人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバニラ炒めと酒3種

レバニラ炒めと酒3種_b0028347_1291015.jpg 山盛りのレバニラ炒めが昨晩の晩酌のお供。二人分であったが、妻が次男を寝かしつけている間に、山は無くなった。3種のお酒の手合わせを願ったのだから、仕方ない。後から「あれ、全部食べたの?」なんて言われても、、、もう無い。「いいじゃん、ハマチの刺身は残しておいたから・・・」

 さて、初めに手合わせ願ったのは、【三井の寿H15BY育てもと(山廃もと)豊醸美田】である。二ヶ月ぶりのご対面。燗酒楽園で半年振りに対面して、その成長ぶりに目を見張り、そして昨日。
 まずは、冷や(冷やしてないよ)から。(きき酒も兼ねていたので)
 あちゃちゃ、これ、まずいよ。大酒飲みの酒だよ。   俺にピッタリ?
 多分ね、つまみ無しでも、ちびちびやりながらいつまででも飲めそうだそ。甘さもあるけど、山廃の酸味もあるからひつこくない。タップリコンの旨みです。
 レバニラ炒めとのご対面。
 冷やでは、お酒に注目しすぎて、レバニラが邪魔になる。
 お燗。うん、甘さが抑えられて、レバーの甘さと一体化する。合格!

 二番手は【秋鹿H16BY特別純米山廃「鄙田」】←これで「ひなびた」と読ませる・・である。
前日にきき酒は済ませてあるが、その時の印象は「変わった酒じゃ!」「焼き餃子にピッタリくるだろう」でしたが、果たしてレバニラ炒めではどうか?
 最初からお燗。
 一日で、少し顔が優しくなったかな?
 レバニラの「ニラ」にスッゲェ~ピッタリだよ。これで、焼き餃子に合うことも立証されたぜ!このなんとも表現のしようのない鄙田の香り・・・若い青々した枝を裂いて中の白いところみたいな香りが、ニラの香りにマッチするぜ!

 三番手は【神亀H15BY純米ひやおろし】精米歩合60%なんだが使用米が山田錦なのか美山錦なのか、はたまた五百万石なのか詳細は不明・・である。前日のきき酒で随分辛口に振れるお酒であることは確認済み。
 当然お燗。
 ほっほぅ~~~、これりゃ、レバニラにスパイスを効かせてくれるような酒ですわい!うまい!脂は切るし、スパイスは効かせるし、やはりたいしたもんだよ。

 昨日も夜遅くまで仕事があり、二番手、三番手は五勺で勘弁してやったさ。
by kanzakerakuen | 2005-10-07 12:34 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧