<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

利用されてるだけじゃないの?

 鳥取県産米きぬむすめを氷温熟成させた原料米を使った、日本盛のパック酒ができたと報道。

b0028347_837436.jpg

 日本海新聞見出しの「酒もうまい」というのは、嘘っぱちだが、YOMIURI ONLINEの記事をコピーすると【「鳥取の技術と米を使った商品の特徴を発信することで、新たな原料米として定着させたい」と意欲をみせる。県食のみやこ推進課は「きぬむすめのイメージアップになる。県内外に知ってもらい、お米としても食べてもらえるようになれば」と期待している。】とある…

 果たして・・・

b0028347_8424056.jpg


 鳥取県側が期待するような文言は一言もない。鳥取県の米である事、品種がきぬむすめである事、鳥取県の氷温熟成技術で熟成させたお米である事など、宣伝してもらいたかった言葉は見事に無い。

 これじゃ、若桜町のひとめぼれがタニタ食堂で使われた時と同じようなもんじゃない?
 http://nizake.exblog.jp/19151613/
 
[PR]
by kanzakerakuen | 2014-02-22 08:48 | 負け犬の遠吠え

2月13日が誕生日ですが

 日置桜(山根酒造場)の杜氏、前田一洋氏の誕生会を兼ねた、大塚屋さん、カイ燗さんとの飲み会が、蔵の会所場(つまり、蔵の休憩室)でありました。
b0028347_163634100.jpg

       菊池さん(元砂丘屋さん)の伴奏で、HappyBirthdayの歌をカイ燗の小倉さんが独唱。

 プレゼントに、乾杯用の「にわのうぐいすスパークリングピンク」、そして杜氏が竹鶴酒造さんにいた頃のお酒「清酒竹鶴H18BY生もと純米」を持っていきました。
 日置桜のスペシャルな生もと(確か…H14BYくらいからずらっとあったと思う)に影が薄くなってしまいましたが;;;

 そして、もう一本。
 H12BY日置桜純米生原酒「初しぼり」を。

 冷蔵保管(15度位の冷蔵庫)とはいえ、13年前の初しぼり、飲めるかどうかわからなかったですが、開けてみました。
 冷やで飲む限りでは、まだ渋さが残り、味の開いてない部分があるようにも感じました。奥には少し生老ねの味わいも。お燗してみると、熱い間は若い感じの酒に思え、燗冷ましになるとさすがに生酒の熟成感が多少の生老ねと共に感じられました。

 以外に飲めて、驚きでした。
[PR]
by kanzakerakuen | 2014-02-12 16:48 | 純米酒

それも、ちゃうやろっ!

 ディスカウント店だからって、商品知識が無くて良いってことはないかろう。
 知識なんて、大袈裟なものでもないな、この場合。

 きっと、問屋さんもわかってないんでしょう。にごり酒が冬にしかないものだって、思ってる酒屋や問屋が多いからなぁ…。
b0028347_15553324.jpg


 DSの使命感として少し安く売るのはわかりますけど、一年熟成したお酒を「新酒」として売るのはどうかと思うよ。別に新酒だから旨いってわけじゃないから、買ったお客さんは「旨い」からラッキーなんですけどね。

 ・日置桜鍛造純米にごり酒山田錦75%はH24BYですから。。。H25BYの新酒じゃありません。
[PR]
by kanzakerakuen | 2014-02-07 16:01 | 純米酒

それ、ちゃうだろっ!

b0028347_12295793.jpg


 「晩酌前に、おひとつどうぞ」ってなもんで、何やら果物の皮をむいてくれている妻。

 「かった!(硬い)」
 「これ、香りは良いけど全然熟してないよ。ほら、カチカチ」

 数日前からテーブルに置かれていた果物なのだが、写真のような色でもなく、かといって鮮やかな黄色でもなく、少し黄色がかった緑色(写真のような)でちょっと黒っぽい染みのような斑点もあった。そう、見てくれは「くびれの少ない洋ナシ」だった。

 「良い香りなんだけど、洋ナシの香りとは違うね。何だろうこれ?」
 「熟してないだけじゃない?」と言ってみたが、色は既に「いっちゃてる」感じの色だしなぁ。。。

 皿に盛られた「疑惑だらけの洋ナシ」はいかにも硬そうだし、ジューシーさが無い。見るからに、まずそう。香りは良いけど;;;

 次男を捕まえて「食べてみろ。食べたら、このピザ食わせてやる」と、強引に試食をさせた。
 「うわっ、なにこれ~~~~;;;」

 「なにこれ~って、、、、」と私も一口齧りかけたが、歯を立てたところで寸止め。それでも大いに渋い。渋柿ほど渋い。渋い酒にはめっぽう強い私でも渋い。

 次男は、ひと欠片食べてしまったらしく、盛んに「渋い」を連発。続いて口にした妻もウゲッとなっている様子。



 ・・・あっ!
 ・・・今更、思い出したよ。

 ・・・これ、花梨だわ。  ; ̄ロ ̄)!!
[PR]
by kanzakerakuen | 2014-02-01 12:41 | 負け犬の遠吠え


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB48~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅱ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧