人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拷問的試飲

拷問的試飲_b0028347_1143576.jpg

 これも、お仕事っていえばお仕事です。ちっとも楽しくない試飲。問屋さんが「デザインをリニューアルしますから味みて下さいね」って置いていった物。

     欲張り酒屋は、これらは販売にまわすのが常。だから味なんて知りもしもしない。

 だいたい、デザインのリニューアルなら、写真でいいっつ~の!現物がくれば味見しないわけにいかないじゃないの。まじめなんだから、あたしゃあ…。
 メーカーの関係者、販売している人、愛飲している人が気分を悪くしてはいけませんので、決してわからないように、写真にはモザイク、名前は記号化しています。絶対に判断できないようにね。

     あらためて、原材料も見て欲しいのでそれも記入します。

①A社フルーツBGF 原材料:麦芽、ホップ・スターチ、GF果汁、糖類
●ビールより若干薄い色。GF果汁とうすいビールの香り。日本ビールが輸入しているレモンビール(これも税法上、発泡酒扱い)のGF版みたいなもの。いわゆる擬似ビールとして造られた感じではないな。許せる範囲かもしれない・・・。

②K社T 原材料:ホップ、大麦、コーン・スターチ、糖類
●やっぱりこれも色は薄い。
なんじゃあ~この臭いは!臭気だ。
むれた牛小屋の臭いがする。田舎の香水だ。酸味が強く感じられ、苦味と旨みのバランスが悪い。

③K社T α 原材料:ホップ、大麦、糖類、酵母エキス、香料、カラメル色素
●カラメル色素で色がつけてあっても薄い色、はじめはどんな色だったんだ?
れい香*がする。乳酸系というか…そんな不思議な味がある。苦味少ない。シャープさが無くスッキリしない味。風呂上りには飲みたくない。

④K社T緑色 原材料:ホップ、大麦、酵母エキス
●色やはり薄い。②、③ほど不快な臭い無し。少し酸味があり、外国ビールに同じような味のものがあった気がする。忘れた・・。やや味薄い。

⑤S社D1 原材料:ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素
●K社製品より少し色が濃い。香りに抵抗は無い。苦味弱く、味薄い。非常に物足らない感じがする。三口目にはいったい何を飲んでいるのかわからなくなるような。

 これら、5種類は全て室温にて、またグラスに注いで試飲。冷たく、缶のままでは決してわからないであろう欠点が見えてきた。
 
 これらにお金を払う事は、とても贅沢な事に思えてきた。ならば、贅沢品にかけられている酒税は上げた方が良かったのかも知れない。価値のない物にお金を払う事、それを贅沢といわずしてなんと言おうか…。




 滅多に使わない「きき酒用語」

 使わないだけあって、滅多に嗅げるものではない。この臭いが日本酒にあったとしたら、多分出荷停止になるので、この言葉の存在自体知らない人が多いんじゃないでしょうか。これ、師匠から教えてもらったのですが、「どんな香りかって言われてもこれだって言うわけにいかんでな…」とおっしゃっていた香り。
 れい香=れいの香り=れいのものの香り=人前では言えないものの香り…つまりこれは女性のデリケートな部分の香りを指します。
 くれぐれも、連発されませんようご注意ください。
by kanzakerakuen | 2004-12-10 11:44 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧