぷり食った。
 写真のワインは「ポルトガルワイン」のアデガ・デ・ペゴエス・コルエイタ・セレクシオナーダ・ブランコ2008。j開栓後、一日放置(コルク栓は戻したけど)したら、酸味が弱くなっちゃって肉にあわせるには物足らなさtがあった。水代わりに飲むには、ピッタリであった。
 ただ、これだけ書くと、このワインが物足らない美味しくないワインの様に勘違いされかねないので、補足しておくが、開栓後あまり長く放置しないで、酸味が感じられるあいだに味わうと、ボリューム感と酸味による切れの良さは価格以上のものを感じる。

 閑話休題。
 残りが一合弱しかなかったので、存分に味わう事は出来なかったが、『秋鹿H20BY山廃純米無濾過火入原酒山田錦70%』60度燗、これ、すんごい鶏肉から揚げにあうぞ!
 どう言ったらいいのか・・・めっちゃうまい?(若者では無いので、こういう表現はよくわからん・・・が、はじけるように旨いと表現したかった)

 バードコート(北千住)の定番のひとつにこのお酒が選ばれている理由がかいま見れた様な気がする。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-23 12:30 | 純米酒

日本酒卍固め10th 上方日本酒ワールド

b0028347_10545562.jpg

日本酒卍固め 第十ラウンド 

上方(かみがた)日本酒 ワールド
日時:2010年5月9日(日) 10:00~17:00
場所:大阪天満宮 境内 (大阪市北区)


日本酒に情熱を持って提供している飲食店と蔵元がタッグを組み、日本酒と料理を一緒に提供する「日本酒屋台祭り」を開催します。

概要:
■大阪天満宮の末社である「松尾社」・・・酒造りの神様を奉る京都の松尾大社の分社 に「日本酒発展」と「商売繁盛」を祈願し奉納する神事として行います。
■各屋台では日本酒と、お酒との相性を考慮した各店の料理を2種類ずつ販売します。
■入場無料 
■当日、1個500円で日本酒専用のグラスを販売いたしますので、そのグラスで各屋台の日本酒を購入してください。
参加店舗でのグラス前売販売も予定しております。

~15の屋台~

1.味酒かむなび & 十旭日(島根)

2.佳酒真楽やまなか & 宝剣(広島)

3.蔵朱 & 睡龍(奈良)

4.高麗橋吉兆 & 松の司(滋賀)

5.桜会 & 神亀(埼玉)

6.酒や肴よしむら & 風の森(奈良)

7.粋肴旨酒ささら & るみ子の酒(三重)

8.創菜Ko‘z & 大七(福島)

9.たこ茶屋 & 玉川(京都)

10.チルコロ & 七本槍(滋賀)

11.尊尊我無 & 秋鹿(大阪)

12.日本酒うさぎ & 扶桑鶴(島根)

13.びんびとお酒おがたまの木 & 英君(静岡)

14.船越酒店渉 & 弁天娘(鳥取)

15.京都日本酒BARトリオ 
膳・よらむ・あさくら & 珠玉の秘蔵古酒
                       
                                (以上五十音順)
_________________________________________

 鳥取県からは、若桜町の「辨天娘(べんてんむすめ)」醸造元:有限会社 太田酒造場さんが参加
いたします。

 ご興味のある方は、是非、お出かけ下さい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-20 10:56 | 純米酒

父親らしい事

b0028347_1241512.jpg ビンナガマグロとカツオの刺身で、晩酌。
 秋鹿H20BY山廃純米無濾過火入原酒山田錦70%で。

 「お前も食べるか?」
 と、次男に聞いたのは、「お父さん、ぼくもちょっと食べていい?」と聞いた春休みで帰省している長男。

 この会話を聞いて、ものすごく「はっ!」としたのは私。
 いや、はっとしたどころか、後頭部をぶん殴られた気がした。

 普通の良きお父さんは、たぶん、はっとしないと思う。
 「お前も食べるか?」

 これは、お父さんの言葉だよね・・・。

 私、記憶にある限りただの一度も晩酌中にこの言葉を子供たちに言った事が無いと思う。父親の私が一度も言った事が無い言葉を、長男が次男にかけてやっている・・・。長男がそういう風に育ってくれた事は嬉しいが、引き換え、自分が情けないったらありゃしない。

 そんな長男が帰ってきたら、亀も元気になりましたとさ。

b0028347_12244341.jpg

[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-19 12:25 | 隙間

合格発表

b0028347_1462793.jpg 去年の今頃は、長男の大学合格で、バタバタと過ごしていたなぁ…。

 今日は長女の高校受験の結果発表の日。
 昨日は誕生日だった。本人いわく「まだ、発表前だからハッピーな気分で過ごせる」と呑気な事を言っておった。
 まぁ、合格間違い無し!だったので・・・出来が良い訳じゃない、出来が悪いなりの高校を受験したまでの事・・・とりわけ心配する必要もないが、やはり「確信」は欲しいもの。

 今朝、発表を見に列車に乗って行った。
 お昼頃、合格との連絡。
 「見間違いではないだろうな?ほんとうに自分の番号か?」
 「間違いない」
 
 どうやら、合格の様子。ひとまず安心・・・。

 「今、●●。」
 えっ?下り列車に乗らなきゃ帰ってこれないのに、なんでお前さん、上りなの?
 彼女にとっては、我が家に帰ってくる事もまた難しい事の様だ・・・。   (-_-;)




 数々の失敗がある私は、人の事は言えないが。   遺伝じゃのぉ~~。 ( ̄ω ̄;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-16 14:19 | 隙間

ささみ+カマンベール

 秋鹿H21BY特別純米槽搾直汲山田錦70%、秋鹿の新酒のひとつ。
 これいいね・・・

 秋鹿、●播磨といえば、関西●態酒の二大巨頭といわれたお酒。(言ったのは私じゃないですからね、念の為)理由は「生老ね」。味わいは良いのに、明らかにどちらのお酒も生老ねのお手本(?)のようなお酒だった。後者は、最近味を見ていないのでどうなっているのか定かではないが、秋鹿の場合、ここ数年は「あれ?生老ねがないじゃん」って事態が起こっている。
b0028347_9294037.jpg
 この、新酒もそうだ。
 「あれ?見逃したかな?」と思って何度味見しても生老ねが無い。同じ日に入荷したH20BYの速醸無濾過生原酒山田錦70%も、H20BY山廃無濾過火入原酒山田錦70%にもない。
 もともと、味が良くって、生老ねという欠点が消えた秋鹿。いいじゃない♪

 で、この秋鹿のつまみにしたのが・・・「鶏ささみ+カマンベール」。

 ささみのあっさりした味わいを楽しみたいが、なんだか物足らない…と思い、チーズを思いついた。だが、とろけるチーズの味を思い浮かべたら、せっかくのあっさり感が吹っ飛んでしまった。そこで、チーズはチーズでもカマンベール(熟成の浅いもの)ならささみにコクを与えても、ひつこくならないはずだ・・・と。味付けは塩コショウだけ。

 果たして・・・

 見た目は=色目は悪いけど、味はナイス!
 これで、色彩を工夫すれば、この秋鹿の様に欠点を消せるかな。 
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-13 09:40 | 初めてクッキング

卒業シーズン

 偏西風が例年に比べて南下し、低気圧が猛威をふるう・・・だから寒い。エルニーニョの影響で暖冬傾向。二つが重なって、暖かかったり、突然雪になったり。
 こんな説明をテレビで言っていた。アマタツだったかな?
 頭の中はいつも霧がかかっている私には、わかったような、わからないような。
 ただ、実感として昨日に比べて、今日は暖かい。昨日の雪もようが嘘のようだ。

b0028347_12124054.jpg おとといは長女の中学校の卒業式だった。前日には、卒業式用に飾っていたモザイク画が焼けたそうだが、大事に至らず、式は無事、終わったようだ。
 不謹慎だが…
 モザイク画を焼く→モザイク焼く→モザイクに恨みがある→男子中学生に違いない などと、考えてしまう。
 モザイク画は石川遼選手のフィニッシュのシーンだったそうだ。流れで読むと、「そんなシーンを?」と考えてしまうが、ゴルフのスイングのフィニッシュである。

 中学の時の卒業式、見事に記憶が無い。記憶が無いからはっきり言えないが、今みたいにみんなで合唱なんてこともなかったと思う。
 制服のボタンは、上から下までしっかり残っていた事は覚えている。
 卒業式の翌日は「合格発表」だったと思う。もう時効だから言うけど、合格判定会議は我が家の二階でやっていたので、入試の後すぐに自分の結果はわかっていた。一応、雰囲気を味わいに合格発表を見に行ったものだが、感慨などあろうはずもない。

 今年の長女の合格発表は16日。
 「できなかった」と試験後に言っていたが「できるようなら、そこの高校は受けてないだろ」と慰めてやった。出来てなくて当たりまえの高校だから合格しているとは思う。
 失敗しても、来年また頑張れ。
 君が受験勉強している間、晩酌して付き合ってやるよ。・・・飲み過ぎになれば、合格だろう。 

 まっ、大丈夫さ。

 写真は昨日の晩酌。
 睡龍H17BY純米酒「涼」と牡蠣のバター炒め。50度位の温度で涼が包み込むような旨さを発揮した。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-11 12:38 | 隙間

合わせて飲むとこうなった

b0028347_107990.jpg 長女の高校受験第一日目(おそらくメインの筆記試験)も終り、残念会慰労会とまではいかないが、子供たちの飲む「ノンアルコールシードル(ケローアップルスパークリングジュース)」に合わせて、試飲したドイツワインの残りを飲む事にした。

 子供たちにワイングラスを使われてしまったので、ゴブレットでワインを飲む。豪快と言うより、貧乏くさいな…。

 このワイン(グムブスハイマーシュロスヘーレ モリオ・ムスカート2007er)、糖度が27.1g/lもあり、酸味はあるけれど、やはり甘口傾向。どこか、子供たちの飲んでいるシードルのような味わいも感じられる。輸入元のワインの紹介には「ワイン単独で」と書いてあったが、まぁ、その通りだとも思ったが、「スナック菓子」に合うに違いないと思い、実践。
 ふだん、つまみでこういうもの(写っていないが、ポテトチップスもある)はほとんど口にしないので、遠い過去・・・日本酒を飲まなかった頃が思い出される。
 「まるで、カラオケボックスだな、こりゃ」と心でつぶやいてみたが、あまりに少ない経験なので、果たして正しいのかどうかもわからない。

 ラスク、チーズよりも、ポテトチップスにピッタリだった。


 今朝は、変なもの食べたせいで、イマイチな調子。 ┐('~`;)┌
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-05 10:20 | お酒全般

鳥取純米燗atからり 梅津VS山陰東郷

b0028347_16243568.jpg


 ご予約承り中!

 場所 大衆酒場 からり
   鳥取県倉吉市上井町2-5-2 電話 0858-26-2234

 日にち 3月28日日曜日

 時間 18:00~

 会費 5000円


 今回は鳥取純米燗初の試み。二つの蔵のお酒でからりの料理を楽しんでもらいます。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-03-02 16:29 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧