<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥取純米燗atビストロTokyo その②

 鳥取純米燗atビストロTokyoその② のお知らせ

 ビストロTokyoの洋食に合わせて、純米酒のお燗を楽しみます。
 日置桜・山根社長、山陰東郷・福羅杜氏、辨天娘からも1名、参加予定です。

 
 場所: 鳥取県米子市錦町2-3-1 ホテルアクシス1F ビストロTokyo

 日時: 4月1日(日曜日) エイプリールフールですが、嘘ではない。
 
 時間: 18時~21時

 会費: 7500円


 ご予約は鳥取純米燗副会長:桔梗屋さん【電話:0859-37-2366】まで。

 2月29日現在、すでに半数の予約が入っている模様です。お早目にご予約ください。
 満席となったようです。ご予約ありがとうございました。


PS:未定ですが、当日、辨天娘の特別なお酒をご紹介できるかもしれません。(初公開です)


[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-29 11:57 | 純米酒

礼儀知らず

 今朝、取引先からこんなFAXが入っていた。
 初耳である。

 先週、求人広告がこの取引先の住所で出ていた。店名が「か●ど●」であった。まさかなぁ・・・何にも聞いてないし、変わるのかな???と、思っていたところにこのFAXである。

____________________________________________
お取引業者様御中

●●●テージ●●●クリ●●●(株)
●谷●●郎


 拝啓
 早春の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申すあげます。

 さて、このたび弊社は3月4日をもちまして●●●を閉店することに相成りました。
 3月28日より、「か●ど●」という店舗を新規オープンしますがFCチェーンの店舗
 でありまして、指定の業者を選ばなくてはならない次第でございます。皆様には
 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の上、今後ともお引き立てを賜りますよう
 お願い申し上げます。

                                              敬具
____________________________________________

 ここのお店、開店当初はお酒の選択やら、店内POPやら手伝わせてもらったが、初代店長が辞めるとなんの相談もなく(相談してほしかったわけじゃないが)初めに決めたお酒のメニューが大幅変更された。そして、時期を同じくして「そんなまずい酒売れるわけなかろうが、馬鹿め!」っていう酒を仕入れてキャンペーンをしていた。どうせ、アホな問屋に騙されたのでしょうけど。
 当初は結構なお取引をしていただいていましたが、初代店長がいなくなった途端、一か月のお取引金額がその他の飲食店さんの一回分のお取引金額くらいに激減しました。酒の知識もなく、「これを売るんだ!」という姿勢が見られないのだから、仕方ないです。

 お酒の相談とかあったわけでもないし、取引金額が少ないからだろうかねぇ。このやり方は…。

 「今後ともお引き立てを賜りますようお願い申し上げます」?
 よくもまぁ、そんなこと言えるね。

 求人広告出す前に報告すべきじゃない?
 取引業者が数百社もあるわけないんだから、ちゃんと顔を見せて挨拶すべきじゃないの?
 開店前で忙しいなら、最低でもはがきで挨拶すべきでは?

 おまけに・・・●谷●●郎って誰やねん?
 社長は知ってるけど、お前の事なんて全く知らない。

 FCのホームページ見たけど、くっそ不味そうな店。俺は引き立てないよ、悪いけど。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-27 18:57 | 負け犬の遠吠え

やっと小学校終わる

 3月19日、次男が小学校を卒業する。
 長男が平成9年に小学校に入ってから、16年間小学校に子供がいた(長女もいたのでずっと)わけだ。私は、PTAなんぞ性に合わないので、ずっと妻が関わってきた。長男の頃は、ひょっとしたら若いお母さんだったかもしれないが、今は、晩婚が進んでいるとはいえこの田舎では年長の方なんだろうな。もう孫がいたっておかしくない年だもんな。

 学校に関わっていない私だが、先生の当たりはずれの話は聞かされる。教え方のうまい先生、下手な先生がいる。昔から、いる。先生になるための試験は教え方のうまい下手は無関係。おまけに、うまい下手にかかわらず同じ給料だ。給料の差をつける為の基準が確定できないから同じにしておいた方が、難しくないのでいいんだろう。きっと、そうなんだろう・・・。

 大阪橋下市長の教育改革案。
 小中学生で留年制度。

 自分の子供たちに何度言ったことか。「おまえさ、もう一回小学校二年生やったほうがいいと思うよ」って。子供が理解していないのにどんどん進んでいく。しかも、わかった「体(てい)」でやりきる。留年制度が前からあったなら、きっと我が子…いや、こう言っている私もだ!…は留年してただろう。

 でも、こうも考えられるわな。
 子供たちが理解しているかどうかの理解力が先生に不足しているともね。もしくは、一定期間内に理解させられる能力が不足しているとも。
 留年制度、あったらあったで悪くないと思うけど、もう一方でやらなきゃいけないことに目をつぶってはいけないな。


 3月19日、次男の卒業をだしに家族みんなで「味処 進」さんでお食事会。当然、私は飲みます。 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-24 11:29 | 負け犬の遠吠え

寒いぞ

b0028347_1314586.jpg 近畿のみなさん、雪はどうですか?
 こちらも、昨晩から降ってます。
 
 今日の夕方まで、大雪に警戒せよとの事です。
 今朝の一回目の雪かきが終わって、駐車場のアスファルトが見えていましたが、3時間ほどで10センチ強20センチ弱積もって、今は、雪かきしたのか?というほど、真っ白です。

 こんなに雪が降ってますが、洗面所にあるオリーブオイル(誰が使っているのか知りません;;;)が少し前までは白く固まっていましたが、上のほうが融けてきています。少しだけですが、暖かくなってきているのでしょう。実感はありませんが。

b0028347_13183561.jpg こいつが目を覚ますころには、オリーブオイルは透明になっているでしょうか?

 毎朝、台所の掃除の時間、陸ガメのポチに会います。
 もう、数か月、じっとしていて動きません。といっても、全然動かないのではなく、時々寝床を変えます。今年に入ってからは、ここがお気に入りと見えます。ここは台所の扉の近く。普段は、ごみ箱に隠れて見えませんが、掃除の時間は暴かれます。
 
 ほうきの先があたると、実に緩慢に、手足や尻尾を動かします。生きてますよ。

b0028347_13225940.jpg 寒い毎日。
 閉店時間まで、じっと我慢しなくちゃね。暖房の無い店内、窓際の私は体の芯まで冷えていきます。
 仕事終わりは、あったかい風呂か、燗酒で晩酌を即座にしたい寒い毎日です。ビールでのどを潤してからなんて悠長なことを言っている場合じゃありません。

 雪かきで疲れた体は、燗酒と風呂で労わるのです。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-18 13:28 | 隙間

始動

 永らく休んでましたが、
 ようやく歩道の雪も消え…

 2月12日日曜日(定休日)、ジョギング始動!

 寒いなぁ…
 のんびり、テレビ見たいなぁ…
 昼酒もいいなぁ…

 を、振り切り、ジョギングスタイルに着替え、準備運動。
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 降り始めてる。雪?雨?いや、みぞれ?

 
 小雨の中スタートし、途中、雪と霙と霰にあいながら、50分ほどジョギングしました。やっぱり気持ちいい。




 今朝は、背筋が痛かったけど。 :-<
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-13 15:15 | 隙間

まいったね・・・

b0028347_2005044.jpg 寒いです。雪は一段落した感がありますが、まだまだ寒い。
 雪かき回数は昨年の方が多かったように思いますが、今年の方が辛かったです。原因は、普段の運動不足。走ってないもの…。

 これも、確実にそれが原因。

 雪かきの後、靴擦れしたような違和感が足の小指に。長靴だから、大きさに余裕はあったはずだが、普段は履かない靴で力仕事をしたからか…?
 しばらくすると、足の裏、親指の付け根辺りにも同じような違和感が。翌日には、少々痒みが。

 40年以上ぶりかな、、これって、ひょっとして霜焼かぁ~??
 
 霜焼常連の長女に見てもらうと「それはしもやけ」だと。あ~ぁ、やだねぇ~、運動不足が血行不良を引き起こして、忘れていた霜焼になっちゃったよ。

 
 焼穴子に、睡龍H19BY純米火入原酒はよく合いますわ。割水してもOKOK!

b0028347_20131040.jpg
 それと、鯉川特別純米「黒鯉川」の55度燗は煮卵に完璧です。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-02-11 20:15 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧