<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月31日と11月1日は休業

11月1日は第一月曜日で定休日
 そして、明日10月31日は、昨年も告知した通り↓これがあるので休みます。 m(__)m
b0028347_15183784.jpg


 トライスリートの保険屋さんY高君「煮酒さん、このレース出ます?ここのところ調子が上がらなくて、キロ3分△□秒で走るのがやっとで…。調子悪いですよ。」
 ヾ(- -;) もう現役のころの俺じゃないってぇ~の。そんなレベルの話されても、雲の上のはなしだぁ~よ。
 煮「俺なんか、4分20秒がやっとさ。」
 Y君「それじゃ、昔のタイムより10分以上遅いですね」
 だって、だって…、いつまでも若くないやいっ!ブランクが17年もあったんだしぃ~
 煮「そのくらいで走れたら満足だわぃ」

 明日、天気悪そうだし…。
 狙うは、出場者が減って、お土産抽選の当たる確率が高くなることだな。順位やタイムじゃないのかよ…。(自爆)

 ほんじゃ、皆さん、休業でご迷惑をおかけします。
 11月2日からは、まっとうに仕事しますよって、よろしくお願いします!
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-30 15:32 | 隙間

問題です「このイワシの煮付、どこが変でしょうか?」

b0028347_1013140.jpg

 昨晩のおつまみは、ご覧のとおりイワシ(うるめ)の煮付でした。

 皿に盛られた姿を見て、違和感があった。なんか変。いつも見かけるイワシの煮付と何かが違う、どこが違うんだ???
 間違いさがしみたいだ。

 頭って、ついてたっけ?
 この堂々としたお腹…ワタが処理された形跡なし・・・。

 
 
 味は良かったんで、特に言う事はない。ただ、見た目が変。
 酒はすすみ、日置桜H21BY純米吟醸伝承強力7号酵母、瓶に残っていた三合はすぐに空になった。

 結論。
 出されたものは文句を言わず残さず食う。それで良いのかどうかは、ようわからん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-28 10:42 | 純米酒

白ハタとすき焼き(関西風)

b0028347_1053843.jpg ハタハタは「ハタハタ」って呼ぶものだと私は子供のころから思ってましたが、鳥取県では「白ハタ」とも言います。誰に降参してんだよ、って思うんだけど、どうだろうね、この呼び名。(ーΩー )ウゥーン

 写真のハタハタは、石川県産。鰤子を抱いていることからも、鳥取産とは明らかに違うのがわかります。鳥取県産は、鰤子を持っているものは見たことがありません。(山陰沖でとれるハタハタの産卵地は韓国あたりであるとされてましたが、2007年に山陰沖での産卵も確認されました)鳥取産のハタハタは卵を持っていない分、脂乗りが良いと言います。

 鳥取産ほど脂の乗りが良くないと言えばそうですが、身の厚みがあるのと、脂も言い方を変えれば程よい感じで大変おいしゅうございます♪
 ワンパックに二匹入っていたのですが、ご丁寧に、雄雌一匹ずつで、むこうを向いているハタハタには白子がありました。

 こんな旨いハタハタなのに、チョイスしたお酒が…。orz
 某蔵のサンプル酒の残りだったのですが、全然美味しくない!冷でも、燗でもアウト。当然のことですが、このお酒は仕入れてませんよ。試飲時点でもアウトでしたから。でも、少しおいて「ちったぁ~」良くなるかと思いましたが、買い被りでした。この酒にこそ「白ハタ」って名前を付けたいね。

 下の写真は、すき焼き。
 我が家のすき焼きは、割り下を作らないで、肉を炒めた後、味醂(砂糖は使わない)、酒、醤油を直接投入する。野菜や他の具材も(糸こんにゃくも)一緒に入れることから、純関西方式でもないので、関西風と言っておく。
 肉が硬くなるから、糸こにゃくは一緒に入れない方がいいそうなんだけど、シラタキより、こんにゃくの方が好きなので。(お陰で、せっかく”たくさん”からいただいた肉が硬くなった;;;;)

 そして、これに合わせたのは、小笹屋竹鶴H21BY宿根雄町純米原酒。もう、王道ともいえるこの組み合わせ、旨くないわけが無い!初めは60度強でお燗していたが、どんどん上げていき、最後は75度まで上げてみた。当たり前だが、崩れることもなく非常に美味しくいただきました。
 前日の、仇をとった気分だぜ。
 

奄美大島豪雨被害救援
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-25 10:52 | 純米酒

日本酒度+10プラスアルファくらいかな

b0028347_954228.jpg 「ブログの写真きれいですね?どんなカメラで撮っているのですか?」と、とある新聞記者の女史に聞かれ「携帯電話ですけど」と教えてあげたら「腕が良いんですね」と褒められた・・・

 途端に、この有り様。ボケてるし… →

 胸肉がうまいと、結論付けたこの鶏肉料理なのに、なぜか昨晩はせせりを材料にしてあった。作ってもらって文句なんて言えないので、ここで言う。 ^_^;

 これが作ってあるのは知らなかったので、店から持ってあがったお酒は「秋鹿純米吟醸ひやおろし阿波山田錦60%」。白桃やリンゴ煮込みを連想する吟味は、ちぃ~とばかし合いません。まったく合わないわけじゃないよ、だけど、甘味が麹ドレッシングの味をちょっぴり邪魔するんだなぁ。

 片口2杯飲んで、この秋鹿の残量が片口一杯分に満たないのがわかったので、傍らにあった「睡龍純米酒」をブレンド。睡龍の方が7くらいで、秋鹿は3程度の割合。ブレンドする前に、睡龍を秋鹿と比較すると、明らかに違う…甘味部分が少ないのである。普段、睡龍単独で飲んでいても、甘くないってことは殊更感じない(旨味があるから)が、こうやって吟味があるようなお酒と同時に比較すると、よくわかるもんだ。
 睡龍は分析値を聞いてないけど、この秋鹿が+8.0あるんだから、睡龍は+10なんてものじゃないだろうね。

 で、ブレンドの結果、グッジョブ♪ ちょうど、このつまみに合うんだろうな。
 やっぱり、手元には数本のお酒が控えていないと、こういう芸当は不可能なのであ~る。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-22 10:14 | 純米酒

らっきょう畑の風

b0028347_1041654.jpg
b0028347_1034580.jpg

 定休日。
 スカッと晴れているというわけではないが、絶好のジョギング日和。

 月末の「鳥取砂丘らっきょう・花マラソン」・・・昨年まではふくべらっきょう・花マラソンだったが、世界ジオパークに山陰海岸が認定されることをにらんで大会名が変わった・・・に備えて、コースの下見。
 いつものコースと変わりはないのだが、今年は逆走するようだ。

 逆走するとイメージが全然違うもんだ。後半にらっきょう畑が展開された昨年は、へばってらっきょうの花を見る余裕なんてなかったが、今年はまだ体力のあるうちに見られそうだ。らっきょう畑から、山陰海岸が見下ろせるポイントがあったなんて、知りもしなかった。

 なんて、のんびり走ってたら、コースを間違えた…。(-_-;)
 手前で折り返してしまい、えらく短い距離しか走っていない。気を取り直して、もう一周。おかげで道路交通整備のおばちゃんに4回も会っちゃったよ。不可思議な顔で見てたなぁ・・・月曜日におっさんが同じところをグルグル走って何してる?なんて思われただろうな。

 約90分の試走。
 さして暑くものなく、寒いわけでもない。風は穏やかではあったが、鶏糞臭かった。 (-"-)
 

黒胡椒
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-19 10:35 | 隙間

珍しく風邪ひきました

b0028347_102445.jpg 喜ぶべきなんでしょうかね?バカは風邪ひかないっていうし。

 昨日から、久しぶりに風邪気味です。

 風邪薬が効いている間は、ぼや~んとして眠気が襲います。今?今も。安静にして寝てましょうねってことでしょうけど、そうもいかない。

 そうもいかないので、昨日の試み。

 走って汗を思いっきりかく!
 ウォーミングアップがてら、陸上競技場までジョギングして、トラックでは3000、2000、1000の「ぬるい」ペース走。クールダウンがてら、ジョギングで帰宅。
 気持ち良かっただけで、別に症状がどうのこうのってことはなく…。

 やっぱ、晩酌でしょうよ!
 薬の効き目がまだ残っているかもしれないけど…まぁ、気にすまい。体力を失ったわけでもないけど、滋養強壮には「竹鶴」ってね。勝手に決めてます。おまけに、熟成している方が体にやさしいから、H15BY熟成純米吟醸で。やっぱり60度が良い。
 小さな瓶の「麦汁」(豊永蔵:熊本県・・・上原先生指導の唯一の焼酎蔵!)はサンプル。グリエールのナッツのような味と合うと思って、こちらもいただきました。芳ばしいはだか麦の麦焼酎は、思った通り。


 今朝・・・。

 薬が効いたのか?試みが効いたのか?幾分は良くなっているように思います。なにせ、昨日は熱があったと思われるのですが、(事実を知るのが嫌で体温を計ってないですから正確なことは言えません;;;)今日は、熱っぽさは少しだけ。(これは、薬のせいかもしれませんけど)


 忙しくて、汗かくほどになれば、すぐに治るんだけどなぁ…。先日までの忙しさが嘘のような昨日と今です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-16 10:25 | 負け犬の遠吠え

かわいそうな純米酒たち

b0028347_9592465.jpg

 
 調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料

 カレーに入れて、三倍増醸酒のようにされてしまった純米酒がかわいそうで仕方ない…。ひどい仕打ちだ。

 この他、「梵」「獺祭」もあるそうです。あぁ、悲惨。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-13 10:02 | 純米酒

鳥取純米燗atからり 復活!

鳥取純米燗atからり

11月に復活!


 5月に開催し、7月開催予定が諸事情の為流れてしまった「からり」での鳥取純米燗でしたが、ようやく11月に復活開催いたします。
 まだ、不慣れといえば不慣れな中尾店長の主催ではありますが、温かい目で応援しましょう♪なんつっても、今回は会費が安い!

 テーマはちょっと人を惹きつけるにはインパクトに欠けますが「晩酌」だそうです。詳しい内容は、まだわかりませんが、中尾店長の演出する晩酌とはいかなるものか…楽しみにしたいと思います。

日時:11月7日(日曜日)・おそらく18時~18時30分~

会費:4000円


提供されるお酒(予定です)
・扶桑鶴H20BY純米吟醸雄町55%
・山陰東郷H20BY福羅山廃純米玉栄/加工用米65%
・旭菊H21BY純米6号夢一献65%
・清酒竹鶴H21BY純米火入にごり酒八反錦70%・加工用米65%
・辨天娘H21BY純米強力70%6番娘
・日置桜H21BY純米玉栄60%7号酵母


★大衆酒場「からり」
 住所:鳥取県倉吉市上井町2-5-2 
 電話 0858-26-2234

 参加ご希望の方は、大衆酒場「からり」まで、電話でお申し込みください。(17時以降が確実だと思います)シャイな方は、私にメールで参加希望を伝えてくださってもかまいませんぞ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-13 08:56 | 純米酒

どうしてくれよう・・・


 金鳥・衣類に虫コナーズ「マトリョーシカ編」
 このコマーシャルお好き?
 私は、むかつくね。

 いったいどうしてくれよう、こんなこと言われたら。

 

ワイン試飲会場にて
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-10-08 09:40 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧