<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はーぶあゆ

 鮎とスイカは買ってまで食べることはない。
 これが、我が家の常識でした。

 お蔭で(?)、去年は鮎を食べてないような気がする。D君が獲ってきてくれないから。。。
 
b0028347_1436487.jpg

 養殖物の鮎は普段は食べないんだけど、見たことない「ハーブ鮎」なるものを夜のスーパーで見つけたので、買ってみることに。
 さっき調べたのだが、餌にハーブを混ぜ込んで与えたものらしい。

 確かに、天然の鮎は旨い。
 でも、獲れた川の状況、苔の様子によって匂いも味もかなり違う。●●川で獲れた天然鮎だといっても、その川のどの辺で獲れたかにより臭いものもいる。

 これがどうか言えば、ほのかなハーブ(っぽい)香り。川魚特有の臭み(香り)は少ない。脂は少なめだけど、身は厚い。

 合わせたのは羽前白梅H22BY阿波山田錦60%。鮎の香りが強すぎたり、脂がもっと乗っていたらちょっと合わなかったかも知れないが、このハーブ鮎にはなかなかよく合った。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-31 15:07 | 純米酒

かわいい訪問客

 昨日一匹。
 今日二匹。

 紙の上に移動させて、外に逃がしてやりました。


b0028347_16172419.jpg


 アリンコ位の大きさのカマキリ。




 訪問者は、虫だけという悲しいお話。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-30 16:18 | 隙間

欠点はあるけど美味しい…がイマイチ伝わらない

 今日もいい天気ですが、昨日(定休日)もとってもいい天気でした。
 こんな日は、走りに出かけたくなるもんです。

 ゆっくり、ゆったり、自分だけの時間を楽しむために景色を見ながら、そしてipodでいろいろ聞きながら走ったり、歩いたり。
 久々なのに24kmもブラブラしちゃった、3時間弱、太陽光のもとに。
 いやぁ~、日焼けしちゃいました。上腕と首の後ろがヒリヒリ;;; シミやソバカス、皮膚癌に注意しなきゃなぁ、もうそういう年だからと、反省。

b0028347_1235281.jpg

 穴子が売られているのを見ると、”埼玉の蕎麦屋さん”を思い出して、買わずにはいられなくなる。。 (^^ゞ

 合わせたのは「杜の蔵H23BY仕込第10号純米生酒」。
 槽汲みの時は、まだまだ味が足らない=熟成を待たねばならないお酒だったので、手を出しませんでしたが、3か月経過して断然うまくなってます。

 なのに…思ったほど注文がない。 (>_<)

 たぶん、紹介の仕方が悪かったんだと思う。。。。
 「生老ね」ってかいちゃったからな。

 そりゃね、プロとして「生老ね」があるものを無いとは書けないよ。だから書いたのだが、本当に言いたかったのは生老ねがあるけど「実に旨い」ってことだ。
 正直、生老ねっていう欠点を除けば、今まで経験した杜の蔵の生酒の中でも「味幅」「味乗り」「弾力性」という点において一、二を争うくらい良い「生酒」だと思ってる。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-28 12:12 | 純米酒

行方不明者と生き続ける死者

 就活真っ最中の大学四年の長男のところに郵便物が突然届かなくなった。全てではない。長男は山口県に住んでいるのだが、住所はこちらに残したままである。こちらの住所宛の郵便物が届かなくなったのである。

 大学一年生になった時、山口県の郵便局に、鳥取県の住所(つまり、ここの住所)に来た、長男宛の郵便物は山口の住所に転送するよう手続きをした。
 それから、ほんの最近まで、問題なく彼のもとへは鳥取県の住所で郵送された郵便物は転送されていた。ただ、時々、こちらに来ることもあったが、年賀状とかなのでお正月帰ってきた時に渡せば問題なかった。

 ところがだ…。

 今月になって、転送されないばかりか、こちらの住所へも届けられず、差出人に返送されるようになってしまった。

 就活真っ最中ですよ。困りますわなぁ…。

 郵便局に問い合わせると次のような答えであった。

1、転居届の有効期間は1年間だけ。1年ごとに届を出してもらわなければならない。
2、期限を過ぎた場合、郵便物は差出人に返送される。

3、元の住所(この場合、鳥取県のここ)へ届けるようにするには転入届がでていなければならない。

 なぁ~~んだ、そんなことか。。。。で、納得できるわけがない!!

【疑問1】 有効期限が一年なのに、なぜ今頃になって実行されたのか?
【疑問2】 最初の転出届の時、なぜ有効期限の話をしない?加えて、期限が切れる旨の通知があってもいいんじゃないの?
【疑問3】 一年の期限を過ぎれば、行方不明者如き扱いになるのは、郵便物を届けるという使命を怠って、楽に仕事を進めたいだけじゃないのか?郵便物処理数と給料は比例しないから、郵便物処理数が少ない方が良いという理論なのだろうか?

 今日(?)再度、転出届を出して、事態の解決をはかろうと思うが、疑問は解決されないままだ…。


 そういえば…

 子供が生まれた時なんて、郵便局には届けもしないのに、ちゃんと生まれた子供宛ての郵便物が来る。

 今回、初めに問い合わせた郵便局のコールセンターの返事では、「住所までは把握していない」と言っていたのに、明らかに矛盾ではないのかな?郵便局に「子供が生まれました」っていう届けを出して初めて郵便物が来るようになるというのなら、筋は通るのだけど・・。

 ついでに言っておく。

 30年以上前に亡くなった祖母宛の郵便物、未だに来るんですけど。
 亡くなって今年で5年になる父宛には「誕生日祝いのハガキ」が今でも毎年某メガネ屋さんから届くんだけどなぁ。


 郵便局へ届ける義務はないと認識しているが、市役所にはちゃんと死亡届も出したし、火葬許可も貰ったぞ。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-23 09:22 | 負け犬の遠吠え

簡単!「淡い味に変化させる」

b0028347_1072435.jpg こいつは16日の晩酌のつまみです。夜のスーパーで「鰤のアラ」を買ってきましたところ、冷蔵庫には母が買ってくれた「鰤カマ」がありました。親子だからでしょうか…つまみがかぶってしまいました。
 合わせた純米酒は「羽前白梅H21BY純米吟醸阿波山田錦60%」でしたが、この時「日置桜H21BY生もと純米玉栄」もあったんです。どちらにしようかと迷い、ひと舐めした生もと玉栄が少し濃いかなぁ~って思ったので、白梅の方を選びました。
 はす向かいでは、妻が鰤アラを横からつまみながら、私が仕舞いかけた生もと玉栄の湯割りをつくって飲んでました。。。

 一日おいて(休燗日)、昨晩はこいつで飲む。
b0028347_1015946.jpg 久々に食べる…というより、久々に夜のスーパーで見かけた「骨付きラム」♪
 生もとのどぶにしようかとも思いましたが、先日の生もと玉栄が頭から離れていませんでしたので、今日こそはと「日置桜H21BY生もと純米玉栄」で♡
 
 と、、、手に取った瓶には、そこの方に数センチしか残ってません。(-_-;)
 湯割りとはいえ、妻が飲んだ残りはこのラム肉をたいらげるには少なすぎる量でした。

 よくやる手ですが、こうなれば「増量」です!このぐらい入っていたらな~っていう希望の量まで、水を入れます。ジャバッと割水。そして、当然、お燗。テキト~&メンドクセ~ってなもんでしす。(^^ゞ
 20%ちょっと増量しましたので、薄くなりすぎたかも知れません・・・。

 結果は問題なし。
 味わいが淡くなりましたが、あまり脂が多くなくあっさりと食べられるラム肉にはこの方が良いように思いました。(少し負け惜しみが入ってますけど)
 ちょと多いかなと思った割水量も、この酒なら受け止めてくれますね。

 ・・・まてよ、、、、湯割りではありましたが、妻は鰤アラで既に実践してたわけだ・・・。私の負けです。(*_*)
 

ブームが去ったからこそ?
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-19 10:53 | 純米酒

昼酒は余裕がある

b0028347_1252119.jpg 鳥取純米燗at桔梗屋
  ~昼間っから娘と戯れるの回~

 何で昼間なんだ?…と、いう事を締めのあいさつで言おうとしたのにど忘れ;;;締めちゃってから、思い出したので、皆さんお帰りになる前に伝えることができました。
 
 日曜日の昼酒。
 確かに、昼間、家族で出かけるということを妨げてしまうんですけど、これが夕方から始まるいつもの会だとしても、やっぱり開始時間を考えれば「家族でお出かけ」はできません。
 ならば・・・せめて、家族との晩御飯はいっしょにとっていただこうという考えで、昼酒にしてみました。

 会が終わっても、まだ外は明るいし、最終列車まで随分と余裕があるから、来たときと同じように歩いて駅まで行ける。気分も良いし、節約にもなる。
 もっと、暖かな季節になれば、屋外昼酒やってみたいな。よろしく、まつこっちさん!

 章太郎君のあいさつで始まりました。
 辨天息子は、今年の造りから、太田酒造場の正式社員となり、蔵に入ります。

 今回は、味処「進」の大将、粉家こんきち堂の大将も参加してくださいました。写真を撮ったら、なんだか、坊さんの会合みたいになっちゃいました;;;;アハハ

 松花堂弁当の他は、すんごく美味しい吸い物や出汁巻、鰆の焼き物、デザートがあったかな?

 お酒は…
 辨天娘H23BY純米生にごり酒五百万石70%5番娘
 辨天娘H22BY純米吟醸山田錦55%13番娘
 辨天娘H22BY純米強力70%5番娘 (蔵にはもうない希少品)
 辨天娘H20BY純米火入にごり酒五百万石70%5番娘
 辨天娘H21BY純米玉栄70%3番娘
 辨天娘H22BY青ラベル12番娘

 今回は、玉栄と青ラベルのブレンドもその場でつくって出してみました。あっちっち燗がむちゃくちゃ旨かったです。
 お酒のブレンド、消費者は勝手にやってかまいませんから、自分買った酒は大いに遊ぶのが良いと思います。この酒…もう少し・・・とかいう前に、自分で解決できることも多々ありますよ。


 PS:清人さん、これでいいですか?(笑)

昼酒だと更に
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-14 12:40 | 純米酒

「誰やねん?」の上方日本酒ワールド

 もうたくさんの方が、上方日本酒ワールド2012の記事を書かれていますので、詳細は省きます。
 
 蔵朱さんから、いただいた集合写真です。(酒豪写真ともいう??)
b0028347_15583864.jpg


 仕事の後で、御髪が乱れておりますが、これが「全く気がつかなかった」とほとんどの知り合いに言われてしまった、私の姿です。
 どれかは、消去法で探ってみてください。

 ヒント:私の向かって右隣りには誰もいません。
  左側後方には、吉本の養成所に行っている辨天娘中島杜氏のご長男がいます。
  髭の生えた人の後ろには、かつての私の髪型のような人がいますが、私ではありません。


 ・・・たった一人、小川原さん(神亀酒造)だけが、迷いもなく声をかけてくださいました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-09 16:02 | 純米酒

鳥取純米燗at桔梗屋~昼間っから娘と戯れる~(告知)

b0028347_9494691.jpg 写真は、本文と関係ありません。 (^_^;)
 定休日(30日)の前の晩の晩酌。クジラ刺身と生もとのどぶH23BY仕込12号生原酒のお燗。クジラの白いところは皮かな?これがないと、なんだか味気ない感じでした。。。

 さて、本題。

 今回の鳥取純米燗は、春の恒例のようになっている「辨天娘を楽しんじゃう会」です。
 
 今回は、なんと「昼酒」!
 
 リアル辨天娘の陽子さんは、当日は広島のお酒の会に出席なので、こちらには来られませんが、リアル辨天息子の章太郎君が参加してくれるかも…。(誰が参加して下さるか、私も当日までわかりません。ひょっとしたら杜氏も参加なのか???)

場所:酒菜 桔梗屋
〒683-0812 鳥取県米子市角盤町2丁目63−2
電話 0859-37-2366 (←ご予約はこちらまで)
 
 日時:5月13日 15:00~17:30

 会費:6000円
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-05-01 10:01 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧