<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏がらキムチ鍋

 定休日の晩ご飯。
 寒い店で、一人で年賀状書いていてすっかり冷えたので、これはあったまる鍋しかねぇべ!
 「今晩何にする?」の問いかけにすかさず「キムチ鍋!」でした。

 キムチ鍋といえば、豚肉が多いようですが、鶏にしました。スープは鶏がらでとることに。毎度、毎度、、、何回見ても気持ち悪い鶏がらですが、旨い出汁の為だしゃ~ない。
b0028347_20324850.jpg 灰汁をとりながら鶏がらを煮込みます。
 あと入れたもの・・・
*白菜キムチ ~ 原材料名には、書かれていなか
            ったが、変な甘さあり。
            フルテリアのキムチ、表示に偽
            りありじゃねぇの?
            こいつがダメならもうアミノ酸調
            味料のない、キムチは簡単に買
            えない。
*鶏肉ぶつ切り
*鶏レバー
*椎茸
*白菜
*焼き豆腐
*もやし
*ニラ
 これらを、書いた順番にいれたと思う。たぶん・・。最後に味噌で味をととのえて終り。

 お酒は、鷹匠H14BYと、豊醸美田15BY。もちろんお燗。あ、そうだ作りながら、カナダのビール「ラバット」を飲んだな。

 締めは、おじや~~~~~ 河豚の時には逃した最後の雑炊。食わずに終われるか!

 お酒の締めはサントリー山崎をストレートで。(スコッチのシングルモルトが切れちゃったよ)
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-06 20:43 | 初めてクッキング

14BYのお酒と久々使用の盃

 こちら、昨晩から降り出した雪が、本格化しております。駐車場は薄っすら雪化粧。あ~定休日でよかったと思います。
 毎年ですが、初雪の日は「開店休業」になるので、「定休日」というのは誠に好都合です。しかし、タイヤ交換をしようという気持ちはなくなりました。こんな寒い日に、雪の降る中、タイヤ交換してたら風邪ひいちゃいます。路面に積もらなければ、ノーマルでもまだ大丈夫!
b0028347_10523994.jpg

 この盃は、九蔵祭という県中部の酒蔵9軒が開催する日本酒の祭(飲食)でもらったもの。とても形状が気にいっていたので、壊れるのを恐れて使わなかったのですが、とりしやさんの使っていたら自然に壊れた酒器のコメントを見て、「そだなぁ~、使わないで壊れるのはもっと悲惨だよなぁ」と思い、昨晩、箱から出しました。
 
 ここ中部には 鷹勇、山陰東郷、冨玲、三朝正宗、此君、伯陽長、酔喜元、八潮、元帥の9蔵があります。それぞれの酒銘が藍色の文字で書かれており、広がりも大きく、お燗酒を飲むのに優れています。すごく高いものではない事はお土産であった事から想像できますが、なんか、今風じゃないところが味があります。
 欲を言えば、口に当たるところがほんのちょっと厚いかな?というところ。

 これ、もっと欲しいです。
 有料でもいいから欲しいです。
 ここを見ていらっしゃる県内蔵元関係者様、是非、また作ってください。

あさりの秋鹿蒸
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-05 11:10 | 純米酒

カンパチで仇をとる

 失敗「カンパチアラ焼き」の翌日は、カンパチで仇をとってやる!
 そう思ったのは、私ではなく、どうやら妻のようでした。私は正直な人間ですから、旨い時には「あ~~~、旨い」の一言が出ます。しかし、そうでもない時はどこが不満なのかポロリと言ってしまいます。アラ焼きでは後者の方。
b0028347_10104690.jpg 仕事が終わり、晩酌という時、ストーブには珍しく既にお燗用の鍋がセットしてあるではありませんか!ラッキー♪すぐに晩酌に取り掛かれる!
 ところがです、鍋はいつものお燗用よりひと回り大きく、ご丁寧に蓋もしてあります。
 「あ、これ、お湯?」
 「昨日の残りを煮付けにした」
 お、妻は昨日の雪辱を果たすべく、同じカンパチで戦いを挑んできたようです。受けねばなるまいその挑戦。
 実は、もう一品写真に写っている、鰯の酢の物と【カンパチの胸から腹にかけての切り身(ハラス?)】の差し入れがあったのを知っていたので、私としてはそちらを食べる心積もりだったのです。

 選んだお酒は【ひこ孫純米吟醸7号酵母2002年】でございます。昨晩、玉さん(快楽満堂)に散々「鷹匠12BY無濾過原酒が旨い」と聞かされて、熟成したお酒を飲みたいという欲求にかられて、セラーの中の開栓放置を探しました。

 妻のアラの煮付けは薄味。私はこれが好き。アラだけ、大根だけ食べると「ちょっと味が薄いかな~」って感じますが、このわずかな物足らなさを、ひこ孫純米吟醸7号酵母がすっかり埋めてくれて、更にプラスアルファを加えて美味しくします。

 正直に「あ~~~~、旨い」の晩酌でした。
 

そんな妻を激写!(エロい、言い方だな)
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-04 10:36 | 純米酒

いまいちなアラ

 昨晩の夜のスーパーはもうひとつ。
 新鮮な鯵はあったけど、食指が反応しない。

 ボーーー ( ̄Ω ̄) っとしたまま【カンパチのアラ】。
b0028347_15535723.jpg
 でかい。
 ハリーポッターの終盤でも見ながら・・と思ったけど、ゆっくり飲む為に、先風呂入ってくらぁ~

 あん♪焼いてくれたのネン!

 ( ̄□||||!! ま、半焼けは良いにしましょう。
         塩が薄いのも良いにしましょ。
 養殖カンパチ君、君はなんでそんなに締まりのない味なんだ。
 ( #` ¬´#) ノ おめぇ、のせいでせっかくの酒が台
           無しジャン。

 教訓:ボ~~~っとして、魚は選べない。
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-03 16:01 | 純米酒

やっと落ち着いたかな

 うるめ鰯、脂のない大羽鰯と、私の求める「脂ののった鰯」になかなか出会えず、鰯を買うのさえ躊躇していた日々でした。
 昨日も「進」の大将に「ねぇ、鰯良いの出てる?」って聞いたら「最近は脂がのってないですよ」とのお返事。ちょうどいた魚屋さんも「うん、前に仕入れた銚子の鰯くらいだったかな最近のヒットは」と言っていた。

 さてと、晩酌。冷蔵庫には「小羽鰯」が入っていました。
 「鰯かぁ…」   不安な心境。

 妻はそんな私の心を知って知らずか、もう、刺身にとりかかってました。
b0028347_11531771.jpg 刺身の手元を見ると、包丁に脂がついているのが見えた♪
 やったのか?
 ついに、出会えたのか?
 大羽じゃなくて、小羽だしな…。

 ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* オメデト~♪

 ついに、出会えました。脂ののった鰯ぃ~~~~~!
 
 昨晩は、【豊醸美田】な気分だったので、それをお燗。

どうやって、お燗したのか…
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-02 13:12 | 純米酒

妙案の結果

 昨日のコメントで三平師匠から「湯煎はワインクーラーを使う」とのご提案を頂きました。そうか、ワインクーラーなら保温効果が期待できます!
 そりゃいい! d( ̄◇ ̄)b グッ♪Idea!

 と、ワインクーラーの入っているところを覗けば…
 
 ( ̄ヘ ̄)ウーン ワインクーラーはワインの瓶を入れるだけあって、深すぎるよな。もうひとつ使い勝手が悪いと見た。
 (ーΩー )ウゥーン あった! その奥に、アイスペール(家庭サイズ)♪これだって立派に保温するじゃないか!!ヽ(^o^)丿 しかも、深さも適当でやんす。

b0028347_11182270.jpg ほ~ら、どうです!このフィット感。おまけにアイスペールだから蓋もある。度ごとに、蓋をすれば保温効果も増すってものです。
    イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ
 始めは「吟造り特別純米龍勢サンプル」をお燗。・・・きき酒の報告は既に蔵元さんにメールしてあるので、思いっきり飲んでもかまやしない。
 冷やで飲むにはそこそこ滑るが、お燗にすると若いせいで苦味がでるのぉ~。この錫徳利で飲みきるのに、ちょっとだけ苦労。

 つまみ?
 今日も今日とて、、、夜のスーパーへ繰り出しました。「朝ご飯に焼く魚も買って来て」の指名を仰せつかり行ってきました。
 「早く焼ける方がいいな」とのお言葉も頂きましたので、干物にします。b0028347_11295094.jpg 
 はい。これ、【沖ぎす(こうはいし)】の干物を焼きました。(朝ご飯分は残してあります)
 前にも書きましたが、地方によってはゲテモノ扱いのこの魚、干物にしても旨いです。焼いている時から、脂が染み出てジュワジュワいいながら炎も上げます。
     ・・・煙いよ。
 干物の他には【京がんも】なるものを買いました。がんもどきも手作りの方が旨いのでしょうが、、、というより具が選べます。
 これには、ヒジキがちょろちょろと入っているだけ。猿之助のがんもが懐かしい・・・。
 どうやって食べたら良いのか、思いつかないので、醤油+みりん+出汁に入れて、レンジでチンしました。なんか、ベショベショな油揚げって感じ・・・。 ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
 不味くは無いけど、外側カリカリ、内側フックラのがんもがいい~~~~!

 この時は二杯目の【三井の寿山廃純米美田にごり】で。ジュワジュワっと小さな泡がお燗で出てきます。がんもの味醂の甘さにフィットしました。お湯が冷め難いから、煮酒は保てないにしても、ぬる燗程度は保たれるよ。 GOOD JOB!

良い事ばかりじゃない!orz
[PR]
by kanzakerakuen | 2005-12-01 11:43 | 純米酒


ww5.tiki.ne.jp/~yamu純米酒屋の引きこもり時間の戯言


by kanzakerakuen

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

懶雑記
なんとなくスカタン
まいにち酒飲み
東京ハムスター日記
トムの徒然なるままに
SKB49~焼酎屋 兼八...
Minowa@Weblog
こじ記・日本酒紀
へべれけ画廊
快楽満堂
あぐり りんくす
自分遺産
てれんこてれんこ
探しものは何ですか?
踊り子の太腿 ~ シラン...
ちょいとお蕎麦屋さんⅡ
ふりむけばスカタン
ナンクル食堂血風録
デブは痩せなきゃ治らない。
ガラが悪いリーマンの酒日記
やっぱりスタンダードカクテル
CUQ blog
やたいち日記
壺中夜噺
ようこそ!日本酒マルシェへ
ガラが悪いリーマンの酒日記Ⅲ
それいけ!スバル代行
蒜山耕藝 「ろっかつふてえ」
ガテン、ときどきヴィーノ

カテゴリ

純米酒
お酒全般
隙間
負け犬の遠吠え
初めてクッキング
たまぶろぐ(×玉袋)
一文字

お気に入り

以前の記事

2017年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 08月
more...

最新のトラックバック

「ビールを飲んでも大丈夫..
from 痛風を最短で解消するレポート
とんび君、飛来す! その1
from 快楽満堂
逆流性食道炎を最短3日で..
from 自宅でできる逆流性食道炎克服法
ハムスター
from ブログ日記
なた豆茶 効果/効能
from なた豆茶 効果/効能
「お絵かきペンシル」
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
二日酔い 薬
from 二日酔い 薬
テレビでも有名なヒルズコ..
from 効果のほどは?ヒルズコレクシ..
日本で唯一の銀だら味噌漬..
from 銀だら味噌漬 磯田
肥満体にはこの減量サプリ
from デトクリック

ライフログ


かなり気がかりな日本語


忘れられた日本人


代表的日本人


純米酒BOOK


おかわり のんdeぽ庵(5) (KC KISS)


おとなの常識日本酒―美味しい日本酒と出会うための情報とおすすめ蔵元の純米酒189アイテム (淡交ムック)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お酒・お茶

画像一覧