<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神社らー?

b0028347_14382091.jpg みなさまお元気ですか?久々のブログ更新では、なんだかこう言いたくなります。ながらく世の中から遠ざかっていたような、そんな気分。私?当然元気でした。風邪位ひいてみろってんだ、俺。

 晩酌でおこぜ。
 おこぜのイラストに見つめられると、穏やかな気持ちになるわなぁ。
 と、気が緩んで、尾瀬先生の顔が浮かぶと、ちょっと違う気分になったりして。アハハ。(;^△^)))

 おこぜの向こうにぼんやり見えるのは、自家製(正確に言うと妻の作った)ガリです。もう何か月も前から、ガリは欠かせません。別に冷え症ってわけじゃないですけど、母が「生姜紅茶が尿酸値下げるのにいいんだってさ」(本当かどうか定かではありません)と作ってくれたのがきっかけで。そう、きっかけはそれなんですが、母の作った生姜紅茶が私にはとんでもなく口に合わなくて…「お願いだから、生姜と紅茶は別々にして」と頼んだことから、ガリが作られ、今は、妻がバトンタッチしているという訳です。
 
 今朝、ラジオを聞いていたら(もう、皆さんは耳にしなくなったでしょうか、私は【地デジ難民】です)、「最近はジンジャラーが増えているそうです」と言っていました。神社仏閣が好きな人ではないそうです。生姜=ジンジャー好きな人をマヨラーのように言うとの事です。…なんでも、「ラー」つけりゃイイってもんじゃないぞ。
 
 そのうち、私達はジュンマイラーとでも呼ばれるようになるのかしら?

 ジュンマイラー、ジュンマイラー、ジュンマイラー、、、、ナンマイダーみたいだな。 (-_-;)
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-25 15:00 | 純米酒

しっかり汗をかいた後の晩酌

b0028347_14281314.jpg 11月12日~13日は「第66回米子鳥取間駅伝競争大会」だった。
 
 ず~~~いぶん昔は、倉吉市チームのエース区間を走ったもんさ。随分昔;;;
 今回は、梅津酒造のセールス「岸田君(42歳)」が一日目の3区を走ったようだ。彼、一週間前に「ふくべらっきょう花マラソン」を走ったばかりだというのに、元気だわぃ。

 昨日、13日は駅伝二日目。駅伝選手は倉吉から鳥取まで7区間を走る。
 私はというと、できたばかりの「お歳暮カタログ」を配るため、定休日にもかかわらず午前中はお仕事。ちょうど、10時にスタート地点近くの信号の選手待ちにつかまってしまい、仕事長引く…。(-_-;)

 11時過ぎに終わり、ジョギングにしゅっぱ~つ♪
 今回は、山越えコース!

 あぁ、でもみんな(って言い方変だけど)駅伝でがんばってるんだよな…。
 いつも通り、山越えしただけじゃ、なぁ~~~んか負けっぱなしな気分だよな。


 ってことで、距離をぐ~~んと伸ばして、山越えにちょいと加えて合計25km弱のコースに変更。ふふふ、二時間以上もテレテレと走って、秋の空気を充分に堪能したぜ!山越え途中には、土砂崩れがあってゆく手を阻まれそうになったりして、非日常も楽しめたぞい♪

  
 たっぷり汗をかいた日の晩酌は、ひさびさに「どぶオルバル割り」をまず楽しむ。どぶは「秋火入原酒仕込13号」。オルバル割りで喉を潤した後は、お燗でガンガン!

 うぃ~、消費したカロリーは補充しました。(~_~;)
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-14 14:56 | 純米酒

やるね~。

b0028347_18375627.jpg 11月11日から17日は「税を考える週間」だそうです。(知ってました?)
 それと関係あるのかないのか、今日は関税から呼び出されて、酒類の記帳義務が正しく行われているかどうかの調査を受けました。当然、きっちりやってますので、同じ時間に調査を受けている人たちを尻目にさっさと終わらせて帰りました。

 さて、そんな事より、「税を考える週間」の新聞広告(日本海新聞)が朝刊に出ていました。





 「鳥取県は純米酒の王国です」
     鳥取県酒造組合 会長 山根正紀

 やるね~、日置桜の社長!さりげなく、自己主張してるわ。これが断言できて、具現化しているのは鳥取県の中でも数蔵しかないものね。「おっ!日置桜の宣伝かい?」って思う人もいるんじゃないかな。(゚∇^d)

 
 昨晩は、日置桜H21BY生もと雄町7号酵母で、まぐろのカマを。(今回は塩焼き)
 ふたつで、250円! 一個で500円以上の味わいがあったぜ。酒は旨いし、つまみも旨い。あとは「たぼ」がいればイイ、なんてね。
 ・・・・酒は髱、狆、婆、猫は居ぬがいい・・・・
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-11 18:52 | 純米酒

47歳最後の日

 11月7日、定休日。
 いつもの定休日と同じく朝の家事をこなす。
 
b0028347_1875010.jpg

 毎日が二度とない日々なんだけど、昨日は47歳最後の日。次の日より確実に若い今日を確認したくて、走りに出た。90分走。
 45分で折り返してから60分まではペースを上げて快調走♪「やっぱ、今日が一番若いね。まだまだやれそうだ」なぁ~~んて考えてたが…。

 今朝は背中を中心に筋肉痛。エクササイズローラーで初日以来初めて潰れた;;;;
 やっぱ、一つ歳をとったから・・・、とわが身を慰める。




 今日からフォーティーエイト。SAKE48なんて言ってる場合じゃないよな。 (-_-;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-08 18:15 | 隙間

小さな幸せ

 つまみに買った「赤貝」ですが、よく見ると、ちっちゃな牡蠣がくっついてました。小さくても、牡蠣の味がしましたよ。小市民(久々に使ってみた言葉ですが、もう死語ですか?)には、こんな事が幸せなんです。
b0028347_1403893.jpg
 ただ、煮付けた赤貝、今回は砂が多くて、何度もジャリジャリ…。好事魔多しとはこの事か。
 あっ、お酒は日置桜H22BY特別純米青水緑山KA-1酵母を。もうちょい、上品な料理の方がよかったかな。

 近所にとある居酒屋あり。

 その店は本店が一度移転して新規で始めた後、しばらくして二号店としてできたお店。
 本店は、移転後しばらくして、閉店したので、現在は二号店が残るのみである。

 本店。移転前もそうであったが、移転後新規の時も店を閉める前も、とっちらかった状態。営業しているときにも整理整頓とは離れた世界にあった。店回りが雑然として、要るものと要らないものの区別ができない人なのではないかと疑われた。
 閉店に際しては、それでも要るもの(傍から見れば要るものなの?ってところだが)だけ運び出して、原状回復とはいえない状態で放り出してある。

 二号店はそのご子息のお店だと聞く。(現在は本店のご亭主=お父上もいるとか)
 やっぱりとっちらかった印象。雑然としていることが、心地よいのだろうか。そういう人もいるけど、飲食店としてどうだろう・・・。

 どんなお店だって、御贔屓はいる。
 御贔屓なら少々のことは目をつぶるだろう。ましてや私の様な小市民であったなら、「お金を払った」という事で、さらに悪くいう事は少なくなるだろう。
 ましてや、なけなしの金で家族に良い顔して外食なんてことになれば、世間一般の常識的価値基準に劣った衛生や食味であろうと貶すことはなかろう。貶せば即ち自らを貶めることになるから。

 こういう類の極めて小さな幸せや自己防衛本能は、自分の内だけに秘めておきたいもの。

 誰もがブログなどで日常を語るようになった昨今。
 このような秘めておくべきものが、ネタとして外部に発信され、汚くて不味い店が美味しいかのように紹介されてしまう事がある。


 悪徳業者が「口コミ」の書き込みを商売にするようなり問題視されているが、こういうのも問題だよな。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-05 14:44 | 負け犬の遠吠え

壺中にて

 10月31日16時30分から
 湯島、壺中にて。

b0028347_17435860.jpg

b0028347_17441953.jpg

 
 静かだけど熱い会話と、小粒だけど的を射た味わいのつまみに魅了される。
 丁寧なお燗には頭が下がりました。(この席数じゃなきゃできないだろうってくらい、丁寧です)
 ありがとうございました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2011-11-03 17:46 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧