人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲む日は飲む

飲む日は飲む_b0028347_1016368.jpg なんだか、鰹のたたきだけを皿にこのように盛ると、ただの肉片が散らばっているように見えるな・・・。

 おとといの晩は、二日連続の休肝日明け。月初めに自分で決めた飲んでも良い日。
 今月もサンプルで味見させてもらった小瓶のお酒が、底の方に数センチずつ残ってます。料理には、扱いの無い売れそうにもないお酒のサンプルを提供してあるので、この売れる&美味しいサンプル残りは当然、私の口に入るのだ。
 ただ、小瓶を何本も持って上がるのは面倒なので、4本に(もう一本写って無い)まとめた。つまりブレンド。今回のブレンドは、適当ではなく、ブレンド結果を想像し、なるべく同じ傾向のお酒を組み合わせてみた。

 それでも、味わうと「あれれ、あのお酒の印象が消えちゃったよ」とか「こりゃ、ひつこいぜ」なんて思う。印象が消えたのは、それもありか・・・と諦め、ひつこいのは割り水して楽しむことにした。
 つまり、、、、、、
 味見終わったのに、また味見している自分がいた。すっかり染みついた癖だな、こりゃ。(~_~;)

飲む日は飲む_b0028347_10311382.jpg 昨日も飲む日に決めてたのだ。(結局、毎日飲む日にしてるんじゃないの?と、疑惑を持たれそうだが、そうではない)

 つまみは、男前豆腐の厚揚げフジヤマ。男前豆腐にも新鮮味を感じなくなったが、こいつはまだ食べた事が無かったので(たぶん・・・)買ってみた。
 何もつけずにまず、一口。
 「男前豆腐だ・・・。」ま、感想はこんなところかな。
 味をみて、なんだか食べた事があるような気がしてきたが、、、、ブログを読み返すのも面倒なので、どっちでもよい事にする。

 梅酢と黒酢のポン酢+はつかり醤油+からしで食べる。もうちょい、表面をカリッとした食感に仕上げられないものかと、考えるが・・・わからん。

 お酒は、花垣の亀の尾生もと純米。開けたては「もうちょい米の黒さが目立たなければ満足なんだが・・・」と思ってたが、しばらく放っておいたら満足状態になってた。単に積算温度が加算されたのと、酸化がすすんだだけなんだろうけど、それが大事だね。

 興がのってきて、もう少しでCC12年に手が出るところだったが、ぐっと我慢。

 こんばんは、明日のレースに備えて、早寝。つまり、晩酌無しだ。これも、決めていた。
by kanzakerakuen | 2009-10-24 10:58 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧