人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗!!!(T_T) もつ煮込み

 武蔵の里(田中酒造場)でお土産にもらったお酒の味が脳裏にこびりついて、その味を帰り道で思い出していると・・・
 「晩ご飯何にしようか?」の問いかけに「もつ鍋!」と答えてしまいました。

 で、昨晩は「もつ煮込み」に挑戦!

 道の駅で
  白菜1個(450円…これでも安い方なんですね、今は)、椎茸、白ねぎ
 スーパーで
  小松菜、えのき、モツ(牛の小腸、大腸)、人参

 鍋に、少量(計っていない)の純米酒を入れ、白菜、白ねぎ、椎茸、人参を投入。ふたをして野菜から水分が出てくるのを待つ。…途中、水分が足らないようなので、酒追加。
 モツを入れ、居酒屋竹鶴味噌とのんのん味噌、みりんで味付。
 グツグツと30分くらい煮込んで…お味見!ちょっと脂と味噌味が足らないので、のんのん味噌と「バター二切れ」投下。そして、お味見・・・スープは旨い!!!
 最後に、小松菜、えのきを入れて、小松菜がしなっとするまで煮込みました。

 いただきます!
 「うぅぅぅ・・・モツがゴムのようになってしまった」噛み切れないほど、弾力十分のまさにゴムです。最初に一番大きな肉片を口にした私は、噛めども噛めども飲み込めず。さらにがんばって噛んで、少しずつ飲み込もうと試みるも、噛み砕いてはいるものの噛み切れず、喉の奥には砕いた肉片、口の中にはそれと繋がったまだ噛み砕いていない肉片。・・・吐き出しました。涙ぼろぼろ…。(*_*)

 モツ煮込み、前に友人が「モツ煮込みセット」を作ってくれた時には、こんな苦労はしなかったんですが…。何がいけなかったんでしょう。

 だれか、正しいモツ煮込みの作り方を教えてくだされ。
by kanzakerakuen | 2004-11-02 14:17 | 初めてクッキング


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB50~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
優しい台湾烏龍茶(旧やっ...
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2019年 10月
2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


かなり気がかりな日本語 [PR]


忘れられた日本人 [PR]


代表的日本人 [PR]


純米酒BOOK [PR]


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS) [PR]


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧