人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定変更

 昨日は、長男の誕生日でありました。
 2月16日
 そう、彼の誕生日は世界的に有名な 金正日(きむじょんいる…へぇ~ちゃんと変換するんだ)の誕生日と同じ日です。うれしかないだろうなぁ~ (~_~;)

 で、お誕生日といえば、バースデーケーキです。
 私の単純な脳味噌では、バースデーケーキやクリスマスケーキといえば、ボジョレヌーボーがセットになります。
 この時期、ボジョレーヌーボーなど、ありゃせんだろう… ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 とぉ~~~ころが、あるんですね。最近何度もご登場願うS氏(安来市)が「赤は苦手で、もらい物だけどあげる」と、つい先日もってきて下さいました。飲めるのか?ヌーボーが今頃・・という懸念はありましたが、ケーキとくれば飲まないわけにはいくまい! (⌒^⌒)b 

 しかし、計画は予定通りに進まないのも真実。
 どぉ~~~~しても、味見したいお酒があったので、急遽予定変更です。
予定変更_b0028347_12312548.jpg ちょいと、ピンぼけですみません。
 さて、これはなんでしょう~か?ラベルもありません。
 色は透明に近いですが、すこしだけ白濁しています。うす~~いにごり酒?違います。これは芋焼酎です。
 日向あくがれ黒麹むろかです。

 焼き芋のような甘さを伴う香りです。そして芳ばしさがあります。まだガスっぽい香りもある。
 おぉぉぉ~、口一杯に甘さが広がるぅ~
 その後から、黒麹の苦味が追いかけてきて、後半を締めてくれる。
 はっきりとした輪郭がある芋焼酎である。ボヤンとはしていない。整ったツルンとした舌触り、これは決して冷たい感じではなく、むしろ温かみを感じる。
 お湯割にもしてみました。
 割りたては甘さのインパクトが弱まり、苦味が目立つ。味わいの複雑性が増してくるので、食中にはこの方がよい。飲み進むと、濃くなり(焼酎の方が水より重い)また、甘さが出てきて旨い!

 これ、なんでラベルもなぁ~んもないか。
 私が出荷量が少ないよなぁ=33 ともらしておりましたところ、日向あくがれの高妻杜氏が「もう一箱送ります。一本は、“私も飲んでいる”濾布の繊維が2本ほど入っている非売品です」と送って下さったもの。 *つまり、売り切れ解除!でも、残り4本

【注意】先日までの、ブログをご覧の皆様、決して脅し取ったものではございません。

 おつまみは、なんだかよくわからないものでした。
 ・・・蒸かしたじゃがいもの上に松坂牛の味噌煮(甘い)がのっかているもの。(母上作)



予定変更_b0028347_12555793.jpg 芋焼酎飲んで、蒸留酒はもういいじゃん!って思ったのですが、やはり〆酒にはスコッチが…。
 ピュアモルト インバーアラン12年

 プロがどう表現しているのか知りませんが、私には~
 蜂蜜、バター、花のような香りで、ピート香は強くないように感じられました。43度なんですが、舌ではその度数を感じないです。ただ、鼻(喉と鼻がつながる近辺)を刺すような感触があります。舌の上では“オイリー”っていうんですかね?トロンとした感じです。
 ちょっと、〆酒には濃厚というか、ひつこいというか…。

 また、別の場面で味わいたいピュアモルトでした。

 夜も更け、純米酒に辿り着くことなく、寝ました。。。
 そのせいかな????変な夢を見ました。

 寝ていると、ねずみが一匹布団の中に飛び込んできて、事もあろうに、私の下着に潜り込みました。
 ぎゃ!
 ここで目を覚ましたのですが、完全に覚めきっていない私は股間をおさえたまま、布団から出て、立ち上がりバタバタ足踏みをしていたのでした。

by kanzakerakuen | 2006-02-17 13:06 | お酒全般


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧