人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強力米のお酒でも、飲めないものもある

強力米のお酒でも、飲めないものもある_b0028347_10354365.jpg
 19日、いったい何回目になるのか(そもそも数えたことがないので忘れてしまったという言い方も正しくないが)、鳥取純米燗at桔梗屋がありました。

 予告にもあげたとおり、今回は強力米で造られたお酒を桔梗屋の素晴らしい料理と共に、飲み倒す(当然お燗で)会となりました。

 お食事
  先付 無花果と隠元豆の胡麻クリームかけ
      松茸、標茸(シメジ)、菊花の白和え
  八寸 白烏賊の塩辛 もろへいや だだ茶豆 タバコバイ 栗渋皮煮 甘長焼きひたし 秋鮭南      蛮白子のせ 銀杏松葉さし 
  煮物 おでん 
  お造 〆鯖…生酢(きず)と生姜で
      横輪 白烏賊 沖鯵 …防風、紅白より、山葵醤油
  寿し 鰤焼き目寿司…カボスを搾って むかごの素揚げ
  焼物 鰆幽庵焼き( 醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレ      である「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。) 
  鉢  沖鱚団子 冬瓜 なた豆 すり柚 ~冷製で~
  飯  塩おにぎり 胡椒と梅干で
  水物 マスカット カボチャのアイス チョコレートケーキ 蕗干菓子

 「白和え」が絶品中の絶品でした。これだけでも、純米が5合は飲めるんじゃないかと思えるほどでした。今シーズン初のおでんも秋をようやく感じるようになった今日この頃に、絶妙でした。

 …日ごろの行いが悪いせいで、「甘長焼きひたし」は大当たりでした。とてつもなく辛くって、自分だけが辛いはずもないと思い周りを見渡しましたが、誰一人私のように水をがぶ飲みしている人は見当たりませんでした。しばらくの間、なにも味がわからない状態になってしまいました。 (>_<)

【提供された強力米のお酒】 (順不同)
 日置桜H21BY純米吟醸伝承強力7号酵母
 日置桜H20BY純米吟醸伝承強力7号酵母
 日置桜H20BY純米吟醸伝承強力9号酵母
 日置桜純米大吟醸さく羅
 日置桜H20BY八割搗き強力
 鷹勇H20BY生もと純米強力65%
 辨天娘H21BY純米酒強力70%6番娘
 いなた姫純米吟醸強力55%
 いなば鶴純米吟醸強力50%
 千代むすび純米吟醸強力50%

 さてさて、旨そうな酒が並んでいますが、このブログではあまり見かけないものもあると思います。これは当店が納品したものではなく、また、桔梗屋さんでも在庫していないもので、県内で強力米を使ったお酒を試してみようという趣旨で揃えました。

 あるものは、従来の「重い」「切れない」のイメージをやや払拭し、少し良いイメージになりましたが、さすがに、他のものと比べると「膨らみ不足」「線が細い」などの問題もあったように感じました。
 「煮酒会長!これは・・・」と大将が呼ぶもので、お燗場に行ってみると「これってお燗しちゃまずいでしょう、いくいらなんでも」という酒が私に差し出されました。「なんで、こんなに香りがなきゃいかんのだ?」「とても、一口以上は飲めたもんじゃない」「お燗つけたら苦さだけが出ちゃうので、これだけは冷のままだそう」という鳥取純米燗にはあってはならないものもありました。
 もう一つは、「なんで芋のにおいがするの、これ?」。上立香に芋焼酎みたいな香りがあります。お燗してわかりましたが、生老ねしてから火入をしたお酒でした。味が少々ひつこく残る難点のあるお酒でした。

 他にも、燗冷ましで「白粉」みたいな香りがでるものがありました。この香り、杯にほんの少し残った状態で感じられました。これに関しては、気になる人は少なかったようです。

 

 今回、「初めて燗酒や料理をこんなにたくさんいただきました」という方が、いらっしゃいました。おいしいお酒とおいしい料理は、意識しなくてもどんどんお腹に収まっていくものであると、実感されたことでしょう。


 今回の会の様子は、私のブログより、「それ行けっ!スバル代行Z(ゼット)」でご覧になった方が、よくわかるかもしれません。どうぞ、ご覧ください。
  http://blog.zige.jp/subaru/kiji/149775.html
  http://blog.zige.jp/subaru/kiji/149941.html
by kanzakerakuen | 2010-09-21 11:25 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧