<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元日、いないので

 2010年も終わろうとしています。
 今年も、お付き合いいただきありがとうございました。


 元日~3日まで定休日ですので、パソコンからなるべく離れたいと思います。
 というわけで、気が早いですが…

b0028347_925495.jpg


 昨年は書かなかった、手書きの年賀状です。(手書き=イラスト部分)

 2011年も、かまってください。 _(._.)_

[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-31 09:29 | 隙間

忘年会・・・

b0028347_12194836.jpg

 
 ハァ~・・・

 一回もないってのも、なんだかなぁ。



 最近、外飲みしてないもんな。一回くらい、忘年会(じゃなくてもいいけど)があってもいいかな。ストレスって程の事もないけど、「発散」ってのも必要のような気がしてきた。




 CMでやってる、シーチキン&白菜。
 意外と、うまいぜ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-24 12:23 | 隙間

徒労ってわけでもないでしょうが

 山陰地方は、先日から「雪が降るぞ~」って天気予報で散々脅されています。
 確かに、ちらちら初雪は降りました・・・

 なもんで、

 2000円×2台分のタイヤ交換代金をけちって、スタッドレスタイヤに自分で(妻と長女にも手伝ってもらって)交換を決意。軽自動車の時にはまだ天気は崩れていなかったのに、普通車…でもって、タイヤがでかい、重い…の交換途中には冷たい雨も降ってくるし・・・。

 お歳暮配達で事故ってもやだし。
 積もってから交換するのは、絶対やだし。

 ぶつぶつ文句をたれながら、なんとか交換完了! ヽ(^o^)丿
 これで、いつ降っても大丈夫!


b0028347_1157082.jpg


 いい天気やんか。  |ι´Д`|っウゥ
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-16 12:00 | 負け犬の遠吠え

ちょいと甘いが飲んじゃいました

b0028347_19322267.jpg 今年最後の家族揃っての夕食ってことで、焼肉。なんで焼肉なのかはイマイチ理解できなかったが、まぁ、反対する理由もなく同意。

 選んだお酒は、肉に合わせたってことじゃなくて、ウインターシーズンに雪をイメージした(勝手に)白いラベルのお酒。シルクエビスに、花垣純米にごり(試飲で開けたものの残りなので720ml)だ。
 シルクエビスは、準備ができる前に、喉の渇きをいやすために飲んじゃった。

 このにごりの味わいを楽しむには40度くらいが良いと判断してはいたが、冷やで合わせてみた。
 ・・・後悔。

 やっぱ、40度燗にすりゃあよかったぜ。
 ・・・なんて言いながら、全部呑んじまうんだから世話無いけどさ。 ^_^;

 

ブラックリスト
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-13 19:57 | 純米酒

690円

 同級生が、寝具店の店長をやってます。
 新聞折り込み広告では、自分の写真をのっけてはりきってます。
 
 妻の羽毛布団、長女の羽毛布団はここで買いました。
 その時、枕難民の私は、店にあるいろいろな枕に目が釘付け。中でも、オーダーメイド枕に興味津々でした。きっと、これがあれば、毎晩の違和感、朝の首の硬さから解放されるのだろうと。
 でも、いいなぁ~って思うだけで買うのはやめました。

 一度、ネットで枕を買いました。
 でも、高さがありすぎて、一晩で長女のものになりました。

 結局、ずぅ~~~~っと、違和感たっぷり枕で寝てました。酷い時は、枕の硬さに目が覚めることもあります。後頭部がまるで板の間で寝ていたかのようにしびれているともありました。細かく刻んだパイプのようなものが入っている枕。何日かに一回は、ちょうどよく凹んで、頭がうまく収まることもありますが、それ以外は何度も厚さを均等にし直してから頭を置いて、自分の頃合いの凹み具合を見つけなければいけません。それでも、完璧とはいかず、朝には枕は敷布団から落ちてました。

 先日の定休日。
 ニトリに行きました。
 低反発枕「低め」(690円)を買いました。

 枕に包まれるように眠りにつくって、あるんですね~。一度も位置を直さなくてもいいなんて事、あるんですね。頭が収まった両サイドがふっくらしているお陰で、布団と首筋の隙間を埋めてくれるなんて事があるんですね。

 たった、690円。
 オーダーメイドの約23分の一。

 長持ちはしないかも知れませんが、23回は買い換えてもオーダーメイドと同じくらいの値段で済むと思うと、悪い買い物ではなかったように思います。
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-10 17:33 | 隙間

生きて、飲んでます

b0028347_18291458.jpg ぶりや白菜、豆腐の鍋。味付けは出汁と酒粕。
 新粕はまだ入荷してませんが、冷蔵熟成粕はとっても旨い。

 定休日前々日の晩酌。

 鶏のレバー、鶏のハツ、嫁泣かせ(ハツモトORタケ)、ネギを炒めてかっちゃん焼きだれで味付け。
 「嫁泣かせ」で妙な想像をしたあなた・・・おっさんですわ。おっさんであるあなたは、体力に自信がなくなっている証拠かもしれません。これは、下処理の時、表面が脂でぬるぬるして大変だという事からつけられた名前で、決して「ひ~ひ~いわしたろか」という類のものではありませぬ。

 これ、定休日前日の晩酌。

 定休日は、もやし鍋(暖房代がかかるようになれば、その分、緊縮財政だ!・・・なんて言っているが、その実は大好きだからこれに決定。)をつまみに。これまた大好きな春菊もいれて。肉は鶏肉で健康的に。

 この日だけは初めに、「サミクラウス」(ベルギービール)を飲む。17kmほどジョギングをした後だったので、このほのかな甘みが、たまりません。(^^)v

 あとは、三日間とも神亀2010甘口純米酒を飲んでました。
 「甘口?」ってな感じで、甘さを特別感じることはなかったです。つまみはちょっと辛い味付けの方が、より美味しかったように感じました。


 てなとこで、生存報告をいたします。  <(_ _)>
[PR]
by kanzakerakuen | 2010-12-07 18:44 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧