<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気の利いたお中元?

b0028347_12352937.jpg 某蔵元からお酒が届いた。

 注文していたお酒だと、思ったのだが・・・・

 写真の姿を見て・・・


 おぉ、なんて気の利くお中元だ!!!(しかもこんなに♪)
 しかし、こんなに飲めるかな?
 あっ、そうか、飲めない分はどうぞ売って儲けてくださいって事か!いやぁ~~~~、かゆいところに手が届きまくって逝っちゃいそうだよ。



 ま、当然ですが・・・・


 ぬか喜びでした;;;;;



 単に、ラベルが汚れないよう、古くなって黄ばんだ熨斗紙でカバーしてあっただけでした。ちゃんと、注文通りのお酒が届いただけでした。



PS;一応、名誉のために(?)。この蔵元さんからは、別便でお中元(だと思う)の果物が届きました。感謝。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-28 12:44 | 隙間

第二回大人の遠足(境港編)

 去年は、出雲へ出かけた「大人の遠足」。
 今年は、境港へGO!

 境港といえば、、、、、以前なら「境港」に代表される「鮮魚」!であったはずだが、今は、「ゲゲゲの鬼太郎」だろうねぇ~。アニメ好きの私ですが、鬼太郎にはあんまり興味なし…。

 でも、やっぱり写真撮っちゃったりするわけで;;;
b0028347_11294655.jpg

 山陰本線には、他にも「コナン列車(名探偵コナン)」も走ってますけど、鬼太郎列車みたいに内装まで徹底していない。
 鬼太郎列車は天井にもちゃんとペイントがしてあるし、シートにもイラストが描いてある。車内アナウンスも目玉おやじに似た声の人がちゃんと真似てやっている。↓天井の写真。
b0028347_11325729.jpg


 目的地は、境線最終駅から数えて二番目の「馬場崎町駅」近く。
 駅から歩いて3分くらいかな・・・?

 「和風中華 花れん」さん。

 他のブログで知り合って、今回初めてお目にかかる。最近、蔵関係以外で自分より年上の人でお酒に興味がある人に会うのは5月に”こむこむさん”にお会いして以来のような気がする。店主の間瀬さんは私より一歳年上。
 緊張しながら、ご挨拶。我々おっさん三人(桔梗屋大将、松岡食堂若旦那、私)は用意された奥座敷に通される。(隔離政策か;;;;??)
 間瀬さん、ありがたいことにお料理をちゃんと見繕って下さっており、手際よく次々サービスして下さる。そして、お忙しい(途中でお手洗いにいったら、満席だった;;;)のに、度々、顔を見せてくださり、料理の説明をしてくれる。説明って言ってもただの説明じゃないよ。レシピ公開しちゃうんだから。

 ここには、我々が飲みたい純米酒があるのだ。鳥取県の中華料理屋で、こんな酒飲めるのだ!大袈裟かもしれないけど、奇跡だよ!

 日置桜復刻ラベル純米酒
 竹鶴雄町純米にごり原酒
 秋鹿山廃純米火入割水版山田錦70%


 鬼太郎列車は良いんですけど、鬼太郎ラベルのお酒は嫌いなので、県西部に来てもそういうお酒は絶対に求めないです。

 飲んださ!
 食ったさ!

 竹鶴は空になっちゃった。他も半分に。
 
 嬉しかったよ、店主の間瀬さんが「この酸がなきゃ、中華には合わないねっ!」って。倉吉、鳥取の料理屋、聞いてるか?

 もっと、もっと食べたけど、食べて飲んで、しゃべるのに忙しくて、写真はこれだけ。 (^^ゞ

b0028347_11503285.jpg

b0028347_11504158.jpg

[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-26 11:51 | 純米酒

かつおのたたき・ごまだれ・秋鹿雄町生もと

b0028347_1032619.jpg
 蔵元交流会の案内が泉橋酒造の封筒に入って送られてきた。
 8月19日~20日。本厚木の商工会議所が総会の会場、宿泊は近くの温泉のようだ。昨年は欠席しているので、今年特別な理由もなしに欠席すれば退会という事になる。辞める気はないので、出席FAXを送信。
 格安交通手段を考えるにLCC航空も選択肢に入れてはみたが、成田から本厚木は遠いからその分交通費もかさむよね。やっぱり、夜行バスの往復だよな;;;;疲れるなぁ~~~
 午前6時半ごろ品川について、何すりゃいいんだ? ┐('~`;)┌ 新宿まで歩くか?^^;

 さて、写真。
 
 言わずと知れたかつおのたたき。夜のスーパー半額品だ。たたきの下には新玉ねぎ。
 いつもなら、これを日向夏ぽんずとはつかり醤油で食べるのだが、今回は先日も紹介した「ごまだれ」(日向夏ぽんずと同じ会社がつくっている)をかけてみた。
 胡麻がひつこくない上に、ラー油や豆板醤(原料:醤油・きび砂糖・米酢・ごま・なたね油・ラー油・豆板醤)が効いていて、新玉葱の甘みを引き出し、たたきの味をとっても引き立てる。

 これに、また、秋鹿H23BY生もと純米無濾過生原酒雄町70%がとぉ~~~~~っても調和する。

 すっげぇ~、幸せだった。

 締めは、ポールジローのオー・ド・ヴィー・ド・ヴァン。(安来のS氏からいただた物)アルコール度数70%!ストレートも試してみたが、さすがに喉に来る;;;
 邪道と思ったが、ソーダ割にしてみたところ、グラッパを連想する味わいに♪グラッパ好きにはたまらん味なのだ。三杯ほど飲んだら、寝床までの記憶が定かじゃない;;;; (・・;)
 就寝前に聞いたと思われるポッドキャスト、朝見たら終わってた。内容の記憶ゼロですわ。 orz


PS:ごまだれ、納豆にかけても旨い。
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-22 10:30 | 純米酒

勘違いです

b0028347_15201181.jpg 昨日、定休日でした。
 若桜で農作業。

 禮さんの作っている「先祖がえり強力米」は、色が薄く、ひょろんとしていた。見た目だけだと、栄養失調に見えるんだけど、あれで良いのだそうな。
 すぐ近くに、別の人が栽培する強力米があったんだけど、植え方も厚く(一箇所にたくさん植える)、間隔も狭い。色がやたらと濃くて青々している。見た目はこっちの方が健康そうだが、どうなんでしょう・・・、厚い植え方や間隔が狭いのは風通しが悪くなって、害虫が発生しやすくないかな?あの青さ、肥料のやり過ぎかもよ…。酒米には不要なタンパク成分が多いお米になるんじゃないかなぁ~。。。

 禮さんの強力米田圃で、雑草取りをして、その後は義父の作るコシヒカリの畔の草刈り。汗びっしょりだったぜ。

 着替えて、禮さんと二人で修理済みの草刈り機を引き取りにでかけたところ、ピロ~ン(なんて音じゃないけど)と、携帯メール着信。
 「ついでに、晩ご飯の食材買ってきて」from妻

 人使い荒くないか?と、愚痴りながらも、近くのスーパーへ。おっさん二人で・・・。
 禮さんがカゴを持ち、俺は歩き回って必要なものを探しては禮さんの持つカゴへ。まぁ、こんな感じは、野郎二人が飲み会の買い出ししていると思えば、別段変わった光景ではない…と、思う。(そう希望する)

 だが、最後がいけなかった;;;
 
 レジで精算を済ませた禮さんの手元のカゴを、俺が袋詰めカウンターまで運んでしまったのだ。。。鈍い人はそれがどうした?って思うでしょうが、これって、夫婦によくある光景だよね。普段、妻と買い物に行ったら、私がとる行動そのもの。つい、クセが出ちゃって…。
 周りにいた何人かは「あれ?」「えっ?」「あの二人・・・」なんて思ったかもしれない。(;^△^)

 片手に一袋ずつ、スーパーの袋を下げたおっさん二人が、肩を並べて駐車場へと消えていくのでした。
 
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-19 15:40 | 負け犬の遠吠え

ごまだれ・天穏純米

b0028347_13591960.jpg ローストビーフ、本場では(ブリテンだったよね?)日曜日の昼ごはんのメインに食べるそうだ。そして残りは翌日。
 出来立てのローストビーフって、家で作らないから食べた記憶がない。大概は、スーパーで買ってきたものを食べている。ホテルのパーティ食などで出てくる時も、冷めたものの記憶しかないので、私のローストビーフは「月曜日形式」ということになる。^^;

 醤油とわさびをつけてという、どこからそんな発想が生まれたのかという不思議な食べ方をする事もあるが(それしか用意されていなければ、それに従う事もある、私だって…)、グレイビーをかけて食べる習慣もない。第一、グレービーなんて作ったこともない(と、思う)。ついてるソースは使いたくないので、日向夏ぽんずとはつかり醤油を混ぜたりして食べていたと・・・思う。(たまにしか食べないので記憶が曖昧;;;)

 今回、写真の「ごまだれ」をかけてみた。
 
 これ、ごまドレッシングと違い、ラー油や豆板醤も材料に使われており少し辛みもあり味が引き締まっている。ローストビーフにピッタリだった。こりゃ、いいよ♪

 合わせたお酒は…「天穏H23BY純米酒五百万石/佐香錦65%」

 生もと純米ブレンドのお蔭なのか、ローストビーフ&ごまだれの味わいを包み込むように受け止めてくれた。お酒の甘みや酸味が、肉&タレの味に絡み合っていく。
 入荷したての頃の、お燗で生っぽい味が出るという難点(?)は、もう気にならなかった。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-14 14:27 | 純米酒

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

b0028347_14373747.png 個人的には、食材&調味料(の原料も含む)がはっきりしないものは、食べたくない。
 つぅ~か、食べると危ないものが含まれていやしないかと、気が気ではなく、味わったり楽しんだりしている場合じゃなくなるのだ。
 こういう時、アレルギーだったり、化学調味料嫌いは損をするね。

 B1もかなり飽きられてきたようで、チケットの売れ行きも大したことないと聞く。そりゃそうだ、前述したこともさることながら、飽きるってばよ、こんなもんはさ。
 素材をこねくり回して、厚化粧、思いつきのような濃い味付け、盛り付けが汚らしい。キーワードはさしずめ「油(脂)、インパクト、濃い味付けなのに食べやすい(意味不明だがね;;;)、柔らかい、とろけるよう、こってりしているのにさっぱりしてる(意味不明だ;;;)」だろうか。安物アナウンサーや芸人がグルメリポートした時にのたまう言葉といえばわかりやすいかな。

 こういう食べ物に合うお酒ってなんだろう。
 やっぱ、ハポ~~~シュや大(悲)惨のビールだろうか?モッコリマッコリも合うかもしれない。それと、あれかな、、、なんていったかなぁ?え~~~と、、、ズッコンバッコンだったっけ、あれも良いかも。。。

 せっかく鳥取で食のお祭りするんならBじゃなくてAを紹介すればいいのにね。バカ高い料亭の料理じゃなくてもA級の食材、A級の調味料、A級の腕で出来上がった料理は「多くはないでしょうけど」あると思うけどなぁ~。

 そんなA1グランプリになら、合わせたいお酒が明日にも入荷予定です。

 辨天娘H23BY純米玉栄70%2番娘中垂れ(1.8L 2740円予定)
 辨天娘H23BY純米吟醸玉栄55%6番娘中垂れ(1.8L 3440円予定)


よく見る試食会の光景
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-06-07 15:12 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧