<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GWは5月2日に休みます

 ゴールデンウィークに突入しましたが、皆さん・・・
 (・」o・)」働いてますかぁ~ (;^△^)

 私は、昨日も働き、今日も明日も
 「は・た・ら・き・ま・す・よ~」

 そんな、連休無視の営業の力ものとは!
b0028347_1065578.jpg
 
ザ・晩酌!

 って感じの、冷奴&燗酒セット。ひとつ前のブログの写真の使いまわしじゃないですよ。冷奴のトッピングが違いますからねっ。昨晩のトッピングは、ネギと「まかないラー油」。この「まかないラー油」がことのほか、冷奴にあうんだわ。(他に、納豆にもエエよ~)
 お酒も似ているけど非なるもの。ひとつ前は「清酒竹鶴H18BY合鴨農法雄町純米」・・・希少品!・・・でしたが、この写真に写っているのは「清酒竹鶴H20BY合鴨農法雄町純米門藤夢様」です。

 豆腐と言い、酒と言い、微妙な違いを楽しむ、プロ仕様(?)な私。 (^^ゞ
__________________________________________

GWは・・・
 5月2日(月曜日)に休みをいただきます。
次は5月8日(日曜日)。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-30 10:17 | 純米酒

自重してます

 前日禁酒して行かなかったことを後悔した血液検査。
 後悔はしたが、結果についてはさして気にも留めていなかったので、検査結果を聞いたのは一ヶ月も後の事。ちょうど、「第一回辨天娘試飲会」(新酒を含めて、貯蔵酒、市販酒のきき酒をメインとする、プロの為の会)の前だった。
 
 血液検査結果。
 びっくりするくらい・・・
 酷い値がでちゃったぜ。(肝機能はまぁまぁなんだが、尿酸値と中性脂肪が・・・)

 ちゃんと、試飲会では仕事したけどね。
b0028347_13153389.jpg

 まぁ、そういうわけで、毎食、色目がパッとしないおかずを食ってます。おまけに晩酌のつまみも「安全な物・・・」なんて考えるから、「納豆か?豆腐か?青魚か?」くらいしか思いつかず、写真みたいな感じに。

 考えてみりゃ、少し前に大衆酒場からりさんに飲みに行ったとき、いろいろつまんだが、豆腐で飲むのが一番しっくりきたのを覚えている。どうやら、体は訴えていたんだろう。

 しばらく、豆腐の味比べでもして楽しむかな~。┐('~`;)┌
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-28 13:27 | 純米酒

作者不明

 キャンディーズのスーちゃん、亡くなっちゃったねぇ…。
 あれは、中学の頃だったかなぁ~~~~、キャンディーズの全盛期。ピンクレディーも流行っててたけど、やっぱりわたしゃ、キャンディーズの方が良かったな。
 
 だって、3人だもん。

b0028347_1758595.jpg

 と、昔をふり返っていたら…

 40スー年前の絵が目に入った。(母が倉庫で見つけて、廊下に次男の書いた絵の横に貼っている)
 題は「うちのまま」。この字も、名前も保母さんが書いたんだろうな。こんな字が書けるわけないしと、眺めていたら、妙な考えが。
 
 「あれ?この絵、俺が描いたんだっけ??」

 小学校に上がるまで、絵を人前で描いたことことなんてなかったはず。
 いつも、母が「お宅の煮酒君、絵を提出しないんです」と保母さんからこぼされていたはずだ。確かに一枚だけ「ふじわらひろき」君の横顔だけ描いたという記憶がある。そして、もう一つ思い出した。

 作品の提出の無い私を見かねて「どいけいこ」ちゃんが、度々代筆していた。別に頼んだわけじゃないけど、彼女のおせっかい。保母さんも見てたけど、絵が出そろった方が格好になるとの判断か、何も言わなかった。

 「これ、ひょっとしたら・・・どいけいこちゃんが書いた【お母さんの絵】じゃない?」

 この頃は、ピンキーとキラーズの「恋の季節」が流行ってたけど、私が口ずさんでいたのは青江美奈「長崎ブルース」だった。

 だって、大人な感じがしたんだもん。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-22 18:12 | 隙間

普通のお酒にまつわる話

b0028347_1218381.jpg 菅おろしだかなんだかしらないが、そんなに選挙がしたいのかね?能力のあるお方であれば、だれがやってもかまやしないけど、確実に言えるのは能力のある人間は今そんことで騒いだりしないわな。

 地方選挙が行われ、開票当日定休日だった当店には、当選祝いのお酒の依頼はないだろう・・・定休日にあっても断るしね・・・と、思っていたら、翌日に数件、あった。
 いやぁ~、こんなに地元とかけ離れて仕事をしていても、あるもんだなぁ~と、感心したもんだ。

 「普通のお酒で良いんですけど、二本入りでを当選祝いで」

 来ましたね、普通のお酒攻撃。
 わかってるんだけどね、あなたのいう「普通のお酒」って・・・上撰でしょ?でもさぁ~~、うちには無いんだよね、そういう普通じゃないお酒

 「すみませんが、普通とおっしゃいますと、上撰とかですかね?」
 「そうですが」
 「申し訳ありませんが、当店には無いんですよ、そういう類のお酒が」
 「じゃあ、よく売れているお酒で」
 「あの~~~、日置桜鍛造生もと純米強力、3150円が一番売れているんですが、これで良いですか?」
 「へっ????」(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
 「こういうのでは、無いですか・・・」
 「では、これで」(勇翔を指さす)

 やれやれだよ。
 だからさ、うちの常連になればいいんだよ。そのうち、上撰が普通だって言ってた自分が不思議に思えてくるからさ。

 すっかり、アル添酒が普通じゃない私は、昨晩は肉豆腐をつまみに小笹屋竹鶴H22BY大和雄町純米無濾過生原酒を飲んだのだった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-16 15:04 | 純米酒

涙目

b0028347_16202537.jpgウエストマールダブル(ベルギー・トラピストビール)330ml
 オルバル、ロシュフォール、シメイなどトラピストビールはビールの中では好きなものだ。おっ、忘れてはいけない、ブルックリンIPAもね。
 トラピストビール、味わい深いんだけど、どうも苦みが不足気味だと思っていた。だからこそIPAを飲んだりすると、「う~~ん♡この苦味♪」となるわけだ。

 このウエストマールダブル、強い苦みではないがブルックリンIPAくらいの苦味を備えていて、かなり好みだ。泡立ちもすごくよくって、加えてクリーミー。これはなかなかいいものを見つけたもんだ。(⌒^⌒)b

 さて、突然だが・・・

 「あ゛;;;;;;;死ぬかと思った」 
by ポチ
 ダイニングキッチンで放し飼いになっている陸亀ポチ。
 昼間は、ひとりでごそごそ動き回っている。店に居ても二階でポチがゴトゴト音を立てて歩き回っているのがよくわかる。何がしたいのかよくわからないが、壁に片方の前足をかけてはずり落ちている事もある。特にこのずり落ちたときは階下に伝わる音がでかい。
 だから、よく・・
 「あれ?二階に誰かいる?」って話になる。

 今日も例外なく、ゴトゴト、ゴトゴト。ところが、お昼前になって静かになった。歩き回るのに飽きて、部屋の隅でじっとしているのかな?(これも、よくあること)と思っていた。
 ところがだ。

 何かの拍子で、彼は人生(亀生)初の、裏返しになっていたらしい。
 ワタワタともがいて、そして目には涙を浮かべていたそうだ。

 裏返しになると、ストレスで寿命が縮まると聞くので、なるべくそうならないように気を使ってきたのだが。自分でやっちゃったんだから仕方ない。
 とはいえ、ちと、かわいそうだ。



 なんて、思うんだが、なぜか、笑っちまう。すまぬ、ポチ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-14 16:40 | 隙間

健康マラソン大会日和

 第33回日吉津村チューリップマラソンが昨日、行われた。

 昨年は、風雨の中、大変なレースだったが、今年は春の日差しが暑い位のポカポカ陽気の中での大会だった・・・・みたいだ
 事前にエントリーはしてなかったが、先日の新聞広告で「当日受付有」と記載されていたので、やる気になっていた。金曜日のタイムトライアルでも、納得のいくスピードが出せた。寒い冬で走り込み不足だと思うので距離に不安があったが、5kmの部にエントリーすればそこそこ走れるかも。


 なぁ~~~んて、思ってたらさ。。。
 土曜日の閉店間際になって、山陰東郷の杜氏、福羅君が「あのぉ~、やっと新酒サンプル持ってきたんですけど、味見してもらえますか?」とな。
b0028347_17583180.jpg 
 味見しなきゃって思ってたのが3本あったのは確かだが、一気に13本ってよぉ~・・ヾ(-д-;)

 ちゃっちゃってメモするだけの味見じゃ気が済まないから、時間がかかる。言うなれば、時間がかかるのは自業自得ではあるが。
 
 5時間って。

 とぉ~~ってもいい天気の日曜日も、日が傾きだしちゃったよ。結局、定休日、店に居たさ。(-_-;)

 充実感はあったが、さすがに5時間も酒まみれになっていると、晩酌に純米酒は飲まなかった。ブルックリンIPAと、エビスザホップで満足。

 スポーツをしての疲労感とは、全然違う疲労感を感じて、定休日を終えることになった。あ~~ぁ。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-11 18:08 | 純米酒

義援酒

 「日本がんばろう」菊正宗が発売予定(4月20日)する義援金付きのお酒だ。
______________________菊正宗HPのコピー
清酒 日本がんばろう1.8Lパック詰
※この商品の売り上げの一部(1本当たり200円)を東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通じて寄付させて頂きます。
価 格 参考小売価格 1,280円(税込み)
酒 質 アルコール分 14%以上15%未満
日本酒度 +3.0、酸度 1.3、アミノ酸度 1.3
荷 姿 6本入ダンボール
発売日 平成23年4月20日(水)予定
販売地区 全国

初動販売見込み  20万本(初動半年間)

趣旨: 1995年の阪神淡路大震災の折、震源地に近い神戸市東灘区に位置する弊社菊正宗は、大きな被害を受けました。しかし、震災後全国から温かいご援助やご支援をいただき、神戸の街もなんとか復興を遂げ、おかげさまで弊社菊正宗も酒造りを行うことができるようになり現在に至っております。
 そこで、この度の東日本大震災に際して、消費者の皆様と共に、「日本がんばろう」をスローガンに、少しでも被災地の復興のお役に立ちたいと考え「清酒 日本がんばろう」を発売させて頂くことに致しました。
 本商品発売の主旨をご理解いただき、日本酒をご愛飲頂いている皆様のご協力をお願いする次第です
____________________________________________
 「利益を度外視した」そうだから、「発売価格が1280円、200円義援金に充てるという事はもとは1080円のお酒か」という邪推はあてはまらないだろう。そうであってほしい。

 ただ、原材料が書かれていない。「既存の原酒をベースに辛口のお酒を短期間で開発した」とはあるが、中身がどんなお酒なのかはさっぱりわからない。

 日本酒は愛飲しているが、不味い酒飲まされてまで義援金を払うつもりはない。義援金送る方法は他にいくらでもあろう。

 いっぽう・・・

 ファイト!日本 日本酒義援金プロジェクトも始動した。

 
b0028347_16505415.jpg

 こちらは、神奈川県の蔵元(泉橋酒造さんなど)が中心となり、義援金シールつきのお酒を一本買うごとに500円、義援金が送られるシステムになっている。

 参加蔵元を見ると、妙な酒をつかまされる事はなさそうだ。

 が・・・

 その蔵のどのお酒にそのシールが付いてくるのかまだ明らかにされていない。価格設定は酒代にシール代がONされたかたちになる。500円そのまま高くなるわけではないので、お間違えなきよう。
 
 という事は・・・

 売れ筋商品に付いてきた場合、値段が高くなっても売れるのかという疑問が残る。また、仕入れた事のないお酒の場合、そのお酒の味わいが仕入れるに値するのかという事も当然問題だ。

 この企画は、飲食店にも波及する(とうより、飲食店中心)。だからこそ余計に、仕入れるに値する酒でなければならない。(飲食店さん主動でお酒を決める場合は問題ない)

 プロジェクトには賛成だ。でも、やっぱりこれもどんなお酒であるのかが、問題になる。
 冷やは当然、お燗しても旨い酒に貼られてくる事を期待しよう♪
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-08 17:23 | 純米酒

仕入れてきました

b0028347_15355141.jpg

 カキフライにB級なアカテンをつまみに、鍛造生もと純米強力。
 またまた、味が開いていて、飲める飲める♪

 ゴクゴクってぇくらい、飲めちゃってさ。空になっちまいました。 (^^ゞ

 日曜日=定休日の前日には店内にほんとうに一本もなくなっちゃったので、昨日蔵に取りに行ってきました。近いっていいでしょ。(^。^)
在庫はあります。ご安心ください。

 4月1日に、あんなブログ書いたから、えらく混乱させちゃったみたいで・・・。スンマセン。 <(_ _)>
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-05 15:44 | 純米酒

お知らせ【鍛造生もと強力】・文章は最後まで読みましょう・

 お待たせしました!
 日置桜H20BY鍛造生もと純米強力70%、本日入荷しました。

b0028347_16323158.jpg


 
んがっ!
 ななっなんとっ・・・

 もう・・・・・・

 売切れてしまいました。 <(_ _)>


 
ご予約下さった方の分は、ちゃんとキープしてありますので、ご心配なく。


4月1日ぐらいこんな大口たたかせて~ (^^ゞ
 ちゃんと入荷してますし、在庫有ります。

[PR]
by kanzakerakuen | 2011-04-01 16:39


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧