人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつおのたたき・ごまだれ・秋鹿雄町生もと

かつおのたたき・ごまだれ・秋鹿雄町生もと_b0028347_1032619.jpg
 蔵元交流会の案内が泉橋酒造の封筒に入って送られてきた。
 8月19日~20日。本厚木の商工会議所が総会の会場、宿泊は近くの温泉のようだ。昨年は欠席しているので、今年特別な理由もなしに欠席すれば退会という事になる。辞める気はないので、出席FAXを送信。
 格安交通手段を考えるにLCC航空も選択肢に入れてはみたが、成田から本厚木は遠いからその分交通費もかさむよね。やっぱり、夜行バスの往復だよな;;;;疲れるなぁ~~~
 午前6時半ごろ品川について、何すりゃいいんだ? ┐('~`;)┌ 新宿まで歩くか?^^;

 さて、写真。
 
 言わずと知れたかつおのたたき。夜のスーパー半額品だ。たたきの下には新玉ねぎ。
 いつもなら、これを日向夏ぽんずとはつかり醤油で食べるのだが、今回は先日も紹介した「ごまだれ」(日向夏ぽんずと同じ会社がつくっている)をかけてみた。
 胡麻がひつこくない上に、ラー油や豆板醤(原料:醤油・きび砂糖・米酢・ごま・なたね油・ラー油・豆板醤)が効いていて、新玉葱の甘みを引き出し、たたきの味をとっても引き立てる。

 これに、また、秋鹿H23BY生もと純米無濾過生原酒雄町70%がとぉ~~~~~っても調和する。

 すっげぇ~、幸せだった。

 締めは、ポールジローのオー・ド・ヴィー・ド・ヴァン。(安来のS氏からいただた物)アルコール度数70%!ストレートも試してみたが、さすがに喉に来る;;;
 邪道と思ったが、ソーダ割にしてみたところ、グラッパを連想する味わいに♪グラッパ好きにはたまらん味なのだ。三杯ほど飲んだら、寝床までの記憶が定かじゃない;;;; (・・;)
 就寝前に聞いたと思われるポッドキャスト、朝見たら終わってた。内容の記憶ゼロですわ。 orz


PS:ごまだれ、納豆にかけても旨い。
 
by kanzakerakuen | 2012-06-22 10:30 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧