人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満腹で。

 お腹いっぱいでもう食えません・・。

 一昨日は、試飲のみで終わった晩酌。キョウさんからもブーイング。いかん、こんな事では煮酒道(?)を極める事などできない。
 「つまみ買いに行く?ついでに朝のパンもお願い」と頼まれ夜のスーパーへと向うのであった。
 「そうそう、ペットボトルが溜まってるから、○○○の方へ行って!」指定のスーパーは、ペットボトル回収ボックスが常設してあるのである。(行きつけには無し)スーパーバッグいっぱいの絶対その店では売っていないペットボトルばかり持って出かけた。
 レジ係、商品補充係が、いつものスーパーより若いじゃん!いつものスーパーは女性のパートの平均年齢が私よりも上。昨晩の店は、20歳くらい私より若い。たったそれだけで、ペットボトルを提げる手も軽やかになるってもんだ。

 県産「大羽鰯」発見!だが、、、今回は見送ることにする。身もパンパンって感じだし鮮度も良さそうだったが、自分を疑う。

 パートのお姉さんが若い→浮かれた気分→店内も心なしか明るく感じる→魚も若く感じる

 こんな思考回路になってはいないか?自制すべし!
 で、鰤(養殖ですが)のアラを買う事に。
満腹で。_b0028347_9311315.jpg 鰤のアラは塩焼きにする事にして、焼けるまでは【ゴールド春雨】でお口を湿らす。
 大騒ぎの「カリー春雨」のもう少し熟成の長いものである。燦然と輝く、「いかにもな」ゴールドの文字。ワンランク上って事を表現するのに金文字ってのはどうかと思うが、すっかりのせられて心躍る自分がいる。
 「金だぜ!金!」
 鰤が控えているので、おかきでゴールド春雨。

 はぁ~~~~、とろとろ「カリー春雨」に比べて、すんごく芳ばしい「ゴールド春雨」だ。さすが金だ。ウマイ!止まらなくなりそうだ。
 ♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪春雨ワッショイ
 何杯飲んだっけ?ま、イッカ。

 鰤焼けた。
満腹で。_b0028347_9462577.jpg 焼き担当係は妻。体調悪いのに、ありがとね。
 しかし、この量はどうしたことだ。まさか、いや、そのまさか、全部焼いちゃったのね。ワンパック全部。これ、全部食うの?σ(▼▼;)おれ。
 写真はこの次に更に盛られる前です。
 ここからは、秋鹿H16BY山廃特別純米雄町70%へ選手交代です。55度燗で、脂たっぷりの養殖鰤にむかいます。鰯で辛酸を舐めつづけ、焦がれていた脂ですが、養殖もののはきっついですのぉ~。ギトギトって表現がピッタリかも。でも、欲していた訳ですから、体は受け付けています。ウメェ!って言ってます。
 秋鹿も中一日の当番ですが、大分(おおいたではない)開いていきましたから、お燗でも頃合いよく、ええあんばいです。怪獣アブランをビシビシと切ってくれます。頼もしぃ~~

 ( ▽|||) しかし、お腹いっぱいです。




 鰤を買って帰った時、妻は人のお腹を軽くジャブ。

 「【どすこい正宗】(注意:三重県の某酒屋さんが売っている?お酒の名前)みたい」と妻。

 そんな事言いながら、あの量を全部食べさせる。
 ・・・というか、目の前に出されると全部食べてしまう私の習性を見切ってのことだと思う。
 今朝は今朝で、二匹も「かますの塩焼」がついている。昨日の晩あんなに食べたのに、食えませんよ、さすがに。食うわけですけど、習性で。

 ふっと、お菓子の家で兄弟を誘い込み、檻に閉じ込めて食べ物を与え、食べ頃になるのを待つ魔女を思い出した。

 (*。◇。)ハッ! まさか…。
by kanzakerakuen | 2005-11-04 10:11 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧