人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎仕込み

 4月25日午前中

 今朝は、とんび焼酎杜氏指揮のもとに、焼酎の仕込みに行ってまいりました。
 
 午前10時蔵に着くと「とんび杜氏」は糖化タンクの上部から「山田錦の上白」を投入最中。白衣と帽子を着用して、糖化タンク上部に私も上がる。
 半分以上は既にとんび杜氏が投入済みであったが、要領を聞いて残りは私の仕事となった。

 「こうかかえて、球(ダマ)にならんように網があるので、そこに落としていってください。まぁ、どうしても球はできますけど。網目が詰まったら、このヘラでこう、つついてやって。」
 「体勢は楽がエエです。中腰ですると何袋もするのが大変ですから、最初だけこう落としてやって、あとは、これ(木箱)に座って袋を抱えて・・」
   
  ・・・このときのとんび杜氏の体勢はあたかも交尾する犬のよう。 (='m') ウプププ

 私が投入する間、とんび杜氏は洗物の片付け。 ササッ!(ヘ^^)ヘ┌┐

 「最後の方は、積んであった下のほうですけぇ、サラサラとは落ちんかもしれません。」と言っていたが、まったくその通り…あやつ、エエところでいなくなったもんだ。 (`ヘ´) フンダ!!!

 上白投入が終わると、糖化タンク内の温度を40度にする為、検温、そして、冷却水を回す。42度はあったので、冷却水を回しながら、タンク上部で私が検温。
 ・・・タンクには温度計もついているが、どうもあてにならない様子。

 「タンクのへりと中心の泡のあるほうは温度が違うので、両方を見てやって下さい。」

 へいへい。両方ね…

 「あっ!中心のほうは攪拌棒が回ってますから注意してください」

 わっかってるわい。 o><)oモォォォォ~ッ!!
 「お、だいたいええ加減だぞ。40度になったぞ。」

 「なら、片付けましょう」
 「まずは、ヘラを使って、タンク壁面についたのを落とす。」
 とんび杜氏はやりやすそうな、短いヘラ。おれは、さっき網目に詰まった上白を落とすのに使った枝の長いへら・・・やりにくいゾイ。
 
 投入口の網と上白投入時に横にこぼれないようにする漏斗、長短それぞれのヘラを洗い場で洗浄。

 そこへ、koheiさんも合流。

 二人は、とんび杜氏指示のもと、日本酒の搾り機(通称;ヤブタ)の仕切り板の洗浄。たわしでゴシゴシするのだが…。

 「あ、お二人とも・・。ここの所は、“お得意の”穴を探して貫通させてください、この針金で。」

 とんび杜氏の軽いシモネータは無視して、二人は黙々と板洗いをしたのでした。

 お昼。 

 作業終了…。

 会所場にて。
 koheiさん「とんび君、何かいる物ないですか?」
 とんび君(作業を離れたら、君ですな)「愛が欲しい」
 σ(´ρ` )「給料から天引きして買ってあげてくださいね。では、集金があるのでさいなら~。」

 愛に飢える“とんび杜氏”は蔵人が全員帰った蔵で、あと約1ヶ月は過ごすのである。
 
 がんばれやぁ~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by kanzakerakuen | 2005-04-25 13:37 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧