<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かっちゃん焼きだれ

b0028347_10231775.jpg 大山食品の「日向夏ぽんず」を仕入れるついでに・・・これでやっとポン酢に不自由しない生活に戻れる♪鍋の季節になるしね~・・・同じ会社の「かっちゃん焼きだれ」っていう調味料をサンプルで入れてもらった。

 焼きだれのお味を確かめるため、鶏のレバーとハツを購入し、晩酌のつまみとすることにした。なんだか、久々のメニューだな…。
 玉ねぎもいれて油で炒めて、かっちゃん焼きだれを回しかけて出来上がり。

 大山食品のホームページでの「かっちゃん焼きだれ」の紹介文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絶妙の甘辛さがクセになる。
クニトミチョウの活きのいい若者が集まるBAR扇屋の
マスター・かっちゃんと、北九州・黒崎のレンズ・
チャイナ オーナーシェフ マーシー氏が出会って
生まれた「焼きだれ」。
甘味のある八丁味噌にピリ辛の隠し味が食欲を
そそります。肉や野菜にからめて炒めて、濃くて
うまい一皿の出来上がり。
【原材料】
しょうゆ、黒糖、みそ、酒、豆板醤、しょうが
【容量】
200ml
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 クニトミチョウはたぶん、国富町だ。

 たしかに、甘辛くて悪くない。もうちょっと味噌が多い方が好みかなぁ。それと、ピリ辛さがないので一味唐辛子をかけた。
 焼きだれっていうと、肉にばっちりという感じだが、今回の場合は肉類よりも玉ねぎがすご~く美味しかったよ。肉より野菜に使った方が良いのかも知れない。

 ところで、名前にもくっついている「かっちゃん」って誰やねん?
 マーシー(最近じゃ、特に印象の悪い名前だね・・・)は、料理人ってことで、意味が分かるんだけど、BAR扇屋って…。バーで焼きだれ使う料理がでてくんの?
 マーシーの方のHPには「国富のアロハシャツ専門店店主かっちゃん」って書いてあるし。

 ググってみました。
 「着物アロハ!日向扇屋」 http://owgiya.miyachan.cc/c4737.html

 二足のわらじの人なのね。。それ以上興味わかず。   おしまい。



 飲んだのは【日置桜H21BY純米玉栄60%7号酵母】。
 軽いけど、開栓したてよりは味がのってきていた。でも、まだ先に本当のおいしさは待っている。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-25 10:46 | 純米酒

強力米のお酒でも、飲めないものもある

b0028347_10354365.jpg
 19日、いったい何回目になるのか(そもそも数えたことがないので忘れてしまったという言い方も正しくないが)、鳥取純米燗at桔梗屋がありました。

 予告にもあげたとおり、今回は強力米で造られたお酒を桔梗屋の素晴らしい料理と共に、飲み倒す(当然お燗で)会となりました。

 お食事
  先付 無花果と隠元豆の胡麻クリームかけ
      松茸、標茸(シメジ)、菊花の白和え
  八寸 白烏賊の塩辛 もろへいや だだ茶豆 タバコバイ 栗渋皮煮 甘長焼きひたし 秋鮭南      蛮白子のせ 銀杏松葉さし 
  煮物 おでん 
  お造 〆鯖…生酢(きず)と生姜で
      横輪 白烏賊 沖鯵 …防風、紅白より、山葵醤油
  寿し 鰤焼き目寿司…カボスを搾って むかごの素揚げ
  焼物 鰆幽庵焼き( 醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレ      である「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。) 
  鉢  沖鱚団子 冬瓜 なた豆 すり柚 ~冷製で~
  飯  塩おにぎり 胡椒と梅干で
  水物 マスカット カボチャのアイス チョコレートケーキ 蕗干菓子

 「白和え」が絶品中の絶品でした。これだけでも、純米が5合は飲めるんじゃないかと思えるほどでした。今シーズン初のおでんも秋をようやく感じるようになった今日この頃に、絶妙でした。

 …日ごろの行いが悪いせいで、「甘長焼きひたし」は大当たりでした。とてつもなく辛くって、自分だけが辛いはずもないと思い周りを見渡しましたが、誰一人私のように水をがぶ飲みしている人は見当たりませんでした。しばらくの間、なにも味がわからない状態になってしまいました。 (>_<)

【提供された強力米のお酒】 (順不同)
 日置桜H21BY純米吟醸伝承強力7号酵母
 日置桜H20BY純米吟醸伝承強力7号酵母
 日置桜H20BY純米吟醸伝承強力9号酵母
 日置桜純米大吟醸さく羅
 日置桜H20BY八割搗き強力
 鷹勇H20BY生もと純米強力65%
 辨天娘H21BY純米酒強力70%6番娘
 いなた姫純米吟醸強力55%
 いなば鶴純米吟醸強力50%
 千代むすび純米吟醸強力50%

 さてさて、旨そうな酒が並んでいますが、このブログではあまり見かけないものもあると思います。これは当店が納品したものではなく、また、桔梗屋さんでも在庫していないもので、県内で強力米を使ったお酒を試してみようという趣旨で揃えました。

 あるものは、従来の「重い」「切れない」のイメージをやや払拭し、少し良いイメージになりましたが、さすがに、他のものと比べると「膨らみ不足」「線が細い」などの問題もあったように感じました。
 「煮酒会長!これは・・・」と大将が呼ぶもので、お燗場に行ってみると「これってお燗しちゃまずいでしょう、いくいらなんでも」という酒が私に差し出されました。「なんで、こんなに香りがなきゃいかんのだ?」「とても、一口以上は飲めたもんじゃない」「お燗つけたら苦さだけが出ちゃうので、これだけは冷のままだそう」という鳥取純米燗にはあってはならないものもありました。
 もう一つは、「なんで芋のにおいがするの、これ?」。上立香に芋焼酎みたいな香りがあります。お燗してわかりましたが、生老ねしてから火入をしたお酒でした。味が少々ひつこく残る難点のあるお酒でした。

 他にも、燗冷ましで「白粉」みたいな香りがでるものがありました。この香り、杯にほんの少し残った状態で感じられました。これに関しては、気になる人は少なかったようです。

 

 今回、「初めて燗酒や料理をこんなにたくさんいただきました」という方が、いらっしゃいました。おいしいお酒とおいしい料理は、意識しなくてもどんどんお腹に収まっていくものであると、実感されたことでしょう。


 今回の会の様子は、私のブログより、「それ行けっ!スバル代行Z(ゼット)」でご覧になった方が、よくわかるかもしれません。どうぞ、ご覧ください。
  http://blog.zige.jp/subaru/kiji/149775.html
  http://blog.zige.jp/subaru/kiji/149941.html
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-21 11:25 | 純米酒

ロス・トネレス・デル・・・・

b0028347_1816333.jpg スペインのワイン。ロス・トネレス・デル・レクエルドだ。
 「だ。」なんて言ったが、明日には名前忘れちゃうんだろうな。間違いない、昨日覚えていたのに今日はきれいさぱっり忘れていたから。

 なんでも、ロバート・パーカーがこのワインの生産者を褒めたそうな。でも、このワインを褒めたとは聞いてない。まぁ、中島杜氏が造る辨天娘がどれも旨いように、ワインにもそういう事があってもおかしくない。でも、このワインを褒めたわけじゃない。。。

 飲んでみたさ。
 言っておくけど、このワインは1000円そこそこだからね。飛び切り旨いなんてことは期待しちゃいけない。でも、そこそこ旨くないと金を払う価値がないからね。

 二本あるけど、両方飲んじゃったよ。午前中に味見(飲んでないよ、この時間には)したから、両方飲んだって言っても900ml弱。(弱=妻がグラス一杯飲んだ)

 赤(ティント)は、果実の甘さだけじゃなくて(安いワインには、果実味だけってのが多いよね)、うまいコーヒーみたいな味や、スパイシーさもあって、なかなか味が充実している。といっても、すんごい充実しているわけじゃない、なんせ1000円そこそこだから。

 白(ブランコ)は、マロラティック醗酵とやらをしていないせいで、ちと、旨味が足らんのぉ。飲みやすさだけでグイグイ押してくる感じ。甘くないのが助かるね。ぬるい温度の時は、酸が冴えなくて嫌な感じだったけど、冷やすとさわやか。コクまで追及するんなら1000円そこそこじゃぁ、追いつかないわな。

 値段も考えて、パーカーさんが褒めた生産者は、このワインも上手に造ってる。(たぶん)
 気軽に飲むには、ええワインだ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-18 18:33 | お酒全般

一週間の開栓放置で意味が通じる

b0028347_17203875.jpg アカエイの煮付。煮物って昔は嫌いだったのになぁ…。

 日置桜H21BY純米ひやおろし山装ふ、開けたての燗は渋いやら、水っぽいやら、平板やらで、よくなるのはわかっちゃいたけど、「なんだかなぁ・・・」の印象だった。
 一週間ほど、開栓放置しておいたら、まとまりが良くなった。「適度に熟した」感が出てきましたわ。
 9月に「ひやおろし」として発売するのはやっぱりちょっと若かったってことですなぁ。

ひやふぉーろし
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-16 17:41 | 純米酒

稲刈り=「女房の里帰り」発売までもう少し

b0028347_10412356.jpg 「起き上がれない・・・」
 背中が重くて、腰が固まって、すんなり寝床から起き上がれません。

 昨日、コシヒカリの刈取り&はざかけが終了。私は日曜日だけのお手伝いでしたが、実際には土曜日にも一枚やったようです。

 今年は、妻に用事があったので本当の女房の里帰りではなかったのですが、義理の妹夫婦(ってことは禮さんも当然いるわけで)と義父、義母の5人で作業を。長女も来てましたが、禮さん家の子供「泰太朗」の子守り役をやってもらってました。

 これから、2週間ほど天日で干して、その後、脱穀作業→籾ずり→精米→袋詰めなどの作業を経て、ようやく発売にこぎつけます。

 
女房の里帰り2010年

 
10月前半に発売予定!

 
5㎏ 精米済み・玄米ともに2700円(税込)


 
只今、ご予約承り中!


晩酌、晩酌!
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-13 11:11 | 隙間

〆サバにやられる

b0028347_9491412.jpg ヱビス飛鳥クルーズまろやか熟成、通常ヱビスよりも少し高めのお値段。「まろやか熟成」と言うだけあってホントまろやかだ。喉にキリリと刺激がほしい時はソーダ(炭酸水)に負けるだろうが、味を楽しむには良いですな。

 「〆サバにやられる」と言っても、サバにあたったわけじゃない。

 ご覧の通り、〆サバは出来合いものを買ってきただけ。(ほら、ネギの残骸、ツマの残骸、わざとらしい青さのオオバでわかりますよね?)
 こやつ、塩や酢だけの味つけじゃなさそうだ。もちろん昆布だしの味つけでもない。

 たぶん、ステビアかなにかで甘味を加えてあるんだろうね。

 おかげで、せっかくの【秋鹿H18BY奥鹿山廃純米無濾過火入原酒】の味が、苦くてしかたない。つまみを変えた(ブルーチーズに変更!)後も、苦味こそ消えたが、今度は舌が麻痺したのか酸味を奪われ、甘さが強く感じられるようになってしまった。
 甘味、旨味、熟した味わい、酸味(しっかりある)のバランスが好印象の奥鹿なのに、チープな出来合い〆サバ(青森産って書いてあったな・・・)の為に、こんなことにぃ~~~!クソッ

 買う時、原材料名を確かめようと思ったのに、何も書いてないから「まっ、いっか」と買ってしまった私がバカでござんした。

 袋物のコンビニで売っているような珍味などにはたいていこのステビアなどの甘味料がはいっている。良い子の皆さんは、まともな純米酒を飲むときはつまみにしないようにしようね~。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-10 10:09 | 純米酒

静かな競技場

b0028347_17591751.jpg
 定休日の月曜午前中、金魚の水槽の水替えを終え、ジョギングに出かけた。
 ゆっくり走って、30分弱で到着する陸上競技場。
 少し高台にあって、このくそ暑い日中にも、爽やかな風がずっと吹いている。少し陽が傾けば、もう少し木陰ができるのだが、お昼前では仕方ない。
 先客が一人。恰好から察するにトライアスリートだろう。もうかなりの距離を走っていたと見えて私が到着してからは二周で競技場を後にした。今回は貸し切りだ。

 前回、ここに初めて来たときも、この吹き抜ける風に魅せられた。走者は私一人。
 しかし、スタンドに人影、というより、音楽があった。二胡の音色が響いていた。時々、調子が外れるが、蝉の声だけが聞こえるこの場所にはすごく合っていた。

 一周の距離が300mだと思われる中途半端な競技場は、あの時を思いださせる。
 やはり猛暑だったと思う。体調不良ですっかり体重も落ち、練習も不足していた中学三年の時の中国大会。ただでさえ不安な体調をかかえているのに、同じ中学からはだれも出場してなく、応援など望むべくもなく、心までぐらぐら。恩師は2年を最後に他の中学校にいってしまい、引率は専門がバスケットの名前だけ顧問。
 レース中だったろうか・・?今は思い出せないが、「がんばれっ」の言葉。誰も応援してくれないと思っていた中で、同じ鳥取県選手団の走り高跳びの選手が一声かけてくれた。
 なんだか知らないが、無性に嬉しくて、力がみなぎったのだった。彼は、今、時々このブログを見てくれる。(突っ込みもある;;;;)

 この競技場、半端な距離のためか、今は陸上競技場として使われていないと見えて、トラックが判別できない。その代わり、サッカーゴールが常設され、ラインもサッカー用だ。

 サッカー用になっていても、また、自分だけのトラックラインを引きに来るとするか。。





 帰りは、痛めているアキレス腱がまた痛くなって、50分かかって歩いて帰ったさ。(+o+)
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-07 18:39 | 隙間

胸肉がいいわ。

 鶏肉をオリーブオイルで炒めて、バジルソースと麹ドレッシング(杜の蔵)で味付。

 もも肉、ささみ、胸肉、せせり、ハラミと試したが、この調理方法は「胸肉」が一番おいしく出来上がる事を実感した。
b0028347_14264212.jpg

 庭の鶯H20BYたなから純米酒。
 味見した時から思っていたが、「純米酒」な味だ。特に果実味があるわけでもなく、米エキスを強く感じるわけでもなく、かといって薄っぺらいわけじゃない。酸味が特徴的に高かったり、リンゴ酸が多かったりするわけでもない、平均的とでも言いますか。
 60度弱に上げて飲んだが、開栓数日で渋味が目立つ事もなくなり、苦みが先行する事もなくなった。何が特に…そして感動的にうまいなぁ~~ってわけじゃないのに、このつまみで、スルスルと喉へ落ちていく。殊更、すごいマリアージュを感じるわけでもないけど、安堵感としみじみ感がある。

 こういうさりげなさも好きだなぁ。
 
 空気のような存在?
 そうかもしれん。。。
 んじゃ、飲まなくても良いじゃん・・・いや、そういう事じゃなくて。^^;
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-04 14:38 | 純米酒

H21BY青水緑山はH20BYと違う感じ

b0028347_2011876.jpg
 日置桜H21BY特別純米酒「青水緑山(せいすいりょくざん)」、そりゃ当然と言えば当然なんだが、H20BYとは違う感じです。

 つぅ~か、H20BYが例外的感じだったと言えるかな。フレッシュ感と熟成感が初めから共存してるなんて、おかしな感じだものね。熟成感は、玉栄の味わいだったようにも思えるけど。

 H21BYは元に戻ったというか、、、、、現時点じゃ、若いよ。渋さもしっかり。要熟成。常温開栓放置派の私としては頼もしい限りではあるが、今飲むには、いつも熟成後の想像の味も頭の中で加えてやらねばならない。うぬぅ~、ちぃ~と面倒だわい。 (-"-)

 というわけで、出番ですよ~!
 花垣調熟純米古酒。

 青水緑山にちぃ~とばかし花垣調熟古酒をブレンドしてやる。(時の匠や時の極のほうが良いに決まっているが、手元にあったのが花垣だったもんでね)完全に渋みが消えるわけじゃないけど、古酒味が加わると落ち着くねぇ~。(^^)v

 つまみはざる豆腐にオリーブオイルとカンホアの塩で。
 あっ、こんなに食べてないっすよ;;;;この一部です。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-09-03 20:11 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧