人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎3種

写真は昨日の虎屋の羊羹
 昨晩も、ホットミルク。羊羹食って、ぐっすり眠れました。調剤薬局の社長さんに「あれ(睡眠剤)は、常習性はないから大丈夫ですよ。ちゃんと飲んで、“眠るリズム”をつくってください」と言われ、安心して服用。
 ・・・眠るリズムって、赤ちゃん(';')か?おれは。 (/ω\) ハジカシー
焼酎3種_b0028347_1242132.jpg

 さて、焼酎3種のきき酒をしました。先日宮崎に行かれたお客様のおすそ分けです。(*´∇`*)
■暁 米焼酎
 ネットとか、噂で「癖がある」とか「強烈」とかの修飾詞がつけられているのを聞いていましたから、余計に
       興味津々!
 
 香りはちっとばかし、アルコールが目立つがまぁ、こんなもんでしょう、焼酎は度数が高いんだからね。味わい、、、、ドキドキしながらみちゃいました。
 あんら、旨いじゃない。別に「癖」「強烈」なんて修飾詞は感じないぞ。強いて言うならば、出荷が早いんじゃないかな?他の米焼酎でもあるけど、熟成がやや不足すると、「青臭い」ような含み香を感じるもの。これもそうですよ。もう、1、2ヶ月熟成を待ってから出荷すればこれはなくなりそうですよ。後半の芳ばしさを伴う味の引け具合は、好みですね。

■紫浪漫 芋焼酎
 ロックとかストレートよりお湯割(水もいいかな?)の方が美味しそうですね。舌触りがとても滑らかで、ややとろみがあります。香りからも甘さが想像できる。
 このちょいと甘めの紫浪漫、私としてはお湯割にしていただきたい。でも…飲みやすくてきっと飲みすぎるでしょうな。また、「焼酎飲むんじゃなかった」と後悔してしまいそう。

■小鹿 黒麹芋焼酎
 う~~~ん、評価の別れるところですねぇこりゃ。確かに、さらっとしていて飲み易いし、綺麗さは抜群だと思いますが、物足らない。黒麹らしさがあまり感じられない。(そこが意図するところなのかもしれませんけど)
 どうなんでしょう…宝山とか好きな人にはいいのかも知れない。
 いや、それより○伊蔵が高くて買えない時に代わりに飲むのは妙案かもしれない。あれは白麹だったと思うけど。
by kanzakerakuen | 2005-05-28 13:09 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧