人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農夫日和

 土曜の仕事終わり。
 むわっと、暖かい。気温19度。
 さぁて、行くか・・・。

 日曜日、田植えを覚悟して、土曜の夜、若桜へ向かった。若干眠気もあったが、気合を入れて運転。一時間半ほどで到着した。
 さすがに、暑くは無い。なにはともあれ、辨天娘H17BY純米吟醸山田錦55%。お燗で。豆腐に高菜を乗っけてぐびっと。

 農夫の朝は早い・・・って、いつもより遅い目覚めじゃん。だめだな、俺。
 朝から、久しぶりに米を喰らい、今日の作業に備える。
 「田植えはどこの田んぼ?」
 「水入れて、まだ土が落ち着いてないから、今日植えると、苗が浮いてしまう」

 なぬ?そういうことか・・・。
 そいじゃ、今日は山で遊ぶかな?

 「山椒畑の草刈してもらって、その後、田植え用に苗を田んぼの傍まで運んどいてもらおうか」
 
 燃える男の~ のフレーズが頭に浮かび、草刈(まさお)モードに気持ちを入れ替える。炎天下での草刈(民代)は結構好きさ♪今年は既に日焼けしているから、真っ赤になることもなかろうしね。混合オイルを満たした、草刈(麻有、中学二年生)機は爆音を響かせるのであった。
 「木の皮が傷つかないように慎重に、あそことあそこには花が植えてあるから刈らないように、あれは独活の木の小さいものなので刈ってしまわないように」
 ・・・うへ、豪快に振り回せないのか。まぁ、繊細なところもみせてやろう。
 途中給油したものの、休憩無しでなんとか午前中で草刈(一郎、反骨を貫いた我が半生を省みて 、著者)終了。防御マスクしてたものの、注意点があったのでその近くでは、マスクはずして視界を良好に保つ必要があり、顔も草だらけ。小石も飛んで、顔が痛い・・・。(と思ったら、やっぱり日焼けして顔赤い)

 午後は、初めに子供らと、沢蟹獲り。
 山の小川(といっても結構、急斜面)で石をひっくり返しながら探す。二男は次々に「いたいた」とすぐに見つける。私はなかなか見つけられず、二男にどんなのとっているか見せてもらう。「ちっちゃいでぇ~」と二男。見れば、小指の爪ほどの胴体の沢蟹がほとんど。
 その大きさを念頭に、探すと、いるいる、もっとちっちゃいのも。さすがにあまりに小さいのは、可哀想なので、とらずにおいた。

 苗を、田んぼに運び、農夫は終了。
 照りつける太陽は痛かったけど、風の冷たい、農夫日和であった。

 晩の食卓にはには、とった沢蟹の素揚げがのぼった。美味。
by kanzakerakuen | 2007-05-14 15:32 | 隙間


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧