<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大●飲み

b0028347_9454094.jpg 訳あって、毎日水を2L以上飲むことになった。
 「えぇぇぇ~、水だろ、ミズ」
 「酒なら、飲めそうな気がするけど、水だよな」
 「胃液が薄くなっちゃったりしないのかな」
 「スポーツ飲料じゃだめなんかぃ?」などと、言ってみたが、やっぱり水を飲む羽目になった。まぁ、健康には良いらしいからな・・・。

 酒飲みの朝は早い。いつまでも寝ていて、酒の所為で起きられないなんて言われたくないからな。年の所為もあるけどさ。ふんっ!
 朝一番の仕事は、2Lのペットボトルに水道水を詰めることから始まる。そして、起き抜けの一杯。だいたい、朝食を食べるまでに750mlくらいは飲み干している。食事中と食後にも一杯ずつ。身支度を整えた後にまた一杯。だいたい出勤までに、1.5Lは飲み干してしまっている。
 このペースで一日飲み続けるわけじゃないが、仕事終わりには結局4.0L位飲み干している。

 ネットで調べたら、イギリスの女性が毎日3.4Lの水を飲み続けてナトリウム不足になり、脳に損傷を受けたという記事が目についたが、梅干しも醤油も食文化にない国の話だから、放っておこう。

 しっかし、自分は酒飲みだと思ってたけど、それ以上に「大水飲み」だっとはね…。


 写真は、鯨のハム(?)と独楽蔵H19BY「玄」円熟純米吟醸。
 玄、H18BYは熟成した味に加えて、若干「甘」が残る感じだったが、H19BYはそれがなく、締りがあってよい。お勧めだ。

PS
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-26 10:02 | 負け犬の遠吠え

初めて食ったぞ

 21時過ぎのスーパー。

 何年振りかで会った、昔、ご近所さんだったYさんとばったり。
 いきなり・・・

 「ちょっとふっくらした?」
 「うっ、、、うん」        これ以上、返す言葉なし。(-_-;)

b0028347_13195761.jpg


 これなんだと思います?
 この季節、烏賊が煮てあると・・・ホタルイカ!って思っちゃいますよね。

 ところがこれはそうじゃない。
 これ、スルメイカだそうな。

 こんなちっちゃい(ホタルイカと同じくらいの大きさです)、スルメイカ(当地ではシマメイカという)が売られているところ初めて見ました。
 ホタルイカと同じくらいの重さ(量)で一パック100円!

 味は、ワタの味がホタルイカ程濃厚ではないので、煮るとちょっと甘さを感じました。量的にはホタルイカの方がたくさん食べられますが、それだけに100円はますます安く感じます。(100円で数人が満足できる量入っているという事になる)

 秋鹿H23BY山廃純米槽搾直汲雄町70%のお燗(適当温度)でいただきました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-20 13:29 | 純米酒

未成年者飲酒防止の呼びかけ

 4月、お花見シーズンになると「酒販組合員」が駅前で通学してくる高校生を中心に、未成年者飲酒防止の呼びかけ(つまり、お前らは酒飲むなという事)を行う。
 
 組合員だったころには付き合っていた。

 でもな、、、

 俺は思うぞ。

 そんなことする前に、、、、、

 缶チューハイ撲滅、缶入り偽カクテル撲滅、缶入り梅酒(ソーダ含む)撲滅、他にもZimaやスミノフアイスなどの撲滅を声高に叫ぶべきじゃないのか?

 撲滅が過激なら、それらのアルコール飲料のデザインは2色刷り&文字のみにするとかすべきじゃないのかと思う。

 元を絶たなきゃダメよ、ダメ!
 でも、やらないんでしょうね。つまり本気じゃないんですよ。情けない…。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-19 17:06 | お酒全般

少子化を目の当たりに

 我が家は、小学校が目の前にある。
 
 先日、入学式があったようだ。
 そう、「あったようだ」と表現するのが正しいのだ。

 入学式の朝といえば、着飾った親子連れがぞろぞろと学校に向かう姿を見るもの。
 それが目に入るから、「今日は入学式なんだなぁ」って、例年は感じていた。

 しかし、今年は様子が全く違った。歩いて向かう姿を一組も見なかった。
 校庭の方に目をやれば、車で乗り付けた親子が歩いているのが見えた。しかし、それも数組しか見えなかったのだ。駐車してある車を数えれば、30台ほど。
 ってことは、双子がいたとしても、今年の一年生は30人程度。こりゃ、1クラスしかないかも。。

 中学に入学した次男の話だと、この小学校出身の子が次男の入った中学では一番多いらしい。
 となれば、市内の他の小学校はもっと少ない人数での入学式だったのかもしれない。これじゃ、山の分校みたいなもんだな。

 写真は話題と無関係な、昨晩の晩酌のつまみ。
b0028347_1791713.jpg

 飲んだのは「生もとのどぶH23BY仕込12号火入」。
 
 塩焼きを食べた後に、さらに2匹分の蒲焼が出てきた。当然、食べたが。。。。食い過ぎた;;;;
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-12 17:11 | 隙間

誰やねん?

 春らしくなりましたな。特に、昨日から。
 気温も上がって、当地でも桜(ソメイヨシノ)が開花し始めました。

 陽気に誘われて・・・

 じゃなくって、気温が上がってくるとドライヤーで髪を乾かしてると、せっかく風呂に入ったのに汗が出てくる。暑くなってくるとこれが尋常じゃなくなるのは昨年実証済み。

 ありゃ、鬱陶しい。。。

 
 てなわけで、バッサリ。

 ビフォー&アフターの写真は続きをご覧ください。(見なくても良いですけど;;;)

 なんで、写真のっけるかっていいますと、自分でも「お前誰やねん??」って感じになっておりまして、近いうちに、辨天娘試飲会などでお会いする方々がわからなかったらいけないと思ってです。

 しかし、切れば「坊主」伸ばせば「ロンゲ」の私が、こういう長さに切るのはいったい何年振りだろうってくらいなので、誰だかわからないのも無理はないと…。

ビフォー&アフター
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-09 16:20 | 隙間

意外だった相性

b0028347_12214277.jpg

 旬の食材「グリーンアスパラガス」
 アスパラギン酸を含む、生命力にあふれた食材に、気を奪われるのは、衰えからか。。。 (・・;)

 まぁ、いい。
 豚ばら肉で巻いて、クレージーソルトで味付けして炒めてみました。

 味を想像して、下さい。
 さぁ、このおつまみには、手持ちのお酒のどれを合わせます?
 

意外に合ってびっくりしました
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-04-06 12:35 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧