<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

過分なもてなし

 11月19日、月曜日。定休日であった。
 次男が、代休で休みということもあり、昼は外食することにした。長女も家にいたのだが、彼女は風邪で休んでいるので、留守番。
 
 雪で閉ざされるため、11月いっぱいまでしか営業していない「一向平(いっこうがなる)バーベキューハウス」に行くことに。
 ここはバーベキューよりも(?)、手打ち蕎麦が旨いことで有名だそうな。日置桜の酒米農家、杉山信一郎さんのお知り合いということで、実は、杉山さんから教えてもらったのだ。(その前に、山根社長(日置桜)のブログで存在は知ってはいたが…)

 予約しておいた方が良い、ということだったので電話をしたが、誰も出ない…。
 そんな折、ちょうど杉山さんの息子さん(高校の陸上部の後輩なのだ)が買い物に。「電話するんだけど、誰も出ない。ひょっとして、もう終了しちゃった?」親子して親切な杉山君はお父さんに電話して確かめてくれ、おまけに予約も入れてくれた。
 いやぁ~、悪いね、ありがとね♪しっかし、タイミングがイイね!

 カーナビを頼りに、進んでいくと、とてもお店があるとは思えない山道にさしかかる。おまけに、道の先の方にはバリケードが見える…。道間違えたか?と、思ったところが目的地だった;;;
b0028347_17124980.jpg

 席は、バーベキュー用のかまど(?)に台が渡してあり、それにクロスが敷いてあるもの。つまり台を取っ払えば、バーベキュー用に変身ってところだ。
 
 次男、ざるそば。妻、とろろそば。私、なめこそば。
 せっかくの休みなので、帰りは妻に運転を代ってもらうことにして、日置桜復刻ラベル純米カップを飲みながら。昼酒、サイコ~~♪
 蕎麦は、噂にたがわずであった。汁も妙な調味料を使っていないだろうと思われる合格の味。

 と、「これ、杉山さんからです」
 (゚ペ)?  へっ?
 大山滝おこわ、どどんと6パック! …うち、4人家族なんですけど;;;まぁ、いい。母にも持って行こう。。。
 
 さらに、「これは、当方から」
 (゚ペ)? へっ?
 一向平とちもち テーブルの上は、お土産で一杯さ♡

 またまた、「今、とちもち焼いてますので食べてください。S田君はうちが貸している家に住んでるんですよ、S田君からも聞いてますので」
 (@_@) 一人、一個、焼きとちもちのサービスだ。

 なんだか、お大臣気分だよ。どんだけ、俺って有名人なん?(笑)
 次男の前で、ちょっといい気分にさせてもらった。面はゆいとかこそばゆいってこういう感覚だろう。

 

 こういうもてなしに本物のお大臣は慣れきって、堕落した人間になるんだろうなぁ~~~。
 煮酒にはむやみに餌を与えないようにお願いします。(ちょっとくらいは良いんですよ、ちょっとくらいは!)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-21 17:45 | 隙間

精米歩合

 米に要らない部分があるから、磨く。
 精米歩合って、重量割合ですよね。
 でも、要らない部分って表面からの深さ(ミクロン?)で測る方が正確ですよね?

 精米機の進歩って、どこまで進んでいるのでしょう?扁平精米も進歩の一つだと思いますけど、それでもやっと米の面長な形状に対応したに過ぎません。
 たとえが正しくないかも知れませんが、リンゴの皮をむくような精米はできないものでしょうかね…。

 精米機の問題もあるけれど、ここでは精米歩合の決め方を考えてみたいと思う。

 米の出来は毎年違う。また、栽培方法によっても品質が大きく異なる。そんな年にって違いのあるお米と相対した時、「このお酒は山田錦50%だから」って同じように精米歩合を決めて良いのだろうか?
 成分的にできの悪いお米(肥料をたっぷりやった、粗タンパクだけで太った粒張りの良いお米など)はもっと削ってやらなければいけなくないか?反対に出来の良いお米をそんなに削る必要があるのか?

 「今年の純米吟醸は、米が良いから精米歩合70%で十分」とか「今年のお米は出来が悪いから精米歩合50%まで削ろう」とかあって良いんじゃないだろうか。
 蔵元は、契約農家に「お宅の今年のお米は出来が良いから、うちは儲けさせてもらうよ」(もちろん出来が良い米には蔵元はそれなりに高い報酬を支払うべきだ)と言う。農家は、蔵元を支えているという実感が湧くし、当然高い報酬も得る。生産意欲が高くなるし、できるお酒にももっと興味を示すようになるんじゃないかな。

 同じ純米吟醸で、精米歩合を変えるのが嫌なら、ワインのように格下げをして、「純米酒」として販売すればいい。年によっては、純米吟醸の無い年があって良いんじゃないのかな。その方が、米の出来を素直に消費者に表現できるし、農家だって格下げのまま黙っちゃいないから、良い米を生産する意欲が湧くと思う…。

 「吟醸」とか「特別純米の特別」とか、同じ蔵であってもこれまでの精米歩合だけの基準では、消費者に味の違い(格の違い)がよくわからない。
 そろそろ、言葉に意味を持たせるべきだと考える。
 

 オレ、今日は暇か? (;^△^)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-17 11:06 | 純米酒

これは意味ありません

 昨日は私の誕生日でした。
 色々な方から、ネットを通じてお祝いの言葉をいただき、恐縮至極。

 妻からは、ケーキの他、こんな過分なプレゼントも貰い、さらに恐縮。
 (写真左)
b0028347_12465941.jpg


 エクササイズローラーっていうのかな。
 写真右は、1年3か月使用しているもの。(同級生の父親が亡くなった時の香典返しがアズユーライクだったので迷わず指定)高いものではなかったので(香典金額から算出;;;)グリップ部分がご覧の通り。

 先日、妻と買い物に行った時、これが目に留まり「買わないの?」と聞かれたのですが、「壊れたわけじゃないから、まだ買わない」と言ったばかり。
 誕生日プレゼントでわが物になった。 (●^o^●)

 と、喜んだまでは良かったのだが・・・・

 閉店後、くつろいでいると次男が「あれ、ゴロゴロってやった後、戻ってくるよ」。
 「??????戻ってくる???????」
 やってみた。

 ほ、ほんとだ・・・。戻ってくる。
 つまり、チョロQの逆さまバージョンみたいなもの。前方に転がすことで、ねじが巻かれ、ローラー部分に伝達された力はローラーを戻そうとするのである。

 (-_-;) え~~っと、エクササイズローラーってのは、行きも帰りも自力でやるから筋力アップにつながるのだ。そんな機能、余計なお世話だ!
 
 はい、終了。。。。最近、旧エクササイズローラーに興味を持っていた次男にやることにした。

 
 今朝、旧エクササイズローラーを見ると、グリップのスポンジに結束バンドが巻いてあった。(笑)
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-09 13:05 | 隙間

謎の肉を食らう

 若桜で、サツマイモの収穫をしたというので、ちゃっかり貰いに行った。
 サツマイモで、また、肉サツマ(肉じゃがのサツマイモ版)を食べようと思ってね。 (^^ゞ

 芋やら大根やら、春菊などもろもろ畑の産物を頂戴して、帰ろうとした時…。

 「これ持って帰れ」と、義母が冷蔵庫からビニール袋に入った肉の塊を出してきた。おっ、またイノシシかな?イノシシがあるのなら鹿もないのかな?などと思い「イノシシ?」と聞いてみると…
 「イタチ・・・じゃなかった、え~~っと、何て言ったかなぁ…。ネコぐらいの大きさで…。畑に出てきて悪さをするで、捕まえた。カズさん(禮さん)も食べとったで」
 「イタチ?猫よりでかい?」
 「ハクビシンか?」
 「そんな、名前じゃなかった…。なんだぁ、知らんけど、食べぇ~(食べてみろ)」
 「悪さをするねぇ、アライグマかな???」
b0028347_1321755.jpg

 ↑
 これです。(焼いた後ですけど;;;)
 
 なんだかわからないと、食べるのも怖いので、食べたという禮さんに聞いてみることに。
 「アナグマ。ムジナとも言うけど」だそうな。

 アナグマ?どんなんだそれ?熊なのか?アライグマと似てるのか???調べてみたよ・・・
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html

 なんと、ネコ目イタチ科アナグマ属っていう事らしい。てぇ~ことは、義母の言ってた「イタチでもなければ、ネコでもない」というのもあながち間違いではなかったようだ。見た目で言えば私の言った「ハクビシン」「アライグマ」も遠くはない。

 冬眠前だったのか、脂肪をしっかり蓄えており、2/3は脂だった。
b0028347_132246.jpg


 鍋にした。
 もっと獣臭いのかと思ったが、そんなに臭くない。洗濯物を避難させなくても済むくらい。ちょっと、生乾きの洗濯物とか、池の水の臭いみたいな臭いが部屋には漂ったけど、いざ食べるときの肉にはそんな臭いはなかった。

 問題の味なんだが…。

 「ミルクティ」みたいな味が、肉の味わいに混ざるのだ。独特だ。「うまい」のか「まずい」のかと聞かれれば「うまい」肉だ。

 スープには若干獣臭さは残ったが。。。
b0028347_13255746.jpg

 翌日の昼(つまり、今日の昼)、うどんにして食った。
 
 最後まで食い尽くしてやった。旨かったよ、なかなかね。

24年
[PR]
by kanzakerakuen | 2012-11-06 13:29 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧