<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くそ暑いのに;;;

 昨日は、朝から気温が高かった。それだけじゃなく、いつ降りだすかわからないような(結局、降りましたけど)空模様で、湿度もとっても高かった。
 そんな日は・・・走って、汗まみれになりたい!「きっと、ダラダラ汗が出てくるぞ~」と想像するだけで、ウヒヒと声が出てきそうになる。

 1時間程度、ジョギング。途中小雨が降り出したが、ウインドブレーカーの濃くなった色は、外からの影響ではなく、内側からのものだった。
 走り終わって、脱ぐ時、絞ったりしなくてもウインドブレーカーからもTシャツからもボトボトと汗が落ちた。

b0028347_11161150.jpg そんな、毛穴が開きっぱなしの日に、「びしょなべ」を思いつく妻。
 
 先日の石川杜氏のラジオを聴いて食べたいとは思っていたが、今日か・・・。(・_・;)

 酒は、諏訪泉H20BY冨田特別選別米山田錦70%を提供した。残り5合くらいあったが全部使ったのね…。

 酒が野菜に旨味を与え、肉を軟らかくし、旨い!
 だけど、滝のように汗は流れる。瞼から落ちる汗。首を伝う汗。肘から滴り落ちて座っている周りにはぽつぽつと汗の跡。着ているTシャツの色は、どんどん濃くなる。

 走り終わった後、着替えたTシャツの枚数、実に3枚。(パンツも同数)
 洗濯係は自分だから、誰からも文句言われる筋合いはないが、自分に文句が言いたかったよ。(汗)
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-28 11:26 | 純米酒

皆様お元気でしょうか

 皆様、お元気ですか?
 いかがお過ごしでしょうか?


 わたくし、一昨日、非常に美味しい純米酒をいただいた後に、とんでもないものを呑んでしまったようです。


 記憶の片隅ではY根君が寝てました。
 誰やこのおっさん?というくらいハイテンションの私(らしき)人物の声が記憶されてます。



 昨日、ほとんど仕事になりませんでした。


 あれは、なんだったのでしょう?何を呑んだのでしょう?
 毒としか思えない、強烈な不快感と疲労感。解毒までに、何時間要したことか。

 もう飲みませんなんて言いませんけど、できる限り美味しい純米酒だけにします。(反省)
 
 サントリー樹氷すだち酎だったと思う。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-23 15:58 | 負け犬の遠吠え

変わらず良いもの

b0028347_10385912.jpg  タイトルと内容は必ずしも一致しないですが、まぁまぁ…。(汗)
 特別純米の青水緑山H20BY、「フレッシュさと熟成感が共存しているようだ」との紹介をしたのだが、昨日、改めて飲んでみると…。
 これが正しいのかと言われれば自信はないが、「山田錦由来の味と、玉栄由来の味が共存しているようだ」と言えるような気がした。全体の調和をとっているのは山田なんだけど、旨味の実態は玉栄つぅか、まぁ、そんな感じだ。(ようわからん?んじゃ、飲んでみて) 
 アップの写真とってみて、今更気がついたんだけど・・・
 このお酒って、青水緑山って名前なんだ。
 せいすいりょくざん なんだね。
 ごめんね~、ず~~~~~~~~~~~~~~~っと「せいすいりょくさん」だと思ってたよ。昔からそうだったんだよね、変わってないんだよね?  (・。・;
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-19 11:02 | 純米酒

大魔人からのお知らせ

b0028347_16405141.jpg 大魔神って書く人が多いけど、私は「大魔人」だと思うけどな…。「一升瓶もこんなに小さく見えます」ポスターにもちゃんと「大魔人」って書いたし。

 で、本日は、その大魔人からの連絡です。

 中四国の方々しか聞けないんですけど…


 中四国のAM8局が週替わりで2時間番組を持ち回り制作。
毎週日曜日の夜は、中四国の”どこか”から生放送。
各局お馴染みのパーソナリティが、自慢の企画でお送りします。


中四国ライブネット

 6月20日(日曜日)18時~20時
 生放送

広島発 『夏こそ日本酒!酒ゴジラの、間違いだらけの酒常識』

 ってわけで、石川杜氏が生放送でしゃべりまくるそうです。

◆出演

道盛浩(RCCアナウンサー)
石川達也(竹原市にある竹鶴酒造杜氏。その容貌から酒ゴジラとも大魔神とも呼ばれる。)
斉藤裕子(フリーパーソナリティ、夫が山口県岩国市の村重酒造杜氏。)
                        ↑
       これが気になるところではありますが、石川さんだから、ちゃんと気を使うでしょう。

_______________________________

 写真は目板カレイのムニエル。
 酒は、秋鹿能勢福でした。

 開栓してしばらくおいていたら、酸っぱさがおとなしくなり、ほんのり吟味が出てきました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-17 16:55 | 純米酒

13日~14日東京出張でお上りさん

 写真なし。

 久々の東京出張。まっ、完全にお上りさんだわ。というのも、これまで東京出張といっても、観光に時間を使う余裕があまりなかった(といっても、前はガンダム見に行ってるけど・・・)が、飛行機が一便だったこと、仕事は午後2時からということもあり、銀座へ。

 初銀座。高級ブランドのビルがニョキニョキと。ビルの外壁にも、田舎もんが触っちゃ悪いような気がしてくる。ここでの目的地は、恥ずかしながら「銀座めざマルシェ」。(^^ゞエヘヘ
 もちろん、11階の「めざマル酒」での有料試飲が目的。

 3種類で525円。目移りして3種類選ぶのが大変?うんにゃ、その反対かも。いわゆる、あまりポリシーのない酒屋さんが「地酒あります」という感じでそろえた感じ、入手できるものはそろえましたと言わんばかりのラインナップ。お馴染の銘柄もあったが、それは殊更有料試飲する必要もないのでパス。
 選んだのは、変わった酵母で造られたお酒と、やや甘が残るけど悪くはないお酒、10数年前に巷で流行ったような味のお酒。初めのは冷やでしか飲めない感じ、次のはお燗のほうが旨かろうって感じ、三番目もやっぱりぬる燗かな…。どれも冷え冷えだったけど。

 私にとってはお馴染中のお馴染の蔵も探したら、瓶は見当たらないもののプライスカード発見。1800mlで2480円也。(小売りもしているようだ・・・)「2480円ねぇ、そんな金額のお酒はない筈だが・・PBかな?」と、冷蔵庫を見るとあった。

 なんじゃこりゃ?

 「この酒はどういうお酒ですか?」の問いかけに、パソコンを開いて検索している。「蔵のホームページにも載っていないようで・・・」と。
 裏貼りを眺めて「本醸造ですかね・・・」
 「これはね、1800円程度の金額のお酒で、普通酒ですよ」

 値段が高すぎることを言うと「現在は在庫がない(未開栓在庫がない)ので、小売りはしていません」と、問題の本質からそれる答え。「ほかの蔵が純米や純米吟醸ばかりなのに、なんでここの蔵だけ普通酒なのさ?バランス悪くないですか?」
 「それじゃ、プライスカードは外しておきます!!」(←頭から湯気でてました)

 ほかの試飲もしようかと思ったけど、なんか気まずい雰囲気なので、出ることに。お勘定をすませて、エレベータを待っていると、さっきの店員、はずしたプライスカード戻してやがった。 (ー_ー)!!

 本日、お馴染中のお馴染の蔵へ電話を入れて聞いたところ蔵からは出荷していない模様。銘柄からしても問屋に流れる商品でないことは確か。
 どこかの小売店が横流ししたか?

 実は、このお酒とほとんど同じ名前のお酒を当店はPBとして持っている。そして、そのお酒は東京のとある居酒屋さんがよく買って下さるのだ。横流しした酒屋は、それと同じ商品だとでも思ったのか?
 残念ながら、その商標は、蔵と私との約束で、私の許可なく純米クラスの他商品に使うことはできないんだよ。覚えておきなさい、横流し酒屋よ。(決めつけてるが本当にそうなのかは不明;;;;)

お上りさんは東京タワーへも
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-15 10:51 | 純米酒

旬の魚の勝ち

b0028347_18223119.jpg 雲丹、サーモン、鯛、鯵。
 鯵以外は、夜のスーパーで買った値引き対象の刺身三点セット。

 三点セットのほうが、豪華(?)に見えますが、それでも”旬”には勝てませんな。鯵の刺身のほうが断然旨かったですわ。鯵の刺身は、家族のだれかが残した夕飯の残り。

 今日、羽前白梅H20BY純米吟醸ひやおろし阿波山田錦60%が入った。「ひやおろし」の旬の秋からは随分遅れてしまったが、これは”旬”じゃないほうがうまい!
 まだまだ、このお酒の本領発揮までは時間がかかると思われるが・・・と書くと、今は渋くて硬くてととられがちだが、そういう事ではない・・・いわゆる「ひやおろしの旬」をとっくに過ぎた今、イイ感じになってきている。

 おまけに、羽前白梅にこれまでに見られなかった表情も見ることができる。パワフルだぜ!

義援金
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-11 18:52 | 純米酒

鱚・筍ハンバーグ

 フジテレビアナウンサー松尾翠さん・・・
 私の目が悪くなったのか、それとも、、、、、あんたさ、いとうあさこに似てきてるよ。気をつけな!

 そんなことは、どうでもようござんすが…。

b0028347_1243546.jpg いやぁ~、こんな旨い「鱚」は久しぶりに食ったわい。普通にスーパーで売られてる鱚なんだけどさ。
 はずれの鱚だと、パサパサ感が前面に出て、味が薄く(上品という範囲では無い)、脂ののりも悪い。こういうのにあたると、何故か小骨ばっかり気になったりする。
 これは、正反対。美味しくって、うっかり食べた小骨を取りだすのも苦にならない。
 
 竹鶴雄町にごりはご飯代わりにいただきました。

 これは、筍ハンバーグ。テレビで北斗晶が作っていたを見て、美味しそうなので作ってもらった。筍は、孟宗竹ではなく、淡竹(はちく)だけど。肉は鶏ミンチ。
 あっさぁ~りしてて、3個も食っちまった。

 諏訪泉冨田特別選別米山田錦70%、開栓後、少し若返ったかな?なんだかちょびっと渋さがあったような気がしたなぁ。筍ハンバーグにかけた「あん」との相性だったのかも知れない。

ハトポッピ
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-08 13:17 | 純米酒

まぐろ食いすぎました

b0028347_15363144.jpg 境港であがったまぐろ。っていっても、赤身や中トロましてや大トロなんてところじゃないっす。

 血合いやあらの部分。おまけにそれが夜のスーパーで半額。 (^^ゞ

 バターで炒めてもらって、万能ねぎを散らした上にフライパンに残った油をかけ回す。味付けは塩胡椒。

 昨日の手持ち(手の届く範囲にあったという意味)のお酒は

 竹鶴H19BY雄町純米にごり原酒
 諏訪泉H21BY冨田特別選別米山田錦70%
 梅津の生もとH19BY山田錦60%火入原酒
 三井の寿白い梅酒
 月夜にこい

 でした。さて、あなたならどれを?

私はこれでした
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-06 15:49 | 純米酒

若いのに年寄りみたいなのは結局得なのか

b0028347_9293589.jpg 諏訪泉の冨田特別選別米山田錦70%で、シラスをいただく。

 H20BYの冨田は、H19BYよりも甘さが少なくて、より食中酒に向くように思う。

 で、これ、H20BYなんだけど、味わいはすっかり熟成酒って感じなんだよね。酸だけはまだ若々しいところを残しているんだが、味わい的には落ち着いてて。
 普通、ここまでの味になるには5年くらいかかるような気がするが、いったいこれは何故なんだろう?

 精米歩合に関係?貯蔵温度は蔵内室温のようだが。。明確な答えは全く分からないが、こんな熟成酒味の酒が一升で2400円弱なんて結局得なんだろうな。

 シラスに梅酢と黒酢のポン酢で、熟成味にあうかどうか不安だったけど、ポン酢のせいかな?意外にいける♪


 そうそう、この「梅酢と黒酢のポン酢」、我が家では随分重宝したのに製造中止(終売)になっちゃったよ。手ごろで信頼できるポン酢、探さなきゃ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-06-04 09:40 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧