<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お好み焼きの具材ナニ?

b0028347_13472059.jpg 毎日は抵抗があるが、週に一回ないし二回であれば、お好み焼きがご飯代わりや晩酌のつまみにでてきても全く問題ない、私。まぁ、平たく言えば好物ってわけだ。

 先日も、お好み焼きをご飯代わり&つまみに(酒は、日置桜H22BY生もと純米雄町ひやおろし…初めの一杯は割水燗、ちょっと薄かったので後はそのまま燗)食べた。
 
 ふと、思った・・・。
 豚ばら肉乗っけたけど、ひょっとして俺は、何も乗っけない味でも好きなんじゃないだろうか?これが好きなら、随分と安上がりだもんな。

 やってみた。
 
 イマイチ。
 やっぱり、トッピングが無いと、味気ない。食べられなくはないけどね。

 最近の、我が家のお好み焼きトッピング具材がバリエーションが無くつまらない。(ネギや、長芋はベースに入れてある。)
 豚ばら肉、鶏せせり(やってみたけど、あんまり旨くなかった)、コーン、エビ、イカ、タコ(←タコ、イカは偶にです)。以上 (-_-;)

 エビが食べられないから、組み合わせで食べても随分損した気分。

 なんか他に、これ入れたら美味しいよってものないですかね?
 (紅しょうがは、好みじゃないのではずしてね。)
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-27 13:58 | 隙間

疲れモードから回復半ば

b0028347_1219692.jpg 天穏呑切会、竹鶴呑切会と今週初めに行ってきました。
 どちらも、懇親会&二次会付。天穏の二次会は、それでも翌日の竹鶴呑切会が頭にあり、そんなに遅くなってないと思います…。(はっきり覚えちゃいませんが12時ぐらいじゃなかったでしょうか?)竹鶴の二次会も覚えちゃいませんが、翌朝の噂を耳にしたところ午前4時くらいだったとか…。

 そりゃ、疲れるわ。 (>_<)
 
 広島から帰ってくるのに、いつもの倍くらい時間をかけて何度も休憩、そのうち二回は数分の仮眠もとりました。
昔なら、一晩寝れば完全回復したはずですが、今回はダメでした。特に、サービスエリアで食べた「尾道ラーメン」が尾を引きました。

 わかっちゃいたんです。これ食べたら化学調味料で気持ち悪くなるって。でも、帰り道=仕事終わり=この帰り道だけは旅行気分を味わいたいって事で、つい普段絶対に食べないものを;;;
 まる二日、体からそのラーメンのすべてが消え去るまで、胃のむかつきが消えませんでした。

 昨晩は、ちょっと回復したので、晩酌。
 つまみは、あっさりと湯豆腐&ブルサンフレッシュチーズペッパー。清酒竹鶴H17BY熟成純米吟醸を二割の水割り燗で飲みました。ブルサンペッパーがまろやかさと甘みを引き出して、とてもよかったですよ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-23 12:33 | 純米酒

嘘ではない表記の真実?

 昨日のお酒。

 「無濾過純米」なのに「炭臭」「炭味」がすると書きました。
 なんで、そんなことになるのかなぁ~って、昨晩風呂に入っているときに考えましたら、ブログに載せた写真が頭に浮かび、ピンッときました。


 答えはそう!箱にしっかり書かれていました。

 「上澄み」、これが答えです。

 わかりました?

上澄み
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-17 09:53 | 負け犬の遠吠え

ブログカテゴリ「純米酒」に加えたくない酒

b0028347_16331035.jpg お土産は何が良い?お酒でも良い?
 そりゃもちろん!!

 変わった酵母(花酵母)を使っている純米酒を造っているようなので、とある銘柄を指定した。「好みではない事は自分でわかっているけど、後学の為にね」
 残念ながら、9号酵母で仕込んであるお酒を土産にもらった。

 今日、午前中に2種類の味見(地元の蔵)をして、私の「きき酒手帳(2010.12.2~)」は残すところ1ページとなった。
 記念すべき最後の1ページをまさかこんな酒が飾ることになろうとは…。


 この会社のHPのレビューでは「美味しすぎて飲みすぎそう♪無濾過は得意じゃない私です。が…クドくなくてスッキリ!!!!喉ごしにキレがあり、お酒が進みます。私は常温でいただいております。ムッチャお気に入り☆-30代・女性-」と書いてあったが…。

 「あなた、普段何飲んでるの?」とお聞きしたいもんだ。トンデモなお酒を飲んでいるに違いないよ。

頂きものにケチつけちゃいけないよね
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-16 16:33 | 負け犬の遠吠え

懐深くなった山装ふ

b0028347_10255547.jpg お月見で一杯やれなかったけど、昨日の晩酌で挽回したかな?



 日置桜「山装ふ」は「山滴る」と同じ範疇だと感じていたところがある。山装ふは「ひやおろし」だし、山滴るは「生酒」だから、そういった点の事を言っているのではない。
 一点は、いわゆるどんな店でもあったって事。おそらくは問屋経由でも流れているからだろうな。値段こそ安くはなっていないがDSでも見かけた。
 もう一点こそ、重要なのだが、日置桜で言えば「青水緑山」止まりの人に一番受けの良い商材であった事。つまり、うっすら吟味があって骨太ではなくやさしい感じの、どちらかといえば入門編的お酒だったという事だ。

 ところが、今年の山装ふは雄町を使い、7号酵母で仕込んだことで、【こっち側】のお酒になってくれたように思う。「山のシリーズ」で言えば「山笑う」の側に入ってきてくれたと思う。

 だからこそ、エイの煮付にも、21BYの山装ふより、断然合わせたくなるのである。エイの煮付があるのを聞いて、「生もと雄町」の方にしようかとも思ったが、22BYの山装ふのお燗の味を思い出したら、これも大丈夫と思ったのである。


 3合なんて、あっという間だった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-15 10:51 | 純米酒

だんご

b0028347_9431044.jpg


 十五夜、6年ぶりの満月だそうで。

 って、この前の十五夜で満月を覚えてますか?私はぜん~~~んぜん覚えてません。そんなん、話題になったっけ?てなもんよ。

 確かに、満月でした。
 私がみた時は、ちぃ~~とばかしかすんでたけどね。前日の方が光り輝いたお月さんでしたよ。

 山口に住んでいる長男は「見えん」そうな。 ハハッ


 
 お月見ってことで、白玉団子。
 絹ごし豆腐を混ぜ込んでいたそうな。ふぅ~~~ん、そんな作り方があるんだね。


 お月見の夜は、休肝日にあたっちゃいましたので、麦茶で団子。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-13 09:49 | 隙間

体が疲れているときも「割水燗」

b0028347_10444244.jpg また、ハタハタ買っちゃった。 (^^ゞ
 1パックに3匹入っていましたが、3匹とも抱卵してました。

 昔は、鳥取のハタハタは韓国近海で産卵するものと考えられていましたし、事実抱卵したハタハタなんて、とんと見かけることなんてありませんでした。平成15年頃から湯梨浜から気高当たりの近海でハタハタの卵が確認されるようになったという事です。

 ありがたく、卵も残さずいただきました。ごちそうさんでした。(^人^)

 昨日は(だけじゃないな、ここの所って言った方がいいや・・・)閑古鳥がうるさいほど鳴いていたので、逆に疲れちゃいました。おまけに、朝晩はともかく、日中の暑い事;;;
 そんなわけで、どうもお酒の度数が気になってしまいました。15度から16度でも喉に引っかかる感じ。

 鶯花秋上がり純米吟醸も割水して飲んでみました。
 これが、個人的には成功でしたよ。香り(特に口中香)が薄くなり、吟味も控えめになることで米の旨味はやんわりと広がるようになりました。
 皆さんにとは、言いませんけど、「疲れてるかな?」って思った人は、これがいいですよ。

 特に、胃の調子が絶好調でない時なんか、「割水燗」は良いです。

 これから、食欲の秋。
 ついつい食べ過ぎた翌日は、割水燗をお試しください。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-09 11:00 | 純米酒

今度は雄町も楽しみ

b0028347_1416868.jpg 昨日定休日のお仕事。
 
 午前中は雨模様っていうから、じっくり時間を使って写真のお酒の味見をすることにした。午後は走ろう…。

 ここの所、日置桜と言えば(他の県産酒もその傾向だったな)「強力」のお酒を紹介することが多かった。
 でも今度は、「雄町」です。

 右は「純米ひやおろし山装ふ」
 左は「生もと純米雄町ひやおろし」

 生もとは空気と混ぜ合わせると軽やかな酸とふわりとした米の旨味を楽しめ、空気と混ぜ合わせないとリッチな(になる手前?)旨味とどっしりした(となる手前?)酸が楽しめる。

 驚いたのが、山装ふ。
 これまでの、やさしく柔らかな「ひやおろし」の印象を打ち破り、軽やかさを残しつつも雄町らしい重厚さの片りんも見られる。特に50度辺りでは、生もとかと思うような味の複雑さがある。

 まま、詳しい紹介は入荷しましたらHPにて。確か、14日入荷だったと思います。




 午後、なんだよ天気予報! (-"-)
 大雨警報出てんじゃん。老いた筋肉は、冷えちゃうと怖いので、走るの中止。あ~あ・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-06 14:42 | 純米酒

網代港のハタハタ

b0028347_113248.jpg たくさん雨が降りましたよ。台風12号。

 山陰東郷の近くの「東郷湖」は増水して近所では浸水したところもあったようですな。山陰東郷はどうだったのかな?ま、大丈夫でしょう。

 我が家にもご心配のお電話などいただきましたが、数か所の雨漏り以外は無事でした。ご心配ありがとうございました。
 また、妻の実家の食米ならびに酒米も無事だったと、今朝、禮さんから連絡を貰っています。

 このように被害は少なかった(少しはあったんです)のですが、台風の通過に備えて「休業」している店や早じまいの店が多くありました。
 ・・・auショップさんよ、いつも宣伝メールはよこすのに、なんで臨時休業のメールはよこさないの?それって、変でしょ?

 いつも行く、夜のスーパーも早じまい。
 到着した時にはすでに閉店準備をしてました。こっちは早じまいするなんて知らなかったから、焦るじゃない。(実際いつもより少し早めに行ったお陰で間に合ったけど、いつも通りならアウトだったよ)
 「え~い、迷ってる暇ないしこれにしちゃえ!」ってなもんで選んだのが写真の「網代港のハタハタ」。

 これがさ、脂ののりが丁度良くて、プリンプリンでさ、旨いのなんのって。慌てて、再度ウナギの白焼きを買わなくて正解だったよ。
 
 お酒はちらりと写る「庭の鶯H22BY鶯花秋上がり純米吟醸」を45度燗で最初の一合強は飲んだ。これはこれで、ぬるくなるにつれて良い感じでいただきましたが、なぁ~んか物足らない…。って、わけで、次の一杯を秋鹿山廃に替えて締めとしました。

 
 
 鳥取のハタハタ、旨いよ~!!
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-04 11:24 | 純米酒

フライング

b0028347_9471457.jpg

 世界陸上、男子100m、ボルトさん、フライング一発で失格になっちゃいましたね。皆さん同じ条件だから仕方ないけど、見たかったね~、最速の走りをさ。

 
 で(?)、「うなぎ」。
 
 昨日の晩酌のつまみです。やっと、見つけた「国産ウナギ白焼き」の半額。(^_^;)
 中国産ウナギは食べる気しないし、タレ付きで焼いてあるものは、タレがアミノ酸調味料入りなのでパス。国産白焼き、たぶん、これまでも半額はあったはずだけど、みんな狙っているのか、私がスーパーに行く時間まで残ってた試がない。

 特に夏の間は…。


 秋口に入り、皆さん、「今頃ウナギでもねぇ~や」ってんで、買わなかったんでしょうね。フフフッ
 
 ご存知の方は、何言ってんだかと思ってらっしゃいますよね。そうそう、ウナギは晩秋から冬にかけてが「旬」、本当に旨い季節がやってくるってことを。
 
 昨晩のウナギ、イマイチでした。実は…。 (~_~;)
 そう、ボルトじゃないですけど、ちょいとフライングですわな。晩秋にはまだ早いもの。割水した「秋鹿H21BY山廃純米割水版山田錦70%」は合いましたが、割水しないで燗したものは酒の味がウナギの味にすこし勝ってしまいました。 

フライングとは別問題だが・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-09-02 10:27 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧