人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作戦会議

作戦会議_b0028347_14255718.jpg 昨晩、20時ごろ、山陰東郷の杜氏、福羅君が今年の新酒サンプルをもってやってきた。
 今のところ、純米は2本上がったそうだ。その2本(720mlで)を提げてきてくれた。

 毎年、山陰東郷の地元では「新酒を味わう会」みたいなものをやっているそうだ。今年も、その主催(?)の方々が予め、山陰東郷の新酒を味見して会で楽しむお酒を決めたようだ。
 決まったのは「アル添酒」だそうな。
 まぁ、自分達が楽しむのであるからにして、好きなように選べば良いんですが、杜氏はアル添酒が造りたいわけじゃないのに、何だか可哀想だ。料理を食べながらの会のみたいなのに、なんでアル添酒を選んじゃうんでしょうね。(理由はわかるけど、書いたら会を開催した人達に怒られそうなので書かない)

 私ところへは、当たり前ですが純米しか持ってきませんよ、杜氏は。

 1本は速醸。
 ふんふん、なるほど。
 「しぼりたて生原酒で売り出してますが、中には酸っぱいって言う人もいて・・・」
 へっ?酸っぱくないよ。でも、甘いね。
 「やっぱり、+8.5でも甘く感じますか」 
 う~ん、まぁね。
 ・・・当店では販売しないが、杜氏には”これをこうやって、売れば売れるよ”と秘策(なんて大袈裟じゃないけど)を伝授。「それなら、社長もOKしますね!」って杜氏。 (^^)v

 2本目は山廃玉栄。
 といっても、H19BYに造ったオール玉栄やオール山田はまだこれから。昨日届いたのは、麹米:玉栄65%、掛米:加工用米65%っていう新製品。
 甘さはあるけど、旨味や酸味が包み込む。25%くらい水割りしても崩れない。
 これは、生で販売して、あと、秋以降に火入割り水で「****円」で売ろうよ♪ふふ♡この価格帯が山陰東郷にも必要だと思ってたから丁度いいねっ!(⌒^⌒)b

 山廃生原酒を晩酌にしたかったが、メルマガ用にもう少し細かくきき酒するためにとっておいた。写真の「豆腐、ネギ、春菊、白菜の酒粕鍋」(hirorinさん、私こういうのも食べてるんですよ~)にはH17BY清酒竹鶴合鴨農法雄町純米を合わせた。心地よき晩酌タイム。
by kanzakerakuen | 2009-02-10 14:47 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧