<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

28度

 もともとそんなにエアコンに頼る生活ではなかったが・・・。
 ただ、店のエアコンが壊れるのと時をほぼ同じくして、猛暑日が連続している為、我慢できなくもないがやはりエアコンが恋しいってもんだ。

 そして、ついにNEW Air Conditioner設置完了!
b0028347_10154597.jpg


 設定温度は、省エネ温度の28度。
 スイッチ オン!

 さっ、さぶい…。

 これが、28度なんだ。
 ・・・・ってぇことは、壊れたエアコンの28度はいったい????

 「設定温度28度だから、そんなに涼しくないね」って話してた、今シーズンの始まり。
 あれぇ~~~?
 そう、その通り。うちのエアコン、今シーズンの初めから壊れていたのだ。運転停止するまで、送風だけのエアコンを冷房が効いていると思い込んでたわけ。

 だから、きっと、運転停止しなかったら、「28度設定は省エネだけあって涼しくないけど、つけてないよりはましだよね」とか言って、涼しくなった気でいたに違いない。

 NEW Air Conditionerが設置され、人並みの幸せを手に入れたのは確かだが、なんか大事(?)なものを失った気もする。(^_^;)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-27 10:25 | 隙間

とある酒蔵の挑戦

b0028347_1130555.jpg タイトルと写真は関係あるような無いような・・・。

 昨日、とある酒蔵の蔵元さんがご来店。
 突然訪問するのではなく、事前にアポをとってのご来店。なんか、難しい話でもあるんだろうか??

 エアコンが壊れているので(明日夜には新規に導入予定)、自動ドアも開け放した店内だが、話が佳境になるにつれて蔵元の額からは汗が流れ出ていた。


 欧州への進出計画。
 以前から、下準備はされていたようだが、その方向性が決まったとのこと。ズバリ「日系のお店はターゲットにしない」である。
 輸出の手始めとしては、日本人経営者のいるレストラン(飲食店)を狙うのが普通であろう。ところが、彼はそれを嫌う。
 それはなぜか…。

 「ご存知の通り、すでにその国においても先行している蔵はたくさんあるのです。そして、日系の店を牛耳っているような業者とか飲食店があるのです。つまり、そこを通せば、ほとんどの日系のお店には私のところの商品を扱ってもらえるわけなのですが・・・。その牛耳っている側の、この道ん十年という、自他ともに認めるパイオニア的存在の人が、冷やでしかお酒を提供しないんですよ。煮酒さんご存知の通り、ワインでは通常楽しまない温度帯で楽しめますし、温度で違う顔を見せるということがとてつもなく重要なファクターなのに、それをワインの国でワインの一種かのように扱う人には、任せられません。ですから、妙な固定概念のない日系以外のお店にターゲットをしぼります」

 イイネ!
 日本国内の、「白ワインみたいなお酒あります!」なんて宣伝文句を恥ずかしげもなく使っている、日本酒の本来の良さを語れない酒販店、居酒屋、酒蔵にも聞かせてやりたいわぃ。

で、何の用だったのか。。。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-25 12:11 | 純米酒

舞台裏

 別のブログにも書いたけど、今日は急ぎの用(玉さんの酒を仕入れに!)があって山根酒造場へ。

 珍しく夏季なのに社長が在社。
 聞いてみると8月はまた、ほとんど出張で留守らしい;;;

 先日、味見して・・・初めは「ちぃ~と味多いんちゃうかな」と思ったものの、「まてよ、これはひょっとして・・・」と思ったお酒があったので、それについて聞いてみることにした。

  「●●●●の原料米の玉栄はどう評価されていますか?分析値的にはどうだったんでしょう?」
 「気高のお米を使っていますが、H23BYの全体(山根酒造で使う)の米質からすれば、ベストではないですけど、割と良い数値でした」
 「なるほどね…。だからかな…。あのお酒って、昔の玉栄のお酒の味がしません?つまり、若い間は、少々派手目に味(香りじゃないよ!)があって、熟成酒にすると派手な味わいから枯れた味わいに変化する、そう、時の極が若かったころのように。そんな風に思ったのですが。最近こういう玉栄の酒って無かったですもんね。」
 「ほぉ、煮酒さんもそう思われましたか!実は私もそう感じていたんですよ。でも、もう案内して出荷しちゃったしね。」
 「う~ん、少しはとっておいた方が良いですよ、きっとよくなりますから」
 「よし、決めました!」


 玉栄熟成酒誕生の舞台裏でした。

 発売は・・・3年先?5年先?10年先?(笑)
 このお酒にピンときたら、自分で買って熟成させるのも悪くない。今の値段なら、抵抗なく買えるでしょうからね。 (^^)v
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-17 18:57 | 純米酒

実際どうなのよ、その酒?にこたえて

b0028347_934074.jpg 花垣オーク樽貯蔵純米大吟醸。
 
 見た目も、ワインを意識したデザインのこのお酒。当HPで味解説はしてあるので、あの通りなのだが、「実際どうなのよ、あの酒?」という疑念を持っていらっしゃる方も多い模様。

 どうって、ねぇ・・・。

 純米大吟醸ですわ。^_^;
 樽の風味と酸味がひつこくなりがちな吟味を適度に抑えているので、樽の役割は果たしていると思うよ。随分前に(たぶん、発売して間もない頃)このお酒を味見した経験があるのだが、あの時は「樽の風味強すぎ!」だったので、まったく意味不明というか、キワモノにしか思えなかった。
 この度のものは、そんな強すぎる樽風味はないので、ちゃんと純米大吟醸の味も楽しめる。

 昨晩は、ワイングラスでいただいたので、そのまま「やや冷え加減」で飲み干してしまったが、鴨肉の方には50度のお燗でもよかったと思う。
 
 ★どんな機会に飲むべきなのか、皆さんのご意見をお聞かせ願いたい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-14 09:49 | 純米酒

7月24日、新入荷予定です

 7月24日、新入荷予定です。

 って、いってもお酒の事じゃございません。 ^_^;


 NEW PCがやってきます。
 今回の件で、酒屋専用ソフトがストップすると業務が完全に止まってしまうことを痛感しましたので、酒屋専用ソフトだけを走らせるマシンを持つことにしました。
 今回の経験でネット関連の業務は、他のPCがあればなんとかカバーできることも実感しましたし。

b0028347_1536315.jpg


 そこで、PC台とキーボード用の引き出しを手作りしてみました。

 こういう事は、妻が得意なのですが、今回は私の業務に大いに関係する事なので、お手伝いさせていただきました。(現場監督のもとで働いたって感じです;;;)

 ついでにというか、新PCのWin7で動く「新酒屋専用ソフト」に連動するレジも替えなければならなくなりました。タッチパネルの多機能レジです。
 そして、こいつの値段が高いです。PCの何倍も高いです;;;来店客が少ないのに…。

 宝の持ち腐れにならないよう、お祈りください。 (+o+)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-13 15:43 | 負け犬の遠吠え

復旧作業中

b0028347_1238236.jpg ただいま、決死の復旧作業中!

 自分でやるのは、恐ろしいので(自信がないので)酒屋専用ソフトの会社の方に、頼んじゃいました。
  こちら・・・新日本情報システム有限会社 http://www.sisconet.co.jp/

 約1日ぶりに見る、Windows画面がやけに懐かしく思えます。
 酒屋専用ソフト、メール関係は無事復旧できそうです。


 今日中には直ると思いますが、それまでにご注文下さった方へは、稀にしか見られない「手書き納品書」「手書き発送伝票」でお届けします。
 (手書き納品書、長い間使ってなかったので、ちょびっと黄ばんでますが、ご容赦ください;;;;)


 やはり、こういうことがあると業務に支障をきたすので、酒屋専用ソフトだけに使うPCを購入しようと思います。元が取れるまで何年かかるんじゃ~~~??? (-_-;)

 7月11日14時過ぎ、復旧しました。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-11 12:50 | 負け犬の遠吠え

お知らせ

 がんこ酒屋のメインのPCが逝ってしまいました。

 復旧と並行して、新規導入もいたしますが、しばらく業務に遅れが生じます。
 遅れは、メール返信業務に顕著に表れると考えていますが、全力を挙げて発送業務には停滞が起こらないよう努めてまいります。

 また、ホームページの更新(カートは新登録以外は通常通り更新可能)が復旧するまでできません。

 現在、生もとのどぶH23BY仕込12号生原酒の価格が間違っており(3500円を3000円と表示)訂正したいのですが、できないでおります。 訂正できました。


 営業はしておりますので、ご注文、よろしくお願いします。

 尚、メールもは【復旧までは】こちらにお送りいただいた方が、レスポンスが早いです。
  >>>>>こちら>>>> nizake@gmail.com

[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-10 19:28 | 負け犬の遠吠え

ちょっと早いですけど、暑いもん

暑中お見舞い申し上げます。


b0028347_1845175.jpg


 ちょっと早いんですけど、こう厚くっちゃ、お見舞いしてほしいもんだってなことで、暑中お見舞いです。

 写真は、7月2日、くっそ暑い中、ジョギングした時に近くの公園で撮ったもの。月曜日、皆さんが汗まみれで働いている中、ちょっとベンチで休憩させていただきました。

 こんな日は・・・梅津の生もと21-60が欲しい。
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-07-04 18:09 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB47~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧