人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎のきき酒

 体調不良で30分はやく店じまいしました。
 とはいえ、夜はとっても静かでうちが早く閉めようが世の中にはまったく影響なしというありさま
だったのでした。
 閉店間際に、「お酒がなくなって大変だぁ~」というメールには対応できたし、よしとするか・・。

 昨晩は、送られてきた焼酎のきき酒をしました。
   こんな、本調子じゃない時に、きき酒して大丈夫なのか、俺?
という不安もありましたが、お腹痛くても食欲あるし、旨いものは旨いと感じるし、なにより仕事の先送りも本意ではないので、決行しました。

松露黒麹仕込み麦焼酎
 宮崎県串間市の松露酒造さんの三年貯蔵の麦焼酎です。松露といえば「芋」って感じですが、米も前からあるし、黒麹の芋焼酎も造ってるし、あまり違和感なし。
 また、最近、「麦の品揃え」が芋に比べても少ないよな・・と思っていましたので、渡りに船です。
 松露酒造さんは、この焼酎ブームで足らない時に、充分な物資の補給をしてくださった、ありがたいお蔵の一つなんで、体調悪いなんて言っていられません。
 
 さて、いかがかしら・・・

 やや、ねっとりとした感じを伴う、麦の芳ばしい香り。
 麦の甘さがちょこっと感じられ、すぐに黒麹の味わいが味を切るような辛さを与える。このお陰で、全体像がぼやけることなく、味が切れていき次の杯へと進むことができる。
  ・・・対照的なのが「ほげほっぽ(農家のガソリン)」ではないだろうか。もっと多く感じる油分が
    ボワ~ンと口の中に残り、一杯で腹いっぱい。
(お湯割)
 苦味っぽさが出てきて甘さは封印される。芳ばしさ、旨味は残る。純米酒ほどにはないが、食を要求する。<<<焼酎では珍しいと思う。

 私は高評価なのだが、果たして飲食店さんなどではどう評価されるのでしょうか?確かに、飲んだときのインパクトはほげほっぽや常徳屋のほうがあるとは思います。しかし、焼酎だけ飲んで「満足したから帰る」で良いのでしょうか?

 私は、飲食店さんによく言います。
 「お客さんが、今日のお酒美味しかったよって言って帰る店は、半人前」
 お酒も(焼酎も含めて)飲んで、食べ物も食べた人が「今日のつまみ(食べ物、あるいはご飯)旨かったよって帰る店が一人前です」と。

 焼酎ブームで、半人前に成り下がった店のなんと多い事か…。そんな店に限って、焼酎の品揃えの「数」で一人前だと思っている。・・・これは酒屋もそうだ。



 硬い文章になってしまった。 (~_~;)

 Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 
 
お腹痛くてゆるいから、かたさに憧れた生体反応なんだわ、きっと。


                        ↑
                
                あたま まで ゆるく なって いる 。。。
by kanzakerakuen | 2005-10-29 11:51 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧