人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とぅるん

とぅるん_b0028347_154834.jpg ふぅ~;;
 土曜日には「鷹勇を楽しむかい?」ではなく、「鷹勇を楽しむ会」があった。JRの都合で、30分以上も早く最寄り駅に着いてしまった。そこからとぼとぼと徒歩で蔵に向かう。
 
 昔は、毎朝通った道だ・・・(雪で車での移動が困難な日には特に)
 朝8時30分の蒸しがあがる時間の前につくように、朝の冷えた空気の中を歩いた頃を思い出した。

 会所場の様子は若干変わっている。
 でっかい石油ストーブ(学校にあるようなもの)があったが、今は石油ファンヒーターに代わっていた。
 「H谷さん、壊れちゃった?ストーブ」、昔からいるパートのおばちゃんは健在だ。

 「あぁ、こりゃこりゃどうも・・」、アハハ、いつもの「おやっさん」の挨拶が聞こえる。「ちょっと早く着いちゃいました」
 「皆さんが来る前に、生もと見ます?」

 半切り桶に三つに分けられた生もとは三番櫂が終わった頃のようだ。ひとつにまとめるのは、二日後ってところだろう。そこからまだまだ先は長い生もと。楽しみである。
 生もとの奥には、山廃もとの壷代。
 50%の山廃、65%の生もととなるのかな。

 会所場に再び戻れば、ちょうど良い時間。
 倉庫に移動すると、そろそろ開会。
 はじめは、坂本顧問(もう、杜氏じゃないんだなぁと実感・・・)に連れられて蔵見学。(さっきもしたけど、まぁいいか)

 速醸のもと場では、とんび君発見。
 どうみても、おとなりの体格の良い白衣の人の方が力仕事している・・・野内さん(清水台平野屋:福島県郡山)だ!毎年、お手伝いされている姿には頭が下がります。
 カシャカシャっと、さっきから葉加瀬太郎みたいな風体の人が何枚も写真撮ってる。三平師匠や、三井さん(大阪)もよく写真撮っているから、別に違和感はなかったけど、人物中心に撮るのは珍しいなと感じてた。

 28日の地元紙には、葉加瀬太郎の撮ったもと場での写真が載った。
 「煮酒さん、新聞に載ってましたね」と、進の大将。
 「ふへ?飲みすぎて朝寝坊したから、見て無いよ」

 ・・・どこに俺が?
 ・・・これか?
 ・・・この、ハゲおやじが俺か?(これしか、考えられない)

 「長男君よ、これは俺か?」
 「ダハハハッ!!多分。このとぅるんとした頭の人がお父さんだ」
 「帽子かぶればよかったのに。最悪だね、これ。ツルッパゲじゃ無くて、サイドだけ髪が残っているみたいだ」・・・君のヒイヒイジイサンはその髪型だったぞ。遺伝するかもよ、君にも。
 注意:私の髪の毛はまだあります。
 
 日曜日、大衆酒場「からり」にて燗酒の会。
 マック次郎さんは大阪から、りょうさん、誠二さんはじめ、桔梗屋さんのお客さんも米子から大挙してきてたよ。(地元より、米子勢が多かった!)
 竹鶴を何種類もお燗してもらって、おいしい創作料理と。大満足。

 だがね、おっさんになるとさ。
 二週連続週末土日の外飲みは、体にこたえる。ものすご~~~~~~~く、お疲れモードさ。
いくら美味しい料理で誘われようと、さすがに昨日は出たくなかった。(誘われちゃいないが)
 こんな日は、揚げ豆腐で、二合ほど。
 家飲み万歳♪
by kanzakerakuen | 2008-01-29 15:38 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧