人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お父さん、なかなかやるもんだ」と言わせる

「お父さん、なかなかやるもんだ」と言わせる_b0028347_11361340.jpg これは、土曜の夜(定休日前の晩酌)のつまみ。itachaさんのブログで見て、「これは作るしかないでしょう!」となった【鰹納豆】。
 魚の肝があれば、そちらになったが・・・重症の肝欲しい病・・・白子はあれど、肝なしだ。

 itachaさんのブログでは、上品に盛られていたが、我が家は納豆ぶっ掛け鰹ってところ。これに【黒七味】をふりかけて食べたのですが、黒七味のアクセントがとっても良かったですぞ。山葵や辛子でも今度やってみたいところ。
 今年は、鰹タタキが旨いと思えるようになったのに加えて、鰹納豆という手軽で、満足できるつまみも知りえた。鰹改革年として記録せねばなるまい。(忘れるので、誰かしておいて!)
 お酒は生もとのどぶ仕込19号(+13.5)で。肉より魚に合うと思ったので、実践。間違いでは無かったです。旨いぜ!
「お父さん、なかなかやるもんだ」と言わせる_b0028347_11425850.jpg 日曜日定休日は「稲刈り」の予定が急遽はいっていたが、土曜の夜の雨でほぼ延期が決まった。妻はそのまま予定通り実家に帰るが、私は居残り。長男の給仕と化す・・・いいのか、こんなに甘やかして??
 「鶏肉があるから適当に作って食べて、夕食は」
 妻の命を受けて、朝から鶏肉料理を考える・・・。鶏のモモ肉と胸肉かぁ・・。そうだ、赤ワインが余っているから、「鶏モモ肉赤ワイン煮込み」に決定!
 決定・・・はいいけど、作ったことなかったよ。(^^ゞ ネットでレシピを探し、午前中の間に、足らないものを買い足しておく。
 いつも、メインだけで、他が疎かになりがちなので、今回は「ちゃんとしたスープ」ともう一品が目標。スープはじゃがいもがあるので、「ジャガイモのスープ」に挑戦。
「お父さん、なかなかやるもんだ」と言わせる_b0028347_1154070.jpg 鰹納豆の鰹が残してあるので、もう一品は鰹の刺身大根のツマ&卵の黄身にする。
 ジャガイモのスープは牛乳と生クリームで作るスープで、最後にジャガイモを濾して作るので、かなり細かいミルク味のついたジャガイモの煮物が副産物としてできるので、マヨネーズと塩で味付けして、「ミルクたっぷりポテトサラダ」にしてゴミ軽減。
 段取りが悪いのか、もともと煮込み料理で時間がかかるからなのか、3時間もかかってしまった。午後はどこにも出かけられず・・・。(>_<)
 
 出来上がった頃に、長男帰宅。

 「珍しく洋食?」
 「おう、ちょっと待てよ、今盛り付けるから」
 ・・・仕上げのパセリみじん切りの飾り、生クリームをたらしてアクセント♪
 「ふぅ~ん」
   ↑
  俺には「なかなかやるじゃん」に聞こえたさ。

 お酒は、黄金色に輝く「花垣H11BY・H12BYブレンド純米吟醸古酒五百万石55%」。満足いく料理の出来栄えに、自ら金メダルの気分で♪(写真写りも考えて)
by kanzakerakuen | 2006-09-11 12:07 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧