人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地に落ちた日本酒の価値

 昨日の仰天エピソード!( ̄□ ̄;)ギョッ

 σ(o^_^o)「いらっしゃいませ!お、久しぶりじゃない」
 やってきたのは、以前ご近所に住んでいた方。(日本酒は飲まない人)

 o(*^▽^*)o 「こんにちわぁ~。お酒の三本箱入が欲しいんですけど。歓送迎会に持っていってもらえます?」

 σ(o^_^o) 「いいよ!お酒は何にします?」

 o(*^▽^*)o「何でも、いいんですよ。どうせ、自分達が飲むんじゃないから。会場が買い取るはずだし。安いので。」

 ( ̄ー ̄?)「何でもいいねぇ…。で、ご予算は?」

 f(´-`;)えっとね。3,000円!

 ( ̄◇ ̄;)エッ「3,000円?確か、3本入りって言ったよね?1本の間違いじゃないの?」

 (;´▽`A``「一番安いやつでいいからさ。」

 (-""-;)ムム・・・「いくら安くても、うちには3本で3,000円になるようなお酒は無いよ。小さい瓶なら何とかなるけど、それでも2本のほうが…」

 「(≧ロ≦) 「去年は3,000円位で、用意してたみたい。一升瓶3本入りで。…お酒ってそんなに高いの?

 (; ̄ー ̄川 「あのさぁ…。多分、それは安い店で買ったんじゃないかな。うちの店のお酒、一番安くても一升瓶なら1700円はするよぉ~。2本が限界じゃない。それでも予算超えるけど。」

 (゜◇゜)~ガーン「これだけしか、集めてない。一人500円。」

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 「そりゃ、いくらなんでもケチくさいね。しゃあない、売れ残り(アル添普通酒佳撰)を値引するけど…、箱代含めて2本入りで3500円だね。」

 (。TωT)ノ☆・゜「ありがとう!」

 この人、地方公務員。緊縮財政の中がんばっているとは思うけど、一人あたり集めたお金が500円って、あぁ~~~た、そりゃ、ガキの遠足じゃあるまいし。どうせそのお酒を会場に買い取らせて、料金から引いてもらうんでしょうけど、あまりにセコイ。
 それに、お酒の金額、チラシ出すのは安いお店だから、お酒の値段がそんなもんだと思い込んでいる認識の無さ。
 会話には書かなかったけど、こうやって説明したさ。女性だったので・・・
 「あなたね、シマムラで一枚100円のパンツがあるっていって、ワコール(別にこれでなくてもよかったなと反省)の店でパンツ一枚100円で下さいって言うの変でしょ。パンツは見た目で確認できるけど、お酒は中身みないと確認できないよ。」

 予定の三本をいくらで会場が買い取るか知らないけど、次にそこの会場で宴会する人はまずい酒飲まされて高い銭とられるんだろうなぁ…。ご愁傷様。
by kanzakerakuen | 2005-04-21 10:47 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧