<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

割水版をさらに割る

b0028347_9581876.jpg

 晴れの国、岡山県真庭市は下湯原温泉「ひまわり館」を拠点にジョギングに出かけた。夏休み最終日だって言うんで次男と妻もついてきた。(ジョギングは私だけですけど)

 下湯原温泉から、奥津温泉に抜ける間道(っていっても、国道53号線県道56号線ですけど)を走ることに。山道を選んだのは、先に書いたが「晴れの国・岡山」だから。太陽が夏の悪あがきのように照りつけており、日蔭がありそうな道を選んだのだ。お陰で、写真の様な、長閑な棚田をぬう道を走ることになった。

 佐波良(さわら)の大杉(=千年杉)や八畳岩なんぞにちょこっと寄り道しながらのジョギング。上りばかりの山道を約30分、帰りは当然下りばかり…。一時間ほどだが結構な疲労。露天風呂に入って(露天しかないのよ、このひまわり館)帰宅。

 
 日陰の多い道を選んだつもりなのに、体が熱を帯びているほど日焼けしたみたい。腕は若干ヒリヒリするし、いつまでたっても喉は乾くし、体が熱い。
 なのに、晩飯は酸辣湯(プチトマトと豆腐を加えて)。さらに大汗だ。

 飲もうと思って用意していたのは「秋鹿H21BY山廃純米火入割水版山田錦70%」。
 「あっついのに、お燗するのかなぁ~、俺…」と、しばし酒瓶とにらめっこ。口の中にお燗で味わいが広がり、かつ、くっきりとした感じが伝わるのが想像できる。
 「う~~~~ん、なんだか、くどいような気がする」
 「ビールに替えるか、、、、」など、考えたが、割水版をさらに割水することにした。

 相手が鍋物(スープ物)という事も関係したかもしれない。この割水版の割水(だいたい20%から25%)が、実によろしい。疲れた体に負担も与えないし、良い感じに淡い味になって、あっさりしたスープの流れに乗っていく。
 今日は、あんまり飲めないな・・・なんて、思っていたが、いつも通り飲んだ。割水しているから酒瓶の中の酒はいつもより減ってないし、とっても得した気分だ。
 
 酔っ払って、携帯ワンセグ見てたら、室伏は優勝するし…なかなか良い定休日だったな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-30 10:35 | 純米酒

どういう意味での半額か?

b0028347_15132518.jpg サンタンドレ:フランスの白カビチーズ
 スーパーの定価で100g 1000円弱でしたが、半額になっていたので買ってみました。

 まぁ、スーパーの事ですから賞味期限が近づいたって事で半額なんでしょうなぁ・・・。
 
 食ってみました。
 賞味期限が近くなったの?これで?
 白いところと黄色のところがもっと柔らかくなって、黄色ももう少し濃くなっててもいいんじゃない?確かに、超若いって時よりは、味わいが若干濃くなっているとは思うけど、欲した濃さとは違うなぁ~。
 このチーズ「バターの様で滑らかでコクがあり」が売り文句なんだよ。多分ですけど、そうなるにはもうちょっと時間がかかる気がするなぁ…。

 まっ、いいや。
 コクや甘みは、日置桜H18BY純米吟醸伝承強力7号酵母が引き出してくれたから。

 このお酒、熟成白カビチーズにピッタリである。
 つまり、半分残してあるサンタンドレをもう少し冷蔵保管しておいて、再度合わせるとパラダイスが待っていそうなのであ~~る。

 こんな楽しみなチーズが半額♪
 杓子定規な賞味期限で切ってしまうなんて、バカだよなぁ~、嬉しいけど。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-25 15:32 | 純米酒

変なラベル

b0028347_15395222.jpg 「閉店したので、ビールの空樽やガスボンベをとりに来てぇ~な」

 もうずいぶん長い事、納品していないからそんなことにでもなっているのだろうという予想は不幸にも当たってしまった。
 ここの店、お世辞にもきれいな店ではなかった。乱雑に積まれた荷物は私物なのか、店のものなのか判別ができない。掃除っていう言葉を知っているのかしら…という感じ。なもんだから・・・「あっ、煮酒さん、これも持って帰ってくれると嬉しいんだけど!」って「!」はねぇだろよ、俺はそんな酒納品した覚えないぞ。。。まぁ、しゃ~ない、汚れは帰ってから、水洗いするか。ε~( ̄、 ̄;)

 「なんじゃ、この酒?へったクソな字で書いてあるが・・・。一応筆書きだろうけど、マジックでしか書いたことのない人が書いたような字だな。レギュラー商品じゃなく、頒布会のお酒だな、きっと」
 「ふ~ん、朝しぼりねぇ~」
 「うん?朝絞り?」
 まさか、ここの蔵では雑巾でも絞るように酒袋をねじってまで責めるんじゃないだろうな。まさか、それは無い…。
 酒(果汁、牛乳等)と税金は搾るだぞ。そういう素人さんみたいな間違いがまかり通るなんて、チェック機能が全くないのかな?まぁ、この文字でOKっていうことで考えても、誰も文句が言えない環境だったのでしょう。やっぱ、そんな蔵はあぁなっちゃうんだよなぁ~。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-24 15:57 | 隙間

初サッカー観戦

b0028347_12263592.jpg「今日、M(次男)はどこか行くんだっけ?」
「ガイナーレ鳥取の試合見に行く」
「付添は誰が?」
「私(妻)と煮酒さんだけど?」

(へっ?そんなこと初めて聞いたよ。今日は体調がすぐれないのでジョギングしにどこかの温泉地に行くのはやめようって思ってたけど、そういう予定は無かったぞ・・・)

「あっ、そう、そんじゃそうしよう」
(夏休みどこって連れて行ってやってないし、そのくらいは付き合うかっ)

そんなわけで、おやつ(当然、ペット伝承強力7号酵母H18BYも含まれる!)を持って出かけた。このH18BY、開けたては発売当初と同じくらい若かったが、開栓一週間で開いてきた。

時は午後4時30分くらい。試合開始までまだ1時間30分もあるてぇ~のに、すでに応援団は盛り上がり、ピッチで練習が始まると、本番さながらの応援が繰り広げられている。乗り遅れまいと生ビール一杯ひっかけるが、出かける前に次男に「大きな声出すのは、ゴール裏に座っている人だけしかダメだからね」って釘刺されてたのを思い出す。いかん、いかん自粛。

生ビールを空にしたポリコップでペット伝承強力7号酵母をクピクピやりながら、観戦。だんだんと、独り言が増えてくる。大声は出しちゃいけない(そうなので)、ブツブツ…。


「なんだよ、キングカズは練習だけかよ」
「ガイナーレ、お前ら昔の日本代表みたいだな。ゴールへのお膳立てが仕事じゃねぇぞ。ゴールして何ぼだろが!」
「ハメ●、お前、センターFWか?なんで、流れ止めちゃうんだよ、おせぇ~んだよ。動けって」
「ハメ●、何不満言って手ぇ広げてんだよ。意思疎通の努力しなよ」

ガイナーレ鳥取VS横浜FC 0対1

 酒は旨かったのでお金払う価値はあるけど、この試合はどうかなぁ~~~~~…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-22 13:00 | 隙間

鍛造にごり強力80%

b0028347_9175961.jpg 50度台はねぇ~、ちょっとねぇ~、大人しすぎて面白みに欠けるんだけど(美味しくないわけじゃない)、40度台や60度台が好きだなぁ。酸味が強く感じられる冷やですが、米の旨味、味わいが懐深いので平気でその酸味を受け止めています。
 えぇ感じの強力にごり。

 今年は仕入れますよ。!(^^)!

 そうなんですよね、去年はこのお酒、当店には無かったんですよ。ブログなど、周りで「うまい」「おいしい」の絶賛を浴びてましたよね…。
 そう、私にとっても悪いお酒じゃ決してなかった。でも、「鍛造」にしちゃあ「オヤ?」っていうわだかまりが拭い去れず、胸を張ってご紹介=仕入れに踏み切れませんでした。
 酸味の出方は、好みでしたよ。
 ただ、米の味わいとのバランスとか、米の味そのものの濃さとか、弾力、懐の深さ、滋味に欠けるように感じてしまい、「何かが足らない…」と。

 皆様には、ご迷惑をおかけしましたが、こんな訳だったのです。今だから、こうして発表しますけど。きっと、私だけの「こだわり」、いや「わだかまり」だったのでしょう。

 今年の「鍛造にごり強力」は、ほとんど文句なし!です。(まだ、なにか不満でもあるんかい?って聞かれてもわかんないですけど;;;;;)
 

そんな強力もあれば・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-20 09:50 | 純米酒

テレビアンテナ利用

 アナログ放送終了以来、役立たずのテレビ。
 店にも一台、でっかいテレビ。そのうちチューナーでも買ってと思い、そのままにしてあるが、何だか殺風景。

 かつては有線放送など導入していたこともあるが、「別になくてもいいじゃん」ってことで随分前に解約。ラジカセもあるが電波状態が悪く、十数年まともに使っていない。


 電波状態…。

 おっ!そうだっ!!

b0028347_950334.jpg

 
 テレビアンテナをラジオに繋いじゃいました。

 (o^-')b グッ!  入らなかったFM放送が実に綺麗にはいるじゃない!特にNHK・FMが目立って入るようになった。


 今、NHK・FMでジャズが流れてます。(別に聞いちゃいないけど;;;)
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-14 09:52 | 負け犬の遠吠え

あと三日

 12日、13日、14日。
 あと三日で盆休み。

 15日と16日はお盆休みをとります。

 別に働き通しってわけじゃないけど、この猛暑から逃れることができる。

 盆休みは、いつも通り若桜で。
 夜は、寝冷えしないように気をつけなきゃ。


b0028347_9202837.jpg


 奈良漬の方は、杜の蔵の奈良漬。
 瓜の食感と、粕の味が良い感じ♪

 酒粕、今年思ったんですけど、やや香りのあり酸がそう高くない酒粕は”できた酒と違って”食べるのに適しているかも知れないなぁ~って。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-12 09:25 | 隙間

ペット八百萬

b0028347_11163365.jpg

 写真は定休日前、土曜日の晩酌写真。イワシの煮付で、残酒ブレンド(成功版)を飲む。何をブレンドしたかなんて覚えちゃいませんが、にごり酒も少し入ってた。
 
 この夜は、遠足の前みたいなもんだった。
 定休日、ちょうど良い具合にお祭り=花火大会がある。昔はとある団体で毎年出店してたので会場に居ても花火を見物してる暇などなかったし、ましてや家族となんてありえなかった。また、その会を辞めてからも日程が合わなかったり、面倒だったりして結局出店してた頃以降、一度も会場に行ったことが無い。
 つまりは、家族で初めて行く、花火大会なのだ。

 ・・・っていっても、長男は県外だし、長女はよりによってバイト;;;なので、妻と二男と三人での花火見学。

 遠足の前といえば、おやつ!
 もっぱら、花火会場で何を飲むか!!である。ぬるくなっても美味しく飲めそうな・・・ふふふっ、八百萬だな。(杉錦H19BY山廃純米八百萬)水筒に入れていくほど、たくさん飲まなくていいし、ソーダのペットボトルは1.0Lかぁ、、、やっぱ、そんなに飲むもんじゃないな。(自制心)やっぱ、500mlのペットボトルだな!プラプラ下げて、クピクピ飲みながら歩く~♪
 アル中みたいだけど、普段できないからやってみよっと!

 そして、え~っと、私だけのもう一つの遠足計画。

 ジョギング♪
 炎天下みたいだ。炎天下好きの私は、尚の事燃える。でも、危ないから、午前中に動こう、うん、その方が安全だ。途中、吸水用(自動販売機で購入用)には350円もあれば十分か?
 ジリジリと焼けるような暑さだろうなぁ~。日焼け止め?んなもん、するかっ。オバハンじゃあるまいし。

 東郷湖辺りまで行って、羽合に抜けて天神川沿いを帰ってこよう。20km弱だな、たぶん。

定休日
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-08 12:07 | 純米酒

素朴なつまみ

b0028347_13361726.jpg

 写真がボケてしまったが、このやや暗い感じは思いがけず涼しさを感じるような気がする。

 夜のスーパーに出かけて行っても、なんだか欲しいものがない。
 食欲が無いなんて事は、絶対に無いが、暑いせいか「あっさりしたもの」が欲しい。

 ざる豆腐に焼き茄子。
 いいね~、実に、じじ臭くて素朴で且つあっさりしていて。

 エアコンもつけない。
 テレビは映らない。
 扇風機が、小さなカタカタという音を立てて回っている。
 入りの悪いAMラジオから流れているのは、現代の音のはずだが、一昔前に思えてくる。

 こんな、昭和な風景、昭和時代には味わったことないな…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-05 13:47 | 純米酒

7月31日出雲の酒「天穏」を飲み倒す会(鳥取純米燗atからり)

 途中から、お腹いっぱいになっちゃって…
 食べていない。  (>_<)

b0028347_1605427.jpg


 お酒
 ①天穏H21BY無濾過純米吟醸改良雄町55%
 ②天穏H22BY生もと純米活性にごり生原酒五百万石65%(割水燗)
 ③天穏H21BY生もと純米加水火入改良雄町70%
 ④天穏H22BY生もと無濾過純米生原酒五百万石65%(割水燗)
 ⑤天穏H22BY生もと純米加水火入にごり五百万石65%
 ⑥天穏H21BY無濾過純米改良雄町70%
 ⑦天穏H21BY純米吟醸馨瓶燗佐香錦55%

 お料理
 ●おつまみプレート
  冷やし茶碗蒸し、冷やし焼きナス、鶏ささみとアスパラ白和え、ポテトサラダ、鶏肝ペースト、
  ほうれん草クリームチーズ和え、まぐろ漬け
 ●マグロと大葉のスパゲティ
 ●牛筋肉のサラダ
 ●新ごぼうのから揚げ
 ●岩ガキフライ タルタルソースに見立てたソース
 ●ヤマメ塩焼き つけダレ付
 ●鮎の素揚げ ・・・ 日置桜蔵人差し入れの鮎を揚げたもの
 ●塩漬け豚とかぼちゃとお米の団子
 ●冷やしうどん

 山根君(からり店長)、料理上手になってるなぁ~。。。
 なのに、全部食べられなくてごめんね。お腹いっぱいっていうのもあったんだけど、実は、後半はいつもの寝る時間が近づいてきて、眠くなっちゃったんです。おじいちゃんみたいだな、俺。


[PR]
by kanzakerakuen | 2011-08-04 16:19 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧